キムチ作り

今日は立冬
朝出かけるときにはちらちらと雪が舞い冬の幕開けです。

昨日、韓国料理教室でキムチを作って来ました。
いつもはスーパーで購入していたのですが「自分で作ってみたいな~」と
思っていたところ「11月はキムチ作りです」と料理教室からメールが入り
早速申し込みました。
今回は白菜キムチとカクテキ(大根キムチ)です。
白菜は先生が塩で下漬けしておいてくれたものを使いました。
b0198109_2385516.jpg

唐辛子、アミの塩辛、生ガキ、生エビ、砂糖、すりごま、梨、大根、
玉ねぎ、長ネギ、にんにく、しょうがとたくさんのものが入り深い味になっていきます。
b0198109_2392429.jpg

ビニール手袋をはめこれらを良く練り合わせ下漬けした白菜の葉
一枚一枚に丁寧にに塗り込みます。
b0198109_2394820.jpg

b0198109_2310685.jpg

そのあと白菜の葉を広げ包み込むようにして漬け込みます。
b0198109_23103373.jpg

一日は常温に置いておきその後は冷蔵庫で保存します。
帰りの地下鉄の中でキムチの匂いがしないかヒヤヒヤでした。
さ~、いただくのが楽しみです!

[PR]
by harumimi1121 | 2014-11-07 23:15 | グルメ・レシピ | Comments(0)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧