カテゴリ:季節のうつろい( 372 )

八紘学園の春

今日は風が強かったですが良い天気で八紘学園
もたくさんの人で賑わっていました。

b0198109_22332315.jpg

色とりどりのパンジーやビオラが販売されて

b0198109_22330970.jpg

白樺とポプラの並木では芽吹いたばかりの新緑がとってもきれいです

そして牛舎の前の坂道を下って行くと桜が満開

b0198109_22333858.jpg
橋を渡り木立の中ではスミレや
b0198109_22335298.jpg

つやつやの大きな葉っぱを広げたオオウバユリが一段と存在感を出しています
b0198109_22342848.jpg

こんな春の一日でした


[PR]
by harumimi1121 | 2016-05-08 22:46 | 季節のうつろい | Comments(0)

サイクリングロードの桜


もうそろそろ桜が咲いたかな?と思い
白石サイクリングロードを歩いて来ました。

道端のライラックも蕾がだいぶ大きくなり少し色づいて

b0198109_22582449.jpg



環状通りに架かる陸橋を渡り東札幌方面に向かうと
b0198109_22590115.jpg

b0198109_22591557.jpg
桜・桜・桜
桜のトンネルです
(まだ蕾が多くこれから楽しめそうです)
皆さん写真を撮ったりお散歩をしたり思い思いに楽しんでいます
b0198109_22594083.jpg
今日は青空をバックに桜がとってもきれい!
*******************
夕方からは長男夫婦が来て一緒に夕食を摂り
連れてきたワンちゃんも一緒にお肉を食べ
お腹満腹で横になっています。

b0198109_22595737.jpg

ちょっと太めのお腹といいまるで我が身を見てるようです・・・




[PR]
by harumimi1121 | 2016-05-02 23:17 | 季節のうつろい | Comments(2)

小樽の春

札幌は昨日と打って変わって今日は曇り空の寒い一日でした。

しばらく小樽の畑へ行ってなかったので
天気の良かった昨日行ってきましたが
伸び放題の浅月にヨモギ・・・
雑草が勢いよく伸びもう手に負えません。

ただ良かった事は明治生まれだった母方の祖母が植えてくれた梅が
40年以上もたった今もきれいな花を咲かせていました。

b0198109_22180031.jpg
そして一昨年妹が植えてくれたムスカリが丸い可愛い花を咲かせ
b0198109_22182354.jpg
昨年は新芽を鳥に食べられ散々だったキゥイ
さて今年はどこまで伸びるかな?
(捕らぬ狸の何とやらですがちょっぴり期待して)
b0198109_22185252.jpg
南樽市場の横を流れるカツナイ川にはたくさんの鯉のぼりが泳いでいました
b0198109_22194269.jpg

そして30センチ程に伸びていたフキを採って春の味を楽しみました。

b0198109_22192696.jpg
色々盛りだくさんな小樽の春でした。



[PR]
by harumimi1121 | 2016-04-28 23:08 | 季節のうつろい | Comments(2)

桜の開花宣言

札幌にもやっと桜前線が到着し昨日開花宣言がありました。

白石のサイクリングロード沿いでは気の早い桜が先週末から咲き始め
数本だけですが満開状態です。

b0198109_22034951.jpg
ここだけ日当たりがいいのかそれとも種類が違うのか・・・
b0198109_22033571.jpg
桜色に染まっています。

b0198109_22041368.jpg
タンポポもコンクリートブロックの目地の間に根を張り
可愛い花を咲かせていました。

待っていた花の季節の到来です!

[PR]
by harumimi1121 | 2016-04-26 22:15 | 季節のうつろい | Comments(0)

桜まだ咲かず・・・

今日の札幌は16度まで気温も上がりとても暖かくなりました。

白石サイクリングロードの桜はどうなってるかな?と思い
デジカメ片手に歩いて来ました。

b0198109_22240809.jpg
蕾もだいぶ膨らんできていましたが咲くのはもう少し先のよう
今週は暖かい日が続くのでGWにはきれいな桜が見れるかしら?

b0198109_22242777.jpg
帰り道、見上げたビルの屋上に鯉のぼりが元気に泳いでいました
もうこんな季節なんですね


[PR]
by harumimi1121 | 2016-04-20 22:33 | 季節のうつろい | Comments(0)

自 然

熊本や大分ではまだ余震が続き落ち着かない日々ですね。

幹線道路や崖が崩れたり・・・
地震のエネルギーのすごさに驚くばかりです。

自然は
時に恐ろしいほど厳しく
時に優しく
そして美しく


先週八紘学園を歩いてるとポタポタと水滴が落ちてきました

あれっ?と思い上を見上げると大きな白樺の木の
折れた枝先から樹液が雨のように滴となって落ちていました
b0198109_20565732.jpg

白樺は春にたくさんの水分を吸い上げ樹液を取るそうです

以前白樺の樹液のドリンクを飲んだことがあったのですが
さらっとしてクセも無くほのかに甘かった記憶があります








[PR]
by harumimi1121 | 2016-04-18 23:08 | 季節のうつろい | Comments(1)

妖精たちのお目覚め

今日の札幌は風が強く曇り空の一日です

そろそろ春の妖精達(スプリング・エフェメラル)のお目覚めかな?
と思いいつものコースを散策です

b0198109_20563089.jpg
↑ 枯草の間から元気に顔を出した「キバナノアマナ」
b0198109_20555368.jpg
↑ 「キクザキイチゲ」の白い花
b0198109_20561333.jpg
↑ うつむきがちな「アズマイチゲ」

大好きなエゾエンゴサクはまだ顔を出していませんでした
また週末にチェックしに行かなくちゃ!(笑)





[PR]
by harumimi1121 | 2016-04-13 21:08 | 季節のうつろい | Comments(2)

冬の後片付け


今日も最高気温が10度を超え気分はもうすっかり春です。

今日は外出するのに何度も部屋を出たり入ったり
メガネを忘れた、ケータイ忘れた、地下鉄のカード忘れた・・・
ついに夫に「ずいぶん出たり入ったりで、いつになったら出かけるの?」

そんな心無い言葉にもめげない私です!(笑)

サイクリングロードのライラックのつぼみも
心なしか膨らんできたみたい。

b0198109_21453547.jpg
冬の間着ていたオーバーコートをクリーニングに出し
ダウンや中綿のコートは手洗いして防水スプレーをし

防寒靴は汚れを落としピカピカに磨いてしばらくの間お休み

b0198109_22100911.jpg

これでもう冬とは「さよなら!」です



[PR]
by harumimi1121 | 2016-03-31 22:16 | 季節のうつろい | Comments(0)

季節の移ろい

このところ札幌も気温の高い日が続き積雪もやっとゼロとなりました。
待ちに待っていた春到来です!

b0198109_21444982.jpg


そんな訳でいつもの八紘学園散歩コースです。
青空に白樺が映えます
川縁のネコヤナギも今年はもう見頃は過ぎたようです

b0198109_21451562.jpg
広い牧草地にはまだ雪が少し残っていました
b0198109_21455401.jpg
ここが緑の牧草に変わるのはいつなんでしょうね。

春の訪れが早い札幌ですが桜のつぼみはまだ硬いままでした。



[PR]
by harumimi1121 | 2016-03-29 21:57 | 季節のうつろい | Comments(0)

札幌の空

b0198109_22264357.jpg
今日の札幌は風が強く晴れたり曇ったり雪が降ったり吹雪いたりと
とっても変わりやすい天気でした。

今年は雪が少なくもうだいぶ融けましたが風はまだまだ冷たく
花の便りはまだ聞けそうにありません。

春のお便りを待っています。


[PR]
by harumimi1121 | 2016-03-21 22:34 | 季節のうつろい | Comments(2)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧