アルテピアッツァ美唄


昨日は久々に良い天気だったので朝一番に洗濯を済ませさて次は何をするか・・・
そうだ、前からず~と行きたかった美唄に連れて行ってもらおう!
急きょ決まったのでちょっと遅めの出発です。

美唄市内からちょっと山の中に入って行く木造二階建ての旧小学校を利用した
安田侃氏のギャラリーです。
(アルテピアッツァとはイタリア語で芸術広場の意)だそうです。

b0198109_22074475.jpg
b0198109_22532761.jpg

階段の踊り場にあるこの作品は「妙夢」こちらはブロンズ製
札幌駅のJRタワーの入り口で皆さん待ち合わせの場所にしてる作品(大理石)と同じです
校舎は二階がギャラリーで一階は市立幼稚園になっていて子供たちの元気な声が聞こえてきます
こんな素敵な環境で育っていく子供たちは幸せですね

一番見たかった作品「天聖、天沐、水の広場」

b0198109_22061592.jpg
ずっと佇んでいたかったです

右横にある木製の階段を上っていくと
b0198109_22064275.jpg
b0198109_22071121.jpg
「胸いっぱいの呼吸を」と彫られた石が・・・
b0198109_22072001.jpg
白い雲と青空と緑の木々  深呼吸がしたくなります

そして林の木には「熊の生息地域」が貼られていました

b0198109_22082075.jpg
林の中にも作品が
b0198109_22083424.jpg
最後は敷地内のカフェアルテでオレンジジュースとエスプレッソアフォガードを
エスプレッソの苦みとバニラアイスの甘みが融けあい大人の味でした(笑)

b0198109_22080050.jpg






[PR]
by harumimi1121 | 2015-07-04 22:47 | その他 | Comments(0)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧