干しズッキーニ

今日は気温も上がり道路はグチャグチャ
車が通るたび泥をかけられないように端っこを歩いています。

雪が降ったら降ったで文句を言い
融けたら融けたで文句を言い
文句の多いおばさんです(笑)

昨年 韓国に行った時に市場で「干しズッキーニ」を買ったのですが
しまい込んですっかり忘れていました。

b0198109_20393817.jpg
日本ではズッキーニやナスビを干して使う事はあまりないですが
韓国料理では良く登場します

乾燥したズッキーニをひと晩水に浸けてしっかり戻して
水をきっちり絞りゴマ油で炒めニンニク、しょう油、
塩、ミリン、長ネギ、ゴマで味を調えます

b0198109_20394530.jpg
ズッキーニとは思えないしっかりした食感で意外なおいしさ!
夏にズッキーニがたくさん採れたら
是非干しズッキーニを作ってみてください。



[PR]
Commented by もぐら at 2016-02-21 01:02 x
干し野菜ですね。
ズッキーニとはめずらしい。(*^^*)
干し野菜は食感が変わって面白いですね。

私はいつもきのこ類を軽く干してから冷凍します。
特にお正月前にはしいたけなどは値段が高くなるのでおすすめです。
前にナスとトマトを干していたらカラスに食べられちゃったので要注意です。
でもちゃっかりゴーヤは食べないんですよ。

↓ じゃがいも 美味しそう~。(#^^#)
バターとお砂糖の組み合わせはちょっとびっくり。
今度やってみます。
そういえば北海道を旅行したとき甘いじゃがいもの煮物?を食べました。
じゃがいもだけが器に入っていて、とても美味しかったです。
ウチでイモ娘(もう娘じゃないけど (^^;))と呼ばれるだけあって
おイモは大好きです。
Commented by harumimi1121 at 2016-02-21 14:06
☆もぐらさん
そちらはもうウメの便りですね。
札幌は今朝また雪が降っちゃいました⤵

韓国料理では干しズッキーニや干しナスビがあるんですよ。
もうびっくりです。
きのこ類はちょっと干して冷凍すると良いんですね。
早速トライしてみます!  ありがとうございます。

ジャガイモの砂糖にバターは我が家だけかもしれません。
だって話すと皆に「エ、エッ!?」って顔をされちゃいます。(笑)

カラスは味覚が発達してるのかな?
私も以前カレイを二匹干していたらカラスに皆持って行かれ
すご~く悔しい思いをしました。
by harumimi1121 | 2016-02-18 20:52 | グルメ・レシピ | Comments(2)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧