北海道博物館


5月も もうすぐ終わりですね。
札幌では今日、明日に小学校の運動会が集中してるようです。

4月中旬にリニューアルオープンした北海道博物館に行ってきました。

大きなマンモスゾウが迎えてくれます。
b0198109_23010694.jpg
そして縄文時代では函館(旧南茅部)で出土された国宝の中空土偶のレプリカが展示されています。
b0198109_23012130.jpg
                                                      
縄文時代の人はなんて芸術的だったんでしょうね。

明治から大正にかけて使われていた北海道では必需品のストーブの数々
b0198109_23021170.jpg
当時使用していたスキーやスケートも展示されています。
b0198109_23014608.jpg
大正時代の客車のようすがあまりにリアルでびっくり!
b0198109_23022695.jpg
昭和になり私が小さな頃母が使っていた洗濯機や炊飯器など何ともレトロです
b0198109_23024382.jpg
とっても気に入ったのが「どんぐりコロコロ」童心に帰り遊んでしまいました。
b0198109_23030680.jpg
それとヒグマのソファーです。
背中に座れるのですが何ともリアルでかわいいです

b0198109_23025461.jpg
2Fの休憩ラウンジでは大きなガラス窓の向こうに森の緑が広がります
バードストライクを防ぐために大きな鳥のシールが貼ってます

b0198109_23031606.jpg





[PR]
Commented by もぐら at 2015-05-31 21:16 x
楽しいですね。
ストーブ欲しいです。
でもヒグマのソファーのほうが欲しい!!

こちらはとっても暑くなってきました。
また夏が来ます。
いやだなぁ。(笑)
Commented by harumimi1121 at 2015-06-01 22:47
☆もぐらさん
札幌はやっと25度を超えましたよ!
私もチップ君のような寝姿でお昼寝をしたいです。

シャチとイルカのソファーがあったんですが
クマのソファーの方が可愛かったですよ。

ここはフラッシュをたかなければ館内写真OKなのも嬉しいです。
by harumimi1121 | 2015-05-30 23:49 | その他 | Comments(2)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧