大熊商店

先週末に菊水にある大熊商店さんにお出汁を買いに行ってきました。

お店の戸を開けると鰹節の良い香りがして来ます。
b0198109_21112066.jpg
以前普通の鰹節と雑節を買ったのですが日常使いなら
雑節が安くて惜しげなく使えるのでこれからは雑節一本で行きます!
b0198109_21103714.jpg

「雑節」ですがこれは鰹節や鯖節、宗田鰹節の
厚いのや薄いのが色々と混ざっていてお澄まし等には向きませんが
味噌汁や麺つゆにはピッタリ!

b0198109_21105671.jpg
買ってきた雑節をフードプロセッサーにかけ細かくして
そのままみそ汁などに入れて使っています。
(お客様の時はちゃんとだしパックに入れて使っています)(*^^)v

[PR]
Commented by picapica-iine at 2017-04-11 07:39
これは美味しそう!札幌にもこんなお店があるんですね。
Commented by harumimi1121 at 2017-04-11 14:15
☆miton-chu さん
個人でも購入できるんですよ。

鰹節だけじゃなくって鯖節や宗田鰹
(厚削りもありますよ)
あご(トビウオ)や煮干しもね。

我が家では毎日使うのでとにかく安いのにしています。(笑)
by harumimi1121 | 2017-04-10 09:08 | グルメ・レシピ | Comments(2)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧