カテゴリ:季節のうつろい( 370 )

ソフトクリーム日和

今日は青空の広がるとっても良い天気
ソフトクリーム日和です(笑)

b0198109_20593029.jpg

そうだ、こんな日は八紘学園に行ってソフトクリームを食べなくちゃ!
b0198109_20593957.jpg
ソフトクリームを食べながら歩いてると足元には
ポプラの綿毛が落ちています

b0198109_21140686.jpg

通りを隔てた(旧)月寒ドームの駐車場には明日初日を迎える サーカスの真っ赤なテントが目を引きます


b0198109_20594952.jpg


午後になると雲が広がり夕方にはちょっと雨が落ちて来て・・・
天気予報が当たっちゃいました。












[PR]
by harumimi1121 | 2017-06-09 21:26 | 季節のうつろい | Comments(2)

散りゆく桜

22日サイクリングロードの八重桜も終わりを告げ
桜吹雪が舞っていました

b0198109_21475651.jpg
桜は咲いてる姿も そして散りゆく姿も美しいですね
(最近は年齢のせいか散っていく桜に惹かれます)

アスファルトの両側には桜の花びらが・・・

b0198109_21474642.jpg


b0198109_21480413.jpg
子供たちは桜の花びらを集め空に放り投げ遊んでましたが
私もちょっとしてみたかったなぁ~ (笑)

これで札幌も春が終わり初夏がやって来ますね


[PR]
by harumimi1121 | 2017-05-25 22:02 | 季節のうつろい | Comments(2)

豊平公園

先週の夏日になった19日に豊平公園まで行ってきました。

遅ればせながら昨年リニューアルした緑のセンターへ
建物も移動しすっかりきれいになっていました。

b0198109_17080974.jpg
1Fでは野菜の苗や花の苗を販売して
2Fの温室では見た事もないような不思議な花が・・・

b0198109_17081776.jpg

よく手入れのされた公園と白樺林
b0198109_17083599.jpg
b0198109_17082743.jpg


山野草もまだまだ楽しめます
スズランの可憐な姿

b0198109_17084519.jpg
そろそろお昼近くになり
夫も疲れてきたようなのですぐ隣のきたえーるでランチ

先客が二人だけで「静かで涼しくのんびりできて良いね」などと・・・

「今日のランチ」を頼んだのですが出来上がったものを見て ガッカリ!
冷凍のコロッケにフライドポテト山盛り、つゆだくのヒジキの煮もの、
鶏むね肉のおろし煮が少々

こんなのならラーメンかカレーにしておくんだった・・・

何だかガックリして帰宅

夫に「美味しくなかったね」と言ったら
一言「こんなもんだろ」


夫は緑のセンターで購入した撫子を鉢に植えてご満悦
b0198109_17090213.jpg





[PR]
by harumimi1121 | 2017-05-21 18:20 | 季節のうつろい | Comments(0)

今日の八重桜

風の強い日が続いたのでサイクリングロードの八重桜が心配になり(笑)
雨の合間を縫って行ってきました。

曇り空でしたがこぼれんばかりに咲いています


b0198109_20375802.jpg



b0198109_20393727.jpg

一部、桜のトンネルのようになって・・・
b0198109_20392534.jpg


でも数年前に比べ花の付きが少ないような感じがします
b0198109_20390193.jpg


明日は晴れのようなので青空の元きれいな桜色が映えるでしょうね

おまけのライラック
b0198109_20395189.jpg

この次は散りゆく桜も楽しめそうです

[PR]
by harumimi1121 | 2017-05-16 20:52 | 季節のうつろい | Comments(0)

白石ココロード(サイクリングロード)の桜便り


今日は風が強くとっても寒い一日です。
先程のニュースでは「平岡の梅林が見事」と話してましたが
札幌では梅よりも桜が咲きに先はじめました。
(本州では梅が咲きのような気がしてましたが・・・)

青空の広がった昨日、白石ココロード(サイクリングロード)の
八重桜が咲き始めてました。
青空に八重のピンクの花びらがとてもかわいいです
b0198109_18590586.jpg


まだまだ三分咲き程度で今日、明日と寒そうなので来週初めには
満開の八重桜が楽しめそうですよ

ライラックの蕾も下の方から咲き始めています

b0198109_18592580.jpg

「桜に梅にライラック」 札幌に住んでてよかった!

もう雪の大変さなんか忘れちゃいましたよ(笑)

それと山ブドウの蕾が大きくなり始めていました
b0198109_18593462.jpg
収穫の秋が楽しみ(気が早すぎ m(__)m)

とっても楽しい白石ココロード!


[PR]
by harumimi1121 | 2017-05-13 19:18 | 季節のうつろい | Comments(0)

桜 パート4


青空の広がる良い天気だったので八紘学園の直売所に行き
ホワイトアスパラ、ルッコラ、生パスタを買って来ました。
もちろんお約束のソフトクリームも(笑)

そして今日の桜は八紘学園の桜です
b0198109_22111765.jpg


もう終わりに近づき葉桜になった木も・・・
丘の上の牧草畑はすっかり緑に変わってました
b0198109_22112926.jpg

直売所横の白樺林の新緑がとってもきれい
木々の間を鳥が飛びアカゲラ(?)らしき鳥が忙しそうにドラミングをしていました。
b0198109_22114023.jpg

自然に癒された時間です




[PR]
by harumimi1121 | 2017-05-09 22:15 | 季節のうつろい | Comments(0)

桜 パート3

昨日に比べ今日は朝から曇り空
でも暖かくて過ごしやすいです

今回は昨日行って来た「中島公園の桜」です

b0198109_22421679.jpg

満開の桜の花の下ではみなさん写真を撮っています

園芸市も開かれておりたくさんの人出です
b0198109_22420365.jpg
桜もきれいでしたがしだれ柳の新緑がとってもきれい!
b0198109_15440496.jpg
この季節だけの色ですね
私的にはこれが一押しです!

そして豊平館は白と水色のコントラストが青空に映えています
b0198109_15483493.jpg

ボートの浮かぶ池をバックに新婚さんの記念写真を撮っていました
一組は和装の日本のカップルの方
b0198109_15522541.jpg

もう一組のカップルは洋装のアジア圏の方
b0198109_15523926.jpg
皆さんお幸せに ♡


昼食時間になったのですぐ近くのPホテルへ行ってみたのですが
レストランが満席だったのでしかたなく
昨年名前が変わったばかりのPホテルでランチにしました
混んで無くって落ち着いた感じでとっても美味しかったです

帰りには一周年記念として小さな焼き菓子を頂いて帰って来ました。
b0198109_16055669.jpg

何だかとっても得した気分!






[PR]
by harumimi1121 | 2017-05-05 16:28 | 季節のうつろい | Comments(0)

今日の桜 パート2


今日は春を通り越して初夏のような気温で
朝から抜けるような青空が広がっています。
b0198109_22414211.jpg


今日は「千島桜」を見に豊平区にある寒冷地土木研究所に行ってきました。
普通の桜に比べ背が低く間近で見る事が出来ます
b0198109_22572282.jpg

そのせいか白石区や豊平区の老人福祉施設などのレクリエーションでよくお花見に来る所で
今日も二か所くらいの施設できていました。

先日新聞に載ったせいかすごい人出
駐車場に入る車の列が出来ていました。(地下鉄で来てよかった)

もう散り始めてる桜もあり今週くらいが見ごろでしょうかねぇ。

この後は中島公園の桜を見に行きました ・・・・  続く


[PR]
by harumimi1121 | 2017-05-04 23:06 | 季節のうつろい | Comments(0)

今日の桜


あまり気温が上がらなかったけど青空が広がる良い天気でした。
b0198109_20081922.jpg


八紘学園に行き今年初のソフトクリーム!
写真を撮ってるうちに小さな虫が来てソフトクリームにくっ付いちゃいました。
(虫も美味しいものが解るんですね~)

b0198109_20083447.jpg

パンジーやビオラの苗も販売し始めましたよ。



午後からはサイクリングロードに桜を見に行ってきました



b0198109_20092662.jpg
b0198109_20100917.jpg


たくさんの方が写真を撮っていました
まだまだ咲き始めたばかりで蕾がピンクに色づいてこれから満開が楽しみ!
b0198109_20102022.jpg


ライラックの蕾も少し膨らんできましたよ
b0198109_20104429.jpg


b0198109_20103028.jpg

ブロックの壁の隙間から顔を出したタンポポも
日差しを浴びて気持ちよさそうな春の一日





[PR]
by harumimi1121 | 2017-05-02 20:22 | 季節のうつろい | Comments(2)

五月の鯉

今日は朝から風が強くおまけに先程から雨も降って来ました。

白石ココロード(サイクリングロード)では桜も咲き始めました。

写真を撮ってこようかな?なんて思っていたのですが
あまりの風の強さに出かけるのも億劫になって家にこもっています。

明日から五月 
この強い風に鯉のぼりもビックリでしょうね。
我が家の玄関でもかわいい鯉がお出迎え ♪

b0198109_16543678.jpg

ゴールデンウイークは散歩がてらサイクリングロードの桜でも
見に行ってこようかな・・・
それから花の苗を買って来て植えなくちゃ!


[PR]
by harumimi1121 | 2017-04-30 17:01 | 季節のうつろい | Comments(0)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧