?! な レシピ(キャベツのオムレツとキュウリの佃煮)

お盆休みも残すところあと一日と言ったところでしょうか?
皆さんどのように過ごしていらっしゃいますか?

我が家は知り合いの方々から家庭菜園の野菜をたくさん頂き毎日の食卓は野菜中心です。(笑)
キャベツをたくさん頂いたので早速COOK・・のお世話になって見つけたのが
キャベツのオムレツ

b0198109_21282903.jpg


オムレツの中身はもちろんキャベツ
千切りキャベツと豚肉を炒めたもの(塩コショウで味付け)
とってもヘルシー!
これがなかなかのものでまたリピしちゃいそうです。

そしてたくさんのキュウリは ”ん、んっ?”と思いながら作ってみたキュウリの佃煮(笑)

b0198109_21210985.jpg

塩もみしてしっかり水分を切ったキュウリ,生姜。赤唐辛子を調味料
(砂糖・醤油・みりん・酢)を入れたフライパンで炒め煮します。
(薄口しょうゆを使ったのでちょっと色が薄いです)
これが意外と美味しくカサもぐっと減るので オススメ!
それでも・・・
食べ切れない時は塩もみしてしっかり水分を切ったキュウリを小分けにし冷凍(笑)
そのままポテトサラダや酢の物に
これはどうしても食べ切れない時にだけね。

b0198109_21202614.jpg


[PR]
Commented by miton-chu at 2015-08-17 12:54 x
塩もみしたきゅうりって、冷凍できるんですか??

いつも、漬物もどき料理ばかりなので、試してみようかなぁ。
でも、ちょっと勇気がいりますね、佃煮は。。
Commented by harumimi1121 at 2015-08-17 22:56
☆miton-chuさん
キュウリの冷凍不思議でしょ。
これはあくまでも最後の手段ね(笑)
ポテトサラダの彩として考えるとダイジョウブ!

佃煮の方はとっても美味しかったですよ。
ホント!
炒める時にはちょっと勇気がいりましたけど(笑)
http://cookpad.com/recipe/2317414

by harumimi1121 | 2015-08-15 21:53 | グルメ・レシピ | Comments(2)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧