アケビのカゴ

以前から「アケビのカゴが欲しいな・・・」と思っていたのですが
とってもお高くブランドバック並みです。(笑)

小樽の畑にはアケビのツルがたくさん!
じゃあ、自分で編んでみよう!

小樽からアケビのツルを採って来て
ず~とベランダに置いて(投げて)いたのですが最近夫の見る目が冷たく
「もう限界かな?」と思い一大決心をしてカゴ作りに挑戦です。

大きなバケツは無いので浴槽に一晩浸け柔らかくしてから編み始めました
籐編みは経験があるので気楽に考えていたのですが・・・
やってみると大違い!

一晩浸けただけでは柔らかくならないし
葉痕の跡が引っかかるし散々でした。

夕べ12時くらいまで頑張ってやっとできたのが
b0198109_16383354.jpg

果物でも入れないとまるでカラスの巣のようです(笑)

後からPCでいろいろ調べるとツルの節を取る道具があり
夏場でも2日間くらい浸けてから編むようです。

そして編んでみてわかったことは
新しいツルはツヤもありしなやかですが
古くなると白っぽく編んでいてもポキッと折れてしまいます。

あ~、人間と同じだなぁ。

妙に感心してしまいました。





[PR]
by harumimi1121 | 2016-05-25 17:01 | その他 | Comments(0)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧