杏ジャム作り


この時期スーパーの店頭でときどき見かける杏ですがジャムにすると(アプリコットジャム)
色もきれいで甘酸っぱくとっても美味しいです。

市販のジャムは甘いですが手作りにすると甘さ控えめで果物本来の酸味が良い感じです。

そんな訳で杏を求めスーパーを4件はしごしました。

杏・・・ 正味(種を取って)1キロ
グラニュー糖・・・300~400グラム
(あまり少ないと固まりません)



b0198109_20040723.jpg

きれいに洗い水分をしっかりふき取り四つ割りにし種を取り除き
グラニュー糖を上から振りかけ一晩おきます

b0198109_20042251.jpg

杏から水分が出てくるのでそのまま弱火で煮込んでいきます
難しい事はなく只々煮込むだけです(笑)

b0198109_20115949.jpg
自分の好きな濃度になったら(ちょっと手前で火を止めます)
※ 冷めると少し硬くなります

b0198109_20121515.jpg
煮沸消毒したビンに熱いままのジャムを入れしっかりフタをし逆さにして冷まして出来上がりです!

b0198109_20122972.jpg





[PR]
by harumimi1121 | 2016-07-19 20:33 | グルメ・レシピ | Comments(0)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧