栗の渋皮煮

朝から強い風と雨の有れた天気が続いており北海道内のJRも運休してる路線があるようです。
あまり大きな被害が出ないと良いのですが・・・

こんな荒れた天気の中お友達の家に遊びに行って来たのですが
風が強くって傘が壊れてしまいました。
直して使うべきか、捨てるべきか? ちょっと悩んでいます。

先日、知人に栗をいただき栗ご飯を炊き残ったのはパソコンを検索して見つけた
”渋皮煮”にしてみました。

b0198109_22041776.jpg

取りあえずたっぷりのお湯で10分ほど煮て鬼皮をむきます。
きれいに剥いた後は重曹を入れたお湯で10分ほど煮て渋皮を手でこすりながらきれいにし
たっぷりのお湯で2度繰り返し煮てアクを抜きます。

b0198109_22043621.jpg
その後、砂糖を3回くらいに分け入れ時間をかけてゆっくり煮含めていきます。
b0198109_22050215.jpg
だんだんツヤが出てきたら出来上がり!
ラム酒やブランディーを入れるとマロングラッセ風に(あくまでも風ですので)

とっても時間がかかるけれど美味しかったです。






[PR]
Commented at 2015-10-10 01:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by harumimi1121 | 2015-10-08 22:23 | グルメ・レシピ | Comments(1)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧