エゴマ油


先日エゴマ油を頂きました。

エゴマの葉は韓国料理でおなじみですが(青じその葉よりちょっと大きく香りも強いです)
エゴマ油は最近TVなどで話題になりスーパーでも並んでいますね。

オメガ3、認知症予防、コレステロールを下げる、老化予防etc
良く解らないけどとにかく良いらしいです。

b0198109_20275562.jpg
左がごま油・真ん中がエゴマ油・右端が菜種油
ごま油に比べると色も香りも少し薄いですね。
菜種油は黄色く菜の花色。

b0198109_20280801.jpg
最近のお気に入りは岩手の姉から送ってもらった菜種油。
(なかなか自分では手が出ないので・・・)
クセもなく何にでも使えるので重宝しています。






[PR]
Commented by もぐら at 2015-09-23 15:35 x
オイルによってお料理の味は変わりますよね。
さすがお料理上手のharumimiさん。
いつかお茶碗とお箸持ってお邪魔したいです。(≧▽≦)
Commented by harumimi1121 at 2015-09-23 20:30
☆もぐらさん
札幌はナナカマドの実が赤く色づき、ススキの穂が風揺れ
秋色になって来ました。
そちらはいかがですか?

菜種油が癖もなく使いやすいですね。
でも・・・老化予防、認知症予防に良いとなると
なりふり構わずエゴマ油に軍配が上がりそうです。(笑)
どんなに体に良くっても油は油。
カロリーの摂り過ぎに気をつけなくちゃ!
by harumimi1121 | 2015-09-21 21:00 | グルメ・レシピ | Comments(2)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧