カテゴリ:季節のうつろい( 361 )

一面の銀世界

先日の大雪が融けてしまった。と思ったら昨日から今朝にかけて
また雪が降り一面の銀世界に逆戻りです。

b0198109_16471151.jpg

こんな積雪でもサイクリングロードを歩いている人達がいます

街路樹のナナカマドの赤い実にも雪がこんもり積もっています

b0198109_16470235.jpg
このくらいの雪ですんだらどんなに冬が楽なことか・・・
今年はスパイクピンのついた靴を買おうかどうしようか迷っている私です。



[PR]
by harumimi1121 | 2015-12-18 16:55 | 季節のうつろい | Comments(0)

年賀状

一日過ぎて行くのがとっても早く感じられ
あ~、あれもしなくちゃ。これもしなくちゃ!
毎日思ったことの半分もできません。
早い話がやる気が出ない。
怠けていてもお正月はやって来る。

年賀状だけは先月末に印刷してしまったのですが
まだ一枚も書いていません。(笑)
私の友人と親戚の分だけで今年は4パターン(ちょっと奮発しちゃいました)
その他に絵手紙の年賀状も・・・
誰にどの年賀状で出すか考えるのもとっても楽しいです。

b0198109_21352154.jpg


喪中欠礼のハガキが私の友人だけで6枚
主人の方も6枚あったそうなので合わせて12枚
本当に今年は友人知人のご不幸が多かったですね。

「儀礼的」とか言われることが多い年賀状ですが元気で賀状の出せる幸せを感じながら
さ~、一生懸命書かなくちゃ!


[PR]
by harumimi1121 | 2015-12-12 21:41 | 季節のうつろい | Comments(0)

一面の銀世界

昨日から降り出した雪が今日までに44センチも積もり
11月の積雪としては何と62年ぶりだそうです。
夕暮れの雪景色
街路灯もイルミネーションのように輝いています

b0198109_22434102.jpg


どこもかしこも真っ白な雪に埋まっています
木立の向こうのマンションも雪のなか

b0198109_22431602.jpg
針葉樹の上も真っ白な雪がのってまるでクリスマスツリーのよう
b0198109_22432427.jpg


駐輪場の自転車も雪のなか

b0198109_22430725.jpg
大好きな雪景色ですがとっても歩きにくい雪道になってしまいました。



[PR]
by harumimi1121 | 2015-11-25 23:01 | 季節のうつろい | Comments(0)

初冬の風景

「街路樹の葉が落ちて晩秋の季節」と思っていたのもつかの間
昨日はもう立冬
札幌の最高気温も一桁になり初冬の頃となってしまいました

先週の土曜日は青空が広がっていたので八紘学園のポプラ並木を散歩してきました

b0198109_21535830.jpg


手前の白樺の木はすっかり葉を落としもう冬の支度をし
奥に見えるポプラの葉はすっかり黄色くなり
もう少しするとみんな落ち葉になってしまうんですね

家の近くの桜の木も紅葉した葉を落とし

b0198109_22004503.jpg
落ち葉は黄色と赤のきれいなグラデーション
真っ白な冬の世界に包まれる前の素敵ないろどりです

b0198109_22005587.jpg




[PR]
by harumimi1121 | 2015-11-09 22:32 | 季節のうつろい | Comments(0)

ヤーコンの収穫

青空の広がる穏やかな一日でした。
しばらく小樽へ行ってなかったのですが春に植えたヤーコンもだいぶ大きくなっただろう。と
「捕らぬ狸の皮算用」と言うやつで行ってきました。
何か月も行ってなかったので一面雑草畑です。
ツルウメモドキの赤い実の向こうにあった市営住宅はみんな取り壊され更地になっていました。

b0198109_19381929.jpg
あまりの変わりようにビックリです。

どんぐりの実や真っ赤に色づいた3センチほどの小さなリンゴが落ち葉と一緒に転がっていました。
b0198109_19384172.jpg
b0198109_19381172.jpg
松の木に絡まったアケビはもう旬の時期が過ぎきれいな紫色も少し茶色くなっていました
b0198109_19383385.jpg


お目当てのヤーコンは構わなかったのに黄色のかわいい花を咲かせています
(ヒマワリに似ていますが5センチほどの大きさです)

b0198109_19380249.jpg
b0198109_19374688.jpg


掘り起こしてみるとサツマイモやダリアの球根にも似てるヤーコンです。
大小取り混ぜて10キロ弱ありちょっと顔がにやけちゃいました。
家に帰ってみるとお土産(笑)がくっついて来ました

b0198109_19384826.jpg


アメリカセンダングサと言う帰化植物の種で15ミリほどですが2本の角があり
洋服や軍手に付くとなかなか取れない手ごわい相手です。





[PR]
by harumimi1121 | 2015-11-03 20:08 | 季節のうつろい | Comments(2)

ツタの紅葉

昨日も今日も秋晴れの良い天気!
でも今朝の札幌は初霜、初氷を観測したと天気予報で言ってました。

昨日、六花亭のツタもそろそろ見頃かな?と思いデジカメ片手に出かけました。
家を出て少し歩いて行くと八紘学園の栗林邸のモミジも紅葉してきたようです。

b0198109_21373509.jpg
さらに歩くと紅葉した木々に囲まれた六花亭の建物が見えてきました。
b0198109_21375484.jpg
お店の正面のツタも紅葉し壁面には黄色い小さな実を付けた柿(?)
赤と黄色の対比がきれいです
b0198109_21380805.jpg
b0198109_21384411.jpg
裏に回るとレンガの壁が燃えるような真っ赤なツタで覆われています。
b0198109_21382102.jpg
もう少し足を延ばし札幌ドームのツタも見に行ってきました。
b0198109_21391281.jpg
赤と緑のグラデーションが素敵です。

帰り道不二家のお店の前ではペコちゃんがハロウィンの衣装に身を包み
カボチャに腰かけています。  シックなペコちゃん!
b0198109_21392403.jpg





[PR]
by harumimi1121 | 2015-10-16 22:13 | 季節のうつろい | Comments(2)

平岡樹芸センターの秋

朝から雨が降ったり止んだりの一日でした。

スーパーの店頭では漬物の樽やビニール袋、糀、酒粕が並び始め
漬物の時期になりましたね。

先週の秋晴れの日(10月7日)友人と平岡樹芸センターに行って来ました。
まだちょっと早いような気がしましたが今週中には紅葉もだいぶ進むのでは?

b0198109_21521507.jpg
b0198109_21520908.jpg
風雨が強い日が続いてるので紅葉する前に葉っぱが落ちてしまいそう。

ヤマボウシの実も色づいて
b0198109_21515939.jpg
サンシュユの木の実が真っ赤
漢方薬だそうです
b0198109_21522226.jpg

そのあと里塚温泉に入ってランチを食べて1200円で一日楽しんできました。
b0198109_21525162.jpg





[PR]
by harumimi1121 | 2015-10-11 22:06 | 季節のうつろい | Comments(2)

十五夜

今日は十五夜

b0198109_21350622.jpg

雨が降ったりやんだりの天候でしたが夕方からは雨も止み満月が顔を出しています。
午前中は月寒グリーンドームの駐車場では収穫祭、
隣ではフリーマーケットが開催されていました。

b0198109_21352504.jpg
コストコも出店してアウトレット商品を出していました。
そこで3足500円でトレッキング用のソックスを買っちゃいました。
b0198109_21373326.jpg


次は八紘学園へ行ってトマト、カボチャ、ブランディー梨(洋ナシ)を購入
帰り道大きな栗の木があり見上げるとたくさんのイガがついていました。
(豊作のようですね(^^♪)
b0198109_21372609.jpg

先程梨を食べたらとっても甘くおいしかった!


[PR]
by harumimi1121 | 2015-09-27 21:58 | 季節のうつろい | Comments(0)

収穫の秋

40年来のお付き合いがある大切な友人が古希を迎えるのでお祝の品を買って来ました。
色々迷った挙句手書きの模様で元気が出るようなマグカップを選んだのですが
気に入ってくれるといいな~。

b0198109_22124596.jpg


その買い物に行く途中の農場では飼料のデントコ―ンの刈入れをしていました。
大人の背丈以上にも伸びたデントコ―ンを機械で細かくし横の作業車に積み込んでいます。
見事な連携作業にしばし見とれていました。(笑)
牛のエサになるのかな?

b0198109_22125496.jpg

我が家のヒマワリが今頃になってやっと咲き出しました。
このまま咲かないで終わるのかな?と思っていたのでうれしいな。




[PR]
by harumimi1121 | 2015-09-25 22:19 | 季節のうつろい | Comments(0)

もうこんな季節!

今日は秋分の日、お彼岸の中日ですね。
皆さんはシルバーウィークどう過ごされましたか?
私は昨日高速バスで小樽へ行きお参りを済ませてきました。
バスから降りてお寺に行く途中の勝納川(カツナイガワ)ではたくさんのサケが遡上してました。
見てた人によると今日は特別多いと話していました。

先週荷物を送るのに郵便局に行ったところ「ちょっと早いですが・・・」と言って
年賀状の申し込み書を渡されちゃいました。
10月29日から販売で~す。

b0198109_21012725.jpg


あ~、もうこんな季節になって来たんですね。
一年の何と早い事でしょう!

そのついでに52円の切手も購入
キティちゃんの北海道バージョンです。

b0198109_21013584.jpg
良い年をしてハガキにこんな切手を貼るのどうかな?と思いながらも買っちゃいました。(笑)





[PR]
by harumimi1121 | 2015-09-23 21:18 | 季節のうつろい | Comments(0)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧