小樽の春

札幌は昨日と打って変わって今日は曇り空の寒い一日でした。

しばらく小樽の畑へ行ってなかったので
天気の良かった昨日行ってきましたが
伸び放題の浅月にヨモギ・・・
雑草が勢いよく伸びもう手に負えません。

ただ良かった事は明治生まれだった母方の祖母が植えてくれた梅が
40年以上もたった今もきれいな花を咲かせていました。

b0198109_22180031.jpg
そして一昨年妹が植えてくれたムスカリが丸い可愛い花を咲かせ
b0198109_22182354.jpg
昨年は新芽を鳥に食べられ散々だったキゥイ
さて今年はどこまで伸びるかな?
(捕らぬ狸の何とやらですがちょっぴり期待して)
b0198109_22185252.jpg
南樽市場の横を流れるカツナイ川にはたくさんの鯉のぼりが泳いでいました
b0198109_22194269.jpg

そして30センチ程に伸びていたフキを採って春の味を楽しみました。

b0198109_22192696.jpg
色々盛りだくさんな小樽の春でした。



[PR]
Commented by もぐら at 2016-04-30 12:01 x
わぁ北海道に春がきたーと私も喜んでいた矢先
なんとこちらのニュースで北海道は雪の模様と・・・。
ええー せっかく咲いた桜がー!
お天気だけはしかたないですけどね。(-_-;)

ヨモギですか。
いいですね。
春の味覚です。(*^^*)
Commented by harumimi1121 at 2016-04-30 22:50
☆もぐらさん
もう寒くて、寒くて・・・
札幌もアラレが降り道北の方では積雪が・・・
あ~、冬に逆戻り。
お花見に行く気分にもなりません。

実はヨモギもちょっと採って来て
只今、入浴剤にすべく干してる最中です。(笑)

転んでも只では起きない私です。
by harumimi1121 | 2016-04-28 23:08 | 季節のうつろい | Comments(2)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧