小樽でランチ

昨日はとても良い天気の中20数年ぶりに会う友人と
小樽へ行ってきました

札幌駅の北口で待ち合わせたのですが何せ顔が解るかどうか
心配だったのでしっかりメガネをかけて行きました

でもお互いに横断歩道を挟んで大きく手をふり駆け寄って
お互いにハグをしちゃいました
(後から考えるとちょっと恥ずかしい)


小樽へ向かう高速バスの中 数十年分の積もる話で
中学時代に戻るのに時間はかかりませんでした。

小樽へ着いたのがお昼ちょっと前だったので

そのままランチへ

彼女はワインが好きなので「小樽バイン」へ行きました
私にとっては「中央バスの元本社」の方がなじみが有ります


b0198109_16540146.jpg
ピザを2種類とワインを頼んで・・・
おしゃべりに忙しくすっかりピザが冷めちゃったけれど
美味しかったです!

彼女のお買い物に付き合い
堺町のガラスショップへ

b0198109_16540830.jpg
b0198109_16541655.jpg

喉が渇き(しゃべり過ぎ!)今度はカフェへ

堺町のすぐ近くの色内にある「カフェ色内食堂」へ
建物は大正時代に建てられた物で後藤商店と書かれた金看板が上がっています

ひっそりとしてオープンしてるのかどうか判らないくらいです


b0198109_16544974.jpg
ドアーを開けるとストーブが燃えていてホッとします
何やら古めかしい物がいっぱい

階段を上って二階へ行くと・・・
どうやらここがカフェのようです

b0198109_16544303.jpg
やっぱりここもレトロな感じでいっぱいです
店主さんらしき ご夫妻もレトロな感じ (失礼)
本当にゆったりした時間が流れてました

帰りはJRで札幌へ

海岸に沿って走るので日本海が間近に迫って来ます
友人は動画を撮るのに大忙し

とっても楽しかったけれど
しゃべり疲れちゃった・・・・






[PR]
by harumimi1121 | 2017-10-06 17:37 | グルメ・レシピ | Comments(0)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧