カテゴリ:季節のうつろい( 382 )

雪まつりでも・・・

今日から雪まつりがはじまり大通り近辺はたくさんの人で賑わっていました。
外国の方々もたくさんいらしてました。
妹と映画を見に行ったのですが帰る時『雪まつりでも見て行かない?』と
誘われお互いに『何年振りだろうね?』なんて言いながら
ブラブラして来ました。
b0198109_17265079.jpg

と言っても私のお目当ては・・・037.gif
たくさんの飲食、物販ブースが出店してました。
紋別のズワイガニの甲羅盛りと留萌のウニの殻焼き購入して来ました。
(こちらがメインでーす)016.gif

b0198109_17271135.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2011-02-07 17:30 | 季節のうつろい | Comments(2)

ネコヤナギ

昨日の暖かさに誘われていつもの散歩コースを歩いて来ました。
道路の雪は融けて大きな水たまりがあちこちに出来ており
車が通るたびにバシャーッ!!と大きな水しぶき。
そんな時道路の端に立ち止まり掛けたら承知しない光線を運転席の方に送ります。
すると大体の方は減速してくれますよ。(笑)043.gif

ネコヤナギが川のそばにあったので『まだかな~?』なんて行ってみたら
もうすっかり咲いて(?)いました。

b0198109_10204464.jpg

b0198109_102319100.jpg
桜の花芽はまだまだでした・・・
[PR]
by harumimi1121 | 2011-02-05 10:33 | 季節のうつろい | Comments(4)

ちいさな春

今日は一段と寒いですね~。
午前10時で外気温はベランダの温度計で-7度くらいです。033.gif
どーりで寒いですよね。買い物に出かけるのもおっくう!
我が家の中でちいさな春を見つけました060.gif
黄花君子蘭のちいさな蕾が葉っぱの間から顔をのぞかせていました。
b0198109_1012294.jpg

b0198109_1013048.jpg

またデパートではひな人形も飾られてもうすっかり春の装いです。
それから昨日スーパーの刺身売り場でタコのお刺身の横に大きな字で
オクトパスと書かれたポップがありました。
置くとパスなるほどね~。思わずニヤリとしてしまいました。

[PR]
by harumimi1121 | 2011-01-28 10:14 | 季節のうつろい | Comments(2)

白石サイクリングロード

このところ安定した天気が続いてホッとしています。
先週末(22日)から日の出の時間が7時を切っており今朝は6時56分です。
お天気に誘われ白石サイクリングロードを歩いてみました。
南郷7丁目から西に向かい歩いて行くとアサヒビールの工場が有り
これから暖かくなると風に乗ってビールの香りが漂って来ます。
お好きな方は是非一度歩いて見たらいかがですか・・・068.gif
b0198109_15155249.jpg

それを過ぎてもう少し西に進むと白樺の並木道が現れます。
夏になると木漏れ日がとってもきれいですよ。058.gif
b0198109_15163069.jpg

そして環状通りにかかる大きな陸橋が現れ終点の東札幌に着きます。
b0198109_1517132.jpg

終点(出発点)近くにはお茶の土倉さんがやってる茶今天(よじんてん)
と言うカフェが有り日本茶や中国茶そして茶器を置いています。
軽食も有りますが何よりお勧めが抹茶パフェです
何だか歩いてきた疲れが癒されます。
016.gif
[PR]
by harumimi1121 | 2011-01-26 15:24 | 季節のうつろい | Comments(3)

気の早い春

今日は久々に暖かく良い天気でしたね。058.gif
道路は昨日とうって変わって雪が融けてグチャグチャでした。
こんな暖かい日が後2、3日は続いてほしいな~。
スーパーには節分のお豆と鬼のお面が並び031.gif
横にはバレンタインのチョコレートが並べられちょっと気の早い春がいっぱいです。053.gif

そんな訳でちょっと気の早い雪まつりの様子を撮って来ました。
大通りでは2月7日からの雪まつりのための足場が組まれていたり
また重機を使って雪を積み上げていました。
でもここ何年も雪まつりは見に行ってないな~。026.gif

b0198109_19162065.jpg
b0198109_19163339.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2011-01-18 19:18 | 季節のうつろい | Comments(2)

春はそこまで

昨日、今日と先日の寒波からは少し解放され最高気温が0度の予報です。
0度で喜んでるのもどうかと思いますがでも少しでも暖かいとホッとしますね。
今日の日の出は7:03で日の入りは16:26分ですからお正月に比べると
確実に昼間の長さが長くなってきていますよ。058.gif
でも雪でなかなか太陽の顔を見る事ができませんね。ちょっとがっかり!
我が家の春を探してみました・・・
と言うより段ボールを開けたら出ていてビックリ!と言った感じでした。056.gif

b0198109_10251035.jpg

秋に土付きの人参をたくさんいただいたので新聞紙にくるんで保存していたのですが
先日段ボールを開けると新聞紙を破って何と人参のの葉っぱがひょろひょろと伸びていて
ちょっと感激!
[PR]
by harumimi1121 | 2011-01-16 10:32 | 季節のうつろい | Comments(2)

小樽も“雪”

昨日までのJRの遅れも通常に戻ったので
今日は小樽の妹のところへ行って来ました。  
b0198109_2031778.jpg
やっぱり小樽も雪でした。
国道以外は車どうしが交差が出来ずどちらかが手前で待ってたり
と譲り合っていました。

そう言えば昔は雪道をすれ違う時どちらかが端っこによけて譲り合ってすれ違ったものですね~。
そんな時道を譲ってくれた人に必ず『すみません』とか『ありがとうございます
等の言葉が聞かれましたが最近はあまり聞く事がなくなりましたね・・・。
何だかちょっとさびしいなぁ。007.gif

b0198109_20353179.jpg

これは妹が育ててる『ビワの木』です。花も終わりいくつ結実するか楽しみです。
[PR]
by harumimi1121 | 2011-01-12 20:39 | 季節のうつろい | Comments(4)

ひと休み

先日からの吹雪で札幌の累計降雪量が119cmになり
積雪深が59cmだそうです。
感覚的には60cm以上積もっているような感じがしますよね。005.gif
でも昨年よりは多いようですが平年並みのようです。
きっと雪かきで皆さん筋肉痛なのではないですか?042.gif
下の写真は9日午前の南郷通りの様子です。
皆さんライトを付けてのノロノロ運転でした。

b0198109_11362168.jpg

でも12月に比べると1日に1分ほどですが日の入りが遅くなってきています。
いくらか春が近付いて来てるのでしょうか?・・・053.gif
(今日の日の入りは16:19です)
[PR]
by harumimi1121 | 2011-01-10 11:42 | 季節のうつろい | Comments(2)

猛吹雪

6日から続いてる猛吹雪・・・
まだ止みそうにありません。いったいいつまで続くんでしょうか・・・031.gif
今までの付けと利息が一度にやって来たような降雪量です。
また今日も真冬日ですね~。033.gif
b0198109_928835.jpg

マンションのベランダからのようすです。


b0198109_9321129.jpg左の写真は吹雪の中大丸b0198109_9324165.jpgデパートに行って20分ほど並んで買って来ました。
広島の八天堂の『クリームパン』です。カスタードクリームを買ってきましたがパンと言うよりケーキに近い感じです。甘さも控えめで・・・☆☆☆


下の写真は長野市のいろは堂の『野菜お焼き』です。
野菜がたっぷり入っていて美味しかったです。
これなら甘い物苦手な方も大丈夫ですよ。
シメジ、ネギ味噌、野菜ミックスの3種類(10種類くらい有ります)を買ってきました。
☆☆☆
[PR]
by harumimi1121 | 2011-01-08 09:53 | 季節のうつろい | Comments(2)

七草がゆ

今日は小寒で寒の入りですね。
外は吹雪で本当に寒そぅー。これからが寒さの本番!!007.gif
ちょっと早いのですが今朝七草がゆを頂きました。
お正月太りの私にはちょうど良かったです。
スーパーでパックに入った物を買ってきて刻んで七草がゆにしましたが
妙にはこべら(ハコベ)がたくさん入っており鳥になった気分です。

b0198109_10525133.jpg

b0198109_10535255.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2011-01-06 10:54 | 季節のうつろい | Comments(4)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧