口取り

札幌の年末年始は割と穏やかな天候でした。
例年なら月寒神社に初もうでに行っておみくじを引いてくるのですが
今年は取り止め!
だって、また滑って転んでなんてことを考えると・・・
家にいるのが一番。(笑)
b0198109_15501338.jpg

ところで皆さん「口取り」って買われましたか?
(生協で購入した一番小さなサイズです)
私が小さい頃、大晦日のお膳には必ずお菓子で出来たエビや鯛などの
「口取り」が付けられていました。
北海道では年末になると和菓子屋さんやスーパーの店頭に並びます。
このようにセットや単品で売っていて落雁か煉り切りで作られています。
(私は煉り切りのほうが好きですね)

岩手に居る姉に聞いたところ「うちの方では無いよ」と言ってました。
北海道では一般的なんですがね~。
懐かしくって買っちゃいました。

[PR]
Commented by miton-chu at 2015-01-04 12:59 x
私も練きり派です!
最近は、買わなくなっちゃいましたが、
少し大きめのお皿に、羊羹や練切の鯛、ケーキや栗きんとんなどを
綺麗に並べるのが、私の幼いころの役目でした。
懐かしいですわ!
Commented by もぐら at 2015-01-04 15:03 x
わぁ かわいい。
食べるのがもったいない。(*^^*)

こういうの神戸にはないですね。
お正月だけのお菓子として花びら餅くらいかな?
お餅に白味噌餡と甘く炊いたごぼうと人参がはさまってるんです。
和菓子なんですよ。(笑)
Commented by harumimi1121 at 2015-01-04 22:53
☆miton-chuさん
そうそう、小さい頃はこの口取りが楽しみでしたよね~。
miton-chuさんの家ではケーキも付いていたんですか?
うらやましい。

あまりに懐かしくてお正月太りを心配をしながら買っちゃいましたよ。
Commented by harumimi1121 at 2015-01-04 23:04
☆もぐらさん
実は隣に花びら餅が並んでいたんですよ。
でもまだ食べたことがなかったので躊躇してしまいました。
白味噌餡、なんだかとっても美味しそうね。

来年は(まだ松の内なのにね)絶対に買ってみま~す。
by harumimi1121 | 2015-01-03 16:02 | グルメ・レシピ | Comments(4)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧