春告魚(はるつげうお)

関東や北陸では春一番が吹いたそうですね。

でも札幌は春一番どころか朝からみぞれ模様・・・

今月に入りスーパーの魚売り場では北海道近海で採れた
ニシンが並び始めています。
ニシンの別名は春告魚と言い文字通り北海道にも春を告げる魚です。
塩を振って焼いたり最近はお刺身でも頂きます。

b0198109_15591951.jpg

昨日はお刺身で春を頂きました。

むか~し、むかし まだニシンがたくさん採れていた頃
小さかった頃小樽の祖母の家に遊びに行ったら
「数の子」をおやつにもらったことを思い出しました。
おやつに数の子・・・
今思い出しても笑っちゃいます。









[PR]
Commented by picapica-iine at 2017-02-17 23:08
こんばんわ〜〜
うちはニシンを煮付けで食べました。身がふっくらしてとっても美味しかったです!ニシンの刺身はレパートリーに無かったので、チャレンジしてみたいです。
骨取るのが大変そうですが。。。
Commented by もぐら at 2017-02-18 04:03 x
ところ変われば品代わるですね~。
関西(といっても尼崎~明石まで)の春を告げる魚はいかなごですがまだちょっと先かな。

こちらはニシン自体見ないですね。
北海道で見たのが初めてでした。
お刺身が食べてみたい~。(≧▽≦)

↓母の確定申告行かなくちゃ・・・。(-_-;)
メンドクサイ。
Commented by harumimi1121 at 2017-02-18 22:14
☆miton-chuさん
すみません m(__)m
スーパーのお刺身売り場で買っちゃいました。

まだお煮付けは食べてないので来週あたりでも
作ってみようかな。
焼き魚だったら毎日でもOKなんだけどね。
Commented by harumimi1121 at 2017-02-18 22:43
☆もぐらさん
もぐらさんのブログで「いかなごのくぎ煮」のことを聞き
どんなのかとっても興味があったんです。

昨年いただいて感激でした。
関西では旬になると各家庭で作るんですね
すごい!

北海道でも似たような「しらす(こうなご)の佃煮」ってあるんですけど
私の周りで手作りの人はいないですね。

ニシンのお刺身はとっても淡白です。
小骨がとっても多いので出来たお刺身を買ってきます。(笑)
北海道にあと数回来なくちゃ!

私は確定申告をするのが久しぶりだったので
面倒で、面倒でなかなか重い腰が上がりませんでした。
(体重は関係ないですよ!)

お母さんのもするなんて エライ!!
私も娘がほしかった・・・


by harumimi1121 | 2017-02-17 16:26 | グルメ・レシピ | Comments(4)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧