フランス菊の侵略

昨日は夏至だそうですが今日の札幌の天候は夏とは程遠い
肌寒い天気です。

先週末は小樽へ行き雑草の草刈りをして来ましたが
行ってみるとマーガレットに似てるフランス菊(ヨーロッパ原産の帰化植物)に
見事に侵略されていました

b0198109_20402372.jpg
き、きれいだけど・・・
早い話が北海道ではどこにでも咲いている雑草です。
マーガレットの花言葉は誠実・貞節・心に秘めた愛
ちなみにフランス菊は忍耐と悲哀だそうです。  納得です
背の高いフランス菊に隠れるようにフウロソウが咲いています

b0198109_20403274.jpg
そして一番気になっていた昨年植えたキウィですが先月見た時は鳥に芽を食べられ
「もうだめか」と思っていたのですが根元の方から新しい芽が伸びてきていました。
ガンバレ、キウィ! 早く実がなりますように(笑)
b0198109_20405086.jpg
アケビは実が小指ほどの大きさになっていました。
b0198109_20404340.jpg
さて来月はどんなになってる事やら・・・






[PR]
Commented by もぐら at 2015-06-24 11:54 x
わぁ 北海道は今が一番いい季節でしょうか。

たくさんのお花や緑が生き生きとして、美味しそうなゴハンがいっぱいで。(笑)
あ、そうそう私もharumimiさんのマネをしてアボガドの種を植えたんです。
でも芽がでないの~。(T_T)
なんでかなぁ。
Commented by harumimi1121 at 2015-06-24 22:18
☆もぐらさん
野の花も生き生きと咲いている季節ですよ。
もう少しすると紫陽花も咲き始めます。
もう少し暖かくなるといいのですが・・・

アボガドの芽が早く出てきたらいいですね。(^^♪
我が家で植えたキウィは4~5年経たないと
実がならないそうです。
4~5年後?
そこまでもつか微妙です(笑)

by harumimi1121 | 2015-06-23 20:59 | 季節のうつろい | Comments(2)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧