カスピ海ヨーグルト

蒸し暑い日が続いていますね。
今日は夕方から強い雨が降ったのですがちっとも涼しくなりません。

でも一つだけ良い事があるんですよ。
カスピ海ヨーグルトを作って毎日食べてるのですが
いつもは種菌を入れて丸一日かけて出来上がるのですが
こう暑いと半日で出来上がっちゃいます。

b0198109_21182157.jpg
以前は専用のガラス容器を熱湯消毒し作っていたのですがある集まりで隣に座った方に
教えてもらった方法がとっても簡単でそれを聞いて以来ず~とこの方法です。

<作り方>  パックに入った牛乳を100CCほど別の容器に取り種菌になるヨーグルトを
    50~100CC位牛乳パックに入れよ~く振り混ぜ合わせます。
   (この時、開けたパックの口は手でしっかり押さえて下さいね。
さもないととんでもないことになります)
後は暖かい所に置いてじっと待つだけ

☆ 私は牛乳ではなくってカルシウム強化の乳飲料を使ってるので牛乳で作るよりすこーし柔らかめに仕上がります。


[PR]
by harumimi1121 | 2015-08-06 21:37 | グルメ・レシピ | Comments(0)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧