ヤーコンの収穫

青空の広がる穏やかな一日でした。
しばらく小樽へ行ってなかったのですが春に植えたヤーコンもだいぶ大きくなっただろう。と
「捕らぬ狸の皮算用」と言うやつで行ってきました。
何か月も行ってなかったので一面雑草畑です。
ツルウメモドキの赤い実の向こうにあった市営住宅はみんな取り壊され更地になっていました。

b0198109_19381929.jpg
あまりの変わりようにビックリです。

どんぐりの実や真っ赤に色づいた3センチほどの小さなリンゴが落ち葉と一緒に転がっていました。
b0198109_19384172.jpg
b0198109_19381172.jpg
松の木に絡まったアケビはもう旬の時期が過ぎきれいな紫色も少し茶色くなっていました
b0198109_19383385.jpg


お目当てのヤーコンは構わなかったのに黄色のかわいい花を咲かせています
(ヒマワリに似ていますが5センチほどの大きさです)

b0198109_19380249.jpg
b0198109_19374688.jpg


掘り起こしてみるとサツマイモやダリアの球根にも似てるヤーコンです。
大小取り混ぜて10キロ弱ありちょっと顔がにやけちゃいました。
家に帰ってみるとお土産(笑)がくっついて来ました

b0198109_19384826.jpg


アメリカセンダングサと言う帰化植物の種で15ミリほどですが2本の角があり
洋服や軍手に付くとなかなか取れない手ごわい相手です。





[PR]
Commented by hanayasan09 at 2015-11-04 17:37
ヤーコンの花、初めてみました~
ひまわりとそっくりですね!
珍しい花見せてくれてありがとう^^
Commented by harumimi1121 at 2015-11-05 19:49
☆hanayaさん
会津から帰札されてからも忙しそうですね。

ヤーコンもヒマワリもキク科なので花の形はやっぱり似てますよね。
去年は花を見る前にヤーコンを穫り入れちゃったので見れなかったんですけど今年は少し遅れたので花も楽しめちゃいました。
by harumimi1121 | 2015-11-03 20:08 | 季節のうつろい | Comments(2)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧