山形の「だし」


スーパーの鮮魚売り場には秋サケや生筋子が並び
道産子の私としては秋が来たことを実感しています

*  *  *  *  *

今日は山形の郷土食「だし」を作りました
以前スーパーで売っていたのを買った事があるのですが
何だか作れそうだな・・・と思い
ネットで調べてみると意外と簡単だったのでそれからは
毎年我が家の「だし」を作っています。

「だし」は火を使わなくて良いし材料や分量もだいたいで良いそうなので
主婦にとってこれほどありがたい料理はないですね (笑)

材料は キュウリ
    ナス
    麺つゆ
    長芋、オクラ、ガゴメコブの細切り
        (ネバネバ系はどれか1種類でも良いです)
    ミョウガ、長ネギ、大葉、生姜  
       (これも冷蔵庫にあるものでかまいません)


b0198109_22530258.jpg

材料を全部小さく刻んでお好みの濃さの麺つゆで混ぜ合わせます


b0198109_22554843.jpg



そして2~3時間冷蔵庫で寝かし出来上がり! 
(そうそう、これもだいたいね)   

☆ 今日のおやつ
  「シャトレーゼの白桃ゼリーのシュークリーム」
  白桃ゼリーと生クリーム(少なめ)の感じがさっぱりして美味しい!
b0198109_23134298.jpg



[PR]
by harumimi1121 | 2017-08-19 23:11 | グルメ・レシピ | Comments(0)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧