カテゴリ:季節のうつろい( 370 )

春の八紘学園

b0198109_22053617.jpg
良い天気だったので今何かと話題の
八紘学園の直売所に行ってきました。
(ここに日本ハムの新球場が出来るのかな?)

22日(土)のオープンに向けて準備の真っ最中で
残念ながらお休みでした。

せっかく行ったのだからと ぐるっと回って春を探して来ました。

直売所 横のポプラと白樺並木では
例年通りキバナノアマナと
b0198109_22054689.jpg
エゾエンゴサクが咲き始めました
b0198109_22045928.jpg
北野通りを渡り牛舎の前を通って行くと
コブシの蕾がもうじき固い殻を脱ぎ咲きそうな気配です
b0198109_22051170.jpg
アズマイチゲも日差しを浴びて気持ちよさそう
b0198109_22052083.jpg
林の近くではオオウバユリが小さな芽を出しています
b0198109_22052868.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2017-04-17 22:37 | 季節のうつろい | Comments(2)

冬に逆戻り

四月半ばというのに冬に逆戻りしたかのような天気です。
駐車場も車道も真っ白
おまけに時々吹雪最悪な天気
b0198109_12050727.jpg
b0198109_12044550.jpg

晴れ間を見て夏タイヤに換えたばかりの車で
ちょっと遠くのスーパーで買い物

買い物が終わり外を見たら猛吹雪
あっ、早く帰らなくちゃ!

運転しながらもうドキドキ
助手席の夫はもっと恐ろしかったかも.....(笑)

[PR]
by harumimi1121 | 2017-04-13 12:29 | 季節のうつろい | Comments(0)

春への一歩

このところ風の強い日が続いている札幌です。

昨日は青空の広がるいい天気だったので
スタンドでタイヤ交換をしてもらいました。

トランクルームから夏タイヤを引っ張り出し
車に乗せ さあ、ガソリンスタンドへ!
(もうこの時点でヨレヨレです)

先客がおり少し待ってる間 近くをうろうろ

青空と白樺のコントラストがとってもすてきです
b0198109_14275378.jpg

すぐ近くのビニールハウスでは学生さんが花の苗を育てています
b0198109_14293016.jpg

日当りのいい場所ではフキノトウが気持ちよさそうに春の日差しを浴びていました。
b0198109_14294309.jpg

夏タイヤに交換してもらい使わない冬タイヤを再びトランクルームに片づけこれで終了!
b0198109_14295157.jpg

もう腰が痛くて、痛くて・・・・




[PR]
by harumimi1121 | 2017-04-11 14:41 | 季節のうつろい | Comments(0)

我が家の桜便り

朝からとっても風の強い一日です。

あちらこちらから桜の開花宣言が聞こえてきますが
札幌はまだ少し時間が掛かりそう

桜の開花が待ちきれず我が家の桜の勢ぞろいです。
b0198109_21195648.jpg
カルディで買った桜ラテ
(後に残る香りが今一つ・・・なかなか減りません)
b0198109_19074839.jpg

郵便局の切手にも桜が咲いています
(早く使っちゃわないと値上げが待ってます)
b0198109_19073906.jpg

それからドラックストア―で買った桜餅のチロルチョコ
(本当に桜餅の香りがして美味しいもう一袋買うと良かった・・・
 右は瀬戸内レモンのチロルチョコです)

我が家の桜勢ぞろいです(笑)

[PR]
by harumimi1121 | 2017-04-08 19:12 | 季節のうつろい | Comments(0)

春の雪

長い冬もそろそろ終わりを告げ・・・
と、思ったら23,24,25日と三日間雪が降り
昨日は20センチ近くも積もりまた冬に逆戻りです。
b0198109_20503433.jpg

                    (3月24日 朝)

b0198109_20504400.jpg
                   (同じ日 部屋の窓から)

冬の間履いたブーツは磨いて防水スプレーをかけせっかく片付けたのに
また引っ張り出して履いています。

冬のコートもクリーニングに出そうかな?って思っていたのですが
まだ出さなくってよかった。

午後になると積もっていた雪も解け始め車道も歩道もグチャ、グチャです。


b0198109_20505701.jpg
そんな悪路の中 栄通にあるスイートポテトでおなじみの
和楽堂(スイートオーケストラ)さんに行ってケーキセットを頼んでちょっとのんびり。
(工場併設の店舗もちょっとだけ移動し新しくきれいなお店になりました
 カフェも併設されていて便利です)





[PR]
by harumimi1121 | 2017-03-25 21:12 | 季節のうつろい | Comments(0)

春分の日

春分の日の今日はまさしく春を思わせるような一日で
朝から青空が広がりとても気持ちがいいです。

洗濯物も外に干す事が出来るのでウレシイ!!

b0198109_20280776.jpg
(お彼岸なのでお寺の車場はいっぱいで街の中も札幌より少し雪が多いようですね
  なぜだかカラフルな旗が風になびいています。)

土曜日にはお墓参りに小樽へ行ってきました。
バスで行ったのですが学生さんの旅行者が多かったですね。
菩提寺で妹と待ち合わせお参りを済ませ
いざランチへ (笑)

のんびりお喋りをしていたらもう帰る時間
慌てて帰路に着きました。

b0198109_20275642.jpg
お墓参りに行く前に東急デパートで六花亭のぼたもちと
銀座あけぼのの桜餅を買ってお供えしてきました。

ここの桜餅は道明寺粉ではなく白玉粉を使い薄焼きにした皮で餡を包んでいます。
午後から行くといつも売り切れなので買えてよかった!




[PR]
by harumimi1121 | 2017-03-20 20:48 | 季節のうつろい | Comments(0)

札幌の空

b0198109_21094073.jpg
今日の札幌は風が強くって曇り空
おまけにアラレが降ったりしてまた冬に逆戻りのようでした。
b0198109_21092598.jpg


こんな曇り空ですが明日は晴れるかもしれない
もうすぐ北国にも必ず春がやって来る

今日はあまり良い事が無くても明日はちょっとだけ良い事があるかもしれない

今日はうまくいかなくても明日はうまくいくかもしれない

今日とっても楽しかった人は明日あなたの周りの人に少しだけ幸せを分けてあげてくださいね






[PR]
by harumimi1121 | 2017-03-16 21:23 | 季節のうつろい | Comments(4)

パートナー除雪

昨日、今日と我が家の周辺はパートナー除雪のようです。

大型のトラックや除雪車が行ったり来たりで
あちらこちらに大きな雪の山が出来ています。

ブルトーザーで道路わきの雪山を崩し
b0198109_22120926.jpg



氷のようになった道路の雪をショベルカーで掘り起こし

b0198109_22122641.jpg
何て言うのか解らない(笑)作業車で雪を砕いて

b0198109_22123707.jpg
迫力の除雪作業です。

感心して見ていると近くの会社の社員さんも出て来てじっと見ています。(笑)

作業が終わった後は雪山が無くなりアスファルトも顔を出し
一足早く春が来たようです。


[PR]
by harumimi1121 | 2017-02-10 22:39 | 季節のうつろい | Comments(2)

「寒」の季節

1月5日の寒の入りから
1月20日の大寒まで 文字通り寒い日々です


b0198109_21393155.jpg


札幌は明日の最高気温が∸7度  最高気温がですよ!
もう信じられません

でも部屋のなかはポッカポカ
ハイビスカスも咲いています(でも夏の頃に比べると花の大きさが半分くらい)
b0198109_21391432.jpg

八紘学園の直売所では薪ストーブが赤々と燃えていました。
ストーブの上にはステンレスの湯沸かしが乗っていて懐かしい風景です
湯沸しなんて見たのはもう何十年ぶりかしら・・・



b0198109_21404252.jpg
春よ来い、は~やく来い
春が待ち遠しいです


[PR]
by harumimi1121 | 2017-01-10 21:52 | 季節のうつろい | Comments(0)

もう大変、大雪です!

朝、目が覚め部屋のカーテンをちょっと開けて外を見ると
木に雪がこんもりと積もってました。

b0198109_14192416.jpg

「あ~、雪が降ったんだな・・・」
そう思いながらやっと起きだし 居間のカーテンを開けると
と、とんでもない事に

「でもそのうち止むだろう」なんてのんきなことを思っていましたが
一向に降りやむ気配もなく益々雪は降ってきます

マンション暮らしですが駐車場の自分の車の雪は降ろさなければならず・・・
三日前の車の雪を昨日やっと片付けたばかりなのに
車が雪に埋まり
昨夜から40センチは積もっています

b0198109_14392009.jpg

頭の中にチューリップの「サボテンの花」のメロディーが流れてきます

♪ たえまなく降りそそぐ この雪のように・・・♬

「あ~、外はまだ吹雪だってば!」


[PR]
by harumimi1121 | 2016-12-10 14:44 | 季節のうつろい | Comments(2)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧