初めての野菜  カステル・フランコ

昨日今日と気温が高く雨模様なので雪が融け
あちらこちらに水たまりが出来ています。

天気が悪くどこにも行けないので取りあえず温泉でも・・・
朝食を食べ洗濯を済ませ10:00前には里塚温泉に着いたのですが
駐車場がもうすでにいっぱい!

しかたなく計画を変更して近くの三井アウトレットへ
春らしいお花(ラナンキュラス)を買って「寒じめホーレンソウ」と
初めて見た野菜「カステル・フランコ」なるものを買って・・・

帰るころには駐車場もお客さんもいっぱいでした。

b0198109_17204998.jpg
帰宅してすぐ「寒じめホーレンソウ」を茹でたのですが
普通のホーレンソウより甘みが強く野菜の味がとても濃く美味しいです。

b0198109_17205565.jpg
さて「カステル・・」ですがイタリア特産の野菜でチコリの仲間だそうです。
「食べられるバラ」とも呼ばれる。と、袋に書いてありましたが
本当に花のようです。

b0198109_17210164.jpg
味はチコリのようにちょっと苦みもありますが
レタスのような食感とは違ってみずみずしさには欠けます
食卓が華やかになりますね。

でも私はチコリの方が好きかも(笑)


[PR]
Commented by picapica-iine at 2016-02-15 09:14
カステルフランコ?
初耳です。綺麗な野菜ですね〜
harumimiさんのチャレンジ精神に脱帽です

Commented by harumimi1121 at 2016-02-16 21:59
☆picapicaさん
最近はカラフルな野菜が多くなりましたね。
この野菜があるだけで食卓が華やかになり
おかずが一品少なくても大丈夫かな?(笑)
by harumimi1121 | 2016-02-14 17:25 | グルメ・レシピ | Comments(2)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧