干しズッキーニ作り

今日は曇り空でとっても寒く最高気温が20度くらい・・・
あ~、寒いよ! ストーブ点けたいよ!
でも今からストーブを点けたら皆に笑われそうなので
パーカーを着て我慢、我慢

先日晴天の日が続いたときに干しズッキーニを作りました

スーパーで売ってるズッキーニは20センチ前後ですが
なぜか皆さんから頂くズッキーニは
私のたくましい腕程もあるような太きさで
とても一人では食べ切れないので干しズッキーニを作りました
(昨年韓国で干しズッキーニを買ってきてからすっかりお気に入りです)

7~8ミリの厚さに切って重ならないように並べて

b0198109_21034772.jpg

三日ほど干すと・・・
b0198109_21041933.jpg
ほら、こんなにシワシワになっちゃいます

食べる時は切り干し大根と同じで水で戻して
油をひいてサッと炒めダシ、砂糖、塩(お好みで醤油でもOK)
で味を調え最後にすりゴマを入れて混ぜ合わせます

食感がしっかりと残っており私は干しズッキーニの方が好きです。



[PR]
by harumimi1121 | 2016-09-22 21:20 | グルメ・レシピ | Comments(0)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧