千字文(せんじもん)

先月、絵手紙教室で千字文を書きました。

b0198109_20322023.jpg

「千字文」って初めて聞いたのですが先生によると
大昔の中国で書の手本として使ったりしたそうで
日本へ伝わった時期は不明だそうですが
平安後期以降は漢字を覚えるために使われたそうです。

漢文の書4字を1句として250句で1000字

お手本を見ながら書くのですが見た事もないような
難解な漢字ばかりでなかなか進まず宿題となりやっと書き上げました。

この書の中に
「上和下睦 夫唱婦随」 
( かみやわらげば しもむつまじく おっととなえれば つましたがう)
と言う句がありました

我が家の場合は
夫唱えても妻従わず (笑)

やっと書き上げ念のため数えてみると・・・
1004字
あっ、やっちゃった! 



[PR]
Commented by haru123fu at 2017-06-15 00:32
harumimiさんは、すごいなぁ~!
私はこの頃、どうしても天井ばかり見て過ごしています。
無理やりの朗読も自分の心には沁みません。
無理やりUPしても上手く行くはずがありません。
でも、人と繫がるルーツとしては、大切にしたいと思っています。
harumimiさんが、導を残してくれているような気がしてなりません。
Commented by picapica-iine at 2017-06-15 21:21
harumimiさん
なんだか、すごいです!
これは修行ですね。
絵手紙教室でこれを書く目的は、なんでしょう?
Commented by harumimi1121 at 2017-06-15 22:09
☆はるさん
いつもありがとうございます

きっと疲れがたまってるのかも・・・
身体が疲れたり
心配事で心が疲れたり

ブログがあったからこそはるさんとも
お知り合いになれたし ♡

思うようにいかない時
声の出づらい時
いろいろあるでしょうが
私はありのままのはるさんが大好きです。

Commented by harumimi1121 at 2017-06-15 22:19
☆ miton-chuさん
ただ単に文字の練習ですよ(笑)

みんなと「写経のようね」と話してました。

それにしてもルーペを使わないと判読できない
難解な漢字にてこずっちゃいました。
by harumimi1121 | 2017-06-14 21:47 | 映画・本・絵手紙 | Comments(4)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧