人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小樽芸術村

昨夜からの強い風と雨で朝起きて見ると道路は落ち葉でいっぱいです

今日は雨が降ったりアラレが降ったりと天気も悪く
寒くて外に出るのも億劫です


かねてから妹と約束していた小樽芸術村にやっと行ってきました

似鳥美術館(旧拓殖銀行小樽支店)、旧三井銀行小樽支店、ステンドグラス美術館(旧高橋倉庫)
の三館で1500円の入館料はお得感いっぱい

小樽芸術村_b0198109_22080940.jpg

ステンドグラス美術館は倉庫を改築してるので
木造の梁などはそのままで宗教色の強いステンドグラスが
より一層荘厳な雰囲気を醸し出しています

小樽芸術村_b0198109_22081657.jpg

ここはフラッシュとシャッター音を消すと撮影OKです

似鳥美術館は撮影禁止なので外観だけ

(旧拓銀小樽支店)

小樽芸術村_b0198109_22084064.jpg

展示してる作品は横山大観、岸田劉生、片岡球子、棟方志功
梅原龍三郎、東山魁夷・・・
もうとにかく一度は聞いたことのある有名な作家の作品ばかりです

これで1500円は安いです!

そしてお隣の旧三井銀行小樽支店へ


小樽芸術村_b0198109_22281853.jpg
ここは建物の見学がメインで1Fの天井にはプロジェクションマッピングが
映し出され座って見学することもできます


小樽芸術村_b0198109_22282825.jpg

地下の金庫室(↓) の左壁に60センチ四方くらいの小さな扉が有り
閉じ込められた時はそこから隣の支店長室に脱出できるそうです




小樽芸術村_b0198109_22284455.jpg

小樽芸術村_b0198109_22285205.jpg

もうとにかく荘厳と言う言葉がぴったりの建物です
二行とも1920年台に建築されたもので当時の小樽の隆盛が偲ばれます

石造りの倉庫と石畳がノスタルジックな雰囲気

小樽芸術村_b0198109_22344659.jpg

旧三井銀行も、旧拓銀も大好きな建物でとても懐かしく
またゆっくり行ってみたいです。




Commented by picapica-iine at 2017-11-02 12:32
こんにちは‼️
小樽芸術村、グランドオープンですか⁉️
去年、ステンドグラスだけ見て来ましてが、それだけでも見応え十分で、ゆっくり見るととても時間がかかりました。芸術鑑賞にも体力が必要ですね〜〜
Commented by harumimi1121 at 2017-11-02 22:14
☆miton-chuさん
三館オープンしましたよ!

旧拓銀と旧三井銀行建物がとってもステキで
細部にまでこだわった装飾を見てるだけで価値が有ります。

もう懐かしさでいっぱいでした。

ゆっくり見たい妹と、飽きてしまった夫と
間に挟まりとっても疲れた私です (笑)

帰りのJRでは横に中国人グループ
後ろに韓国人家族
あ~、疲れが倍増でした。

名前
URL
削除用パスワード
by harumimi1121 | 2017-10-30 22:50 | その他 | Comments(2)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121