カテゴリ:旅行( 72 )

女子会

よさこいソーラン祭りが始まり街は賑わいを見せてるようです。

そんな中 以前の職場の友人がご主人のお墓参りがてら
札幌にいらしたので皆で集まり定山渓温泉一泊となりました!

急きょ一人が仕事のため参加できなくなり三人でお泊りです。

リニューアルして間もない広~いお部屋でとっても豪華!
そして緑茶に紅茶、レギュラーコーヒーまで
置いてあり至れり尽くせりです。

ホテルに着いて温泉に入る間もなくおしゃべりタイム!
「外国のお客様の団体が入っているので早めに御夕食を」
と言われブッフェ会場へ

特別変わったものはありませんでしたが味付けがとてもよかったです。

またお部屋に戻りおしゃべりの続き

「せっかく温泉に来たから温泉に入らなくちゃ」と慌てて温泉へ

その後またまた・・・・
(温泉に入りお腹が空きお土産のお菓子を広げおしゃべりに花が咲きます)

b0198109_21220572.jpg
そして12時になり慌てて就寝

翌日、朝食を食べてから「大黒屋商店」さんの温泉まんじゅうを買いに
雨のなか出かけました。

ホッカホカの出来立てのお饅頭を1個サービスしてくださいました。
                (定山渓温泉と言えばこれ↓)

b0198109_21222000.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2016-06-09 21:45 | 旅行 | Comments(0)

奥入瀬渓流


二日目の朝 ホテルの送迎バスで1時間半ほど離れた
同じ系列の奥入瀬渓流ホテルまで送ってもらいました。

途中 バスの外にはニンニク畑が広がっていました。
b0198109_22101337.jpg

奥入瀬渓流ホテルのラウンジには岡本太郎氏作の巨大な暖炉が目を引きます

b0198109_20142946.jpg

ホテルのそばを流れる渓流沿いにはテラスもあり食事もできるそうです

b0198109_20131885.jpg

宿泊客専用の悠遊渓流シャトルバスに乗り奥入瀬渓流を散策です
全長14キロあるのでビューポイントで降りて写真を撮りまたバスに乗り・・・


b0198109_20115816.jpg
b0198109_20125443.jpg

水の流れと緑がとってもきれいです
季節を変えてまた訪れたいと思わせる風景です

三日目・・・  いよいよ今日は帰らなければなりません
朝食を済ませ8時からの津軽弁のラジオ体操も参加
いぢ、にぃ、さん、しぃ~!!

b0198109_22520005.jpg

チェックアウト(12時)まで時間があったので馬車に乗り広~い庭園内を一回り

b0198109_22524174.jpg
馬車の中には囲炉裏がありそこで じゅね(エゴマ)餅を焼いて食べます
(焼いてからエゴマのたれをつけます)

b0198109_22530027.jpg
いよいよ帰りのバス時間になりました

スタッフの皆さんが「へばな~!」と大きく書かれた
横断幕と旗を振りお見送りです

三日間笑顔あふれるおもてなしでした。

b0198109_23092807.jpg


























[PR]
by harumimi1121 | 2016-06-07 23:20 | 旅行 | Comments(0)

星野リゾート「青森屋」

b0198109_22111021.jpg
広大な敷地の中に立つ青森屋
期待していただけにちょっと古い建物で気分は ⤵でしたが
チェックインの時にはリンゴの形の器に入ったリンゴジュース
b0198109_22021880.jpg
建物は古いのですがスタッフは若い方々で
笑顔を絶やさずとっても気持ちの良い対応にテンション↑
客室までの廊下には
b0198109_22034051.jpg
b0198109_22040265.jpg
青森名産のリンゴやイカの行燈が下がっていて何ともユーモラス

期待のブッフェもスタッフの「お晩でした」の青森弁に迎えられ
郷土色豊かな料理がいっぱい!
ニンニクを丸ごと揚げた天ぷらは初めて食べましたが
美味しかったです

食事の後はお祭り広場で
b0198109_22031925.jpg
b0198109_22045358.jpg
津軽民謡、津軽三味線、そしてとっても楽しいスコップ三味線
などのイベントで楽しませてくれます。

さて明日はいよいよ奥入瀬渓流ツアーです
晴れますように!





[PR]
by harumimi1121 | 2016-06-05 22:52 | 旅行 | Comments(0)

北海道新幹線

三月に開通した北海道新幹線に乗り姉に会いに行ってきました。

新函館北斗駅で新幹線に乗り換え八戸まで。

b0198109_23533307.jpg
b0198109_23534826.jpg
車内は広く短い足を延ばしても気になりません(笑)

b0198109_23540221.jpg
床には雪の結晶がデザインされていてちょっとおしゃれ!

アッと言う間に八戸に着きもう少し乗っていたいくらい。
駅を出るとホテルの送迎バスが待っており
もう姉が乗って待っておりました

30分ほど走ると「青森屋」さんの看板が

b0198109_23551457.jpg

ホテルの前ではスタッフの皆さんが旗を振ってお出迎えです

b0198109_00125531.jpg

ホテルの壁にも迫力のあるねぶたが描かれています

b0198109_00112723.jpg

お客様の荷物はかわいいポニーちゃんが運んでくれます。

b0198109_23553348.jpg

どんなおもてなしが待っているのか・・・
いやがうえにも期待が高まります!!





[PR]
by harumimi1121 | 2016-06-04 00:21 | 旅行 | Comments(0)

格安釜山の旅 パート4

昨夜からの雪で今朝の札幌は積雪が10センチほど
でもあっという間に融けてしまいそうです。

「格安釜山の旅」と書いた以上価格が気になりますよね
何と三泊四日で29,800円!
(もちろんホテル代も含まれてます)
ただ、送迎付きで行と帰りにいや応なく免税店に連れて行かれます(笑)
私達は承知の上なので文句も言わずされるがまま(笑)

釜山の旅の最後は旅行中に食べたあれやこれやです
まずは街角で食べたホットク
(ヒマワリの種や木の実がたくさん入っています)

b0198109_14032644.jpg

それから居酒屋さんで食べたオデン
カマボコ類が主で野菜はもやしに大根そして右上端にムール貝
量が多くてビックリ!

b0198109_14035531.jpg

それと何だか判らず写真を見て頼んだもの
きてみるとボイルした赤貝
味がついてないので横にあるコチュジャンやたれをつけて食べます

b0198109_14050779.jpg

極めつけはヤッパリこれ!
ポンデギと言うカイコのサナギ
初トライした人の話によると「香ばしいけど大して美味しくはない」そうです。
私はちょっと失礼させていただきました。(T_T)
これは注文したのではなくパンチャ(おかず)として無料でついて来ました

b0198109_14044682.jpg


一度食べてみたかった「トットリムク」
食感は寒天を固めた感じで味は無味です
どんぐりの実を何度もさらしてアクを抜いてるので苦くも辛くもありません
(こんにゃくのようなのがトットリムクです)

b0198109_14053978.jpg
おなじみのパジョン(細ネギのチジミ)
大きなまま出てくるのでハサミを使って取り分けます
ネギが甘くて今までで一番美味しいチジミでした

b0198109_14070935.jpg

豆や木の実を煮たものがキムチやサンマの塩焼きと一緒にパンチャとしてついて来ました
(薄味の煮豆と言ったかんじです)

b0198109_14062883.jpg

釜山名物の朝食に食べたテジクッパ
豚骨スープに茹でた豚肉の薄切りご飯が入っています
味がついていないので一緒に出されるミソ、アミの塩辛などを入れてお好みの味にします
最後に茹でた素麺やニラを入れて食べます
もう体がポッカポカになりますよ

b0198109_14060494.jpg
おまけ
朝ご飯のアワビのおかゆ
小さく小さく切ったアワビが入ってます

b0198109_14042140.jpg
以上とっても安くて美味しい釜山の旅でした




[PR]
by harumimi1121 | 2016-03-24 14:48 | 旅行 | Comments(0)

格安釜山の旅 その3


今日は朝から雨模様
お彼岸なので両親のお墓参りに小樽へ行ってきました。

釜山では考えられないことが”てんこ盛り”(笑)
ポモサと言う釜山で一番大きなお寺に行って来ました

沢山のお参りの方が訪れていました。
皆さん軽登山の格好で登って行かれます。
信仰心の深い方がたくさんです。

b0198109_23121410.jpg
b0198109_23144512.jpg
私達は最寄りの地下鉄を降りてタクシーに乗ったのですが
5名だったので2台に分かれて乗るつもりでした。
ところが運転手さんは「大丈夫、大丈夫!」
1台のタクシーにオバサン5人が乗り(涙)
(日本ではありえない事です)
曲がりくねった参道を上りお寺の入り口まで運んでもらいました。

帰り道は皆でバスに乗って地下鉄の駅まで
地下鉄に乗りロッテデパートへ
b0198109_23170998.jpg

何ともゴージャスなデパートの入り口です
たくさんの人で賑わっていました。


タクシーに定員オーバーで乗ったのは学生時代以来もう50年ぶり(笑)
帰国してから韓国人の先生にこの話をしたら「うん、そう言う事もあるね」って?!
きっと細かな事を気にしない国民性なのでしょうね。






[PR]
by harumimi1121 | 2016-03-19 23:57 | 旅行 | Comments(2)

格安釜山の旅 その2

札幌は春のような暖かさ
もう心ウキウキです(笑)

釜山の旅二日目は地下鉄の一日乗車券(450円くらい)
を買って(日本語表記有り)
甘川文化村とチャガルチ市場へ行ってきました

b0198109_19380666.jpg


文化村は韓国のマチュピチュと呼ばれていて(笑)
急斜面に青やピンク黄色に塗られた家が所狭しと建っており
車も入れないような入り組んだ道や階段を歩いて回ります。
(ここは内戦の時北方から逃げてきた人たちが山の斜面に
家を建て住み着いたと言われています)

b0198109_19270680.jpg
b0198109_19274661.jpg
b0198109_19280873.jpg
村のはずれには段々畑が広がってゆったりとした時間が流れていました
b0198109_19283895.jpg

そのあとバスに乗りチャガルチ市場へ
無事バスに乗り目的地に着きました!
b0198109_19292368.jpg
明るい立派な建物
b0198109_19294182.jpg
中は清潔感あふれとってもきれい
建物の外には干物を扱ってるお店が並んでいます

b0198109_19443289.jpg
ワカメに海苔、煮干し、干しタラなど
欲しいものがたくさん(笑)






[PR]
by harumimi1121 | 2016-03-17 20:05 | 旅行 | Comments(2)

格安釜山の旅 その1

先週LCCを使い3泊4日で釜山に行ってきました。
メンバーはいつものアジュマ(おばさん)6名です。

行きの飛行機では昼食に海鮮チャーハンがでて
皆「LCCなのにお昼が出るんだね!」と大感激(笑)

2時間45分ほどで釜山に着きましたが思いのほか寒くって
お迎えの現地係員さんは「皆さんが来るんで寒くなっちゃいました」って
ホテルはちょっと古め(笑)
何せ安いので仕方ありません
なぜだかホテルの前にはトラックに乗ったカボチャが???

b0198109_20411212.jpg



夕食はたまたま一緒になったプサンリピーターの
若いご夫婦お勧めのナッチポックンを食べに行きました。
ホテルから歩いて10分ほどの貴金属通りにあります。
(通りの両側に指輪やネックレスを売ってるお店がズラーッと並んでいます)


b0198109_20403553.jpg

いかにも貴金属通りって感じですね(笑)
b0198109_20401309.jpg

元祖ハルメチプ(方言でおばあちゃんの家)へ
b0198109_20393063.jpg

手長ダコ、野菜、コチュジャンなどが入っていて
これに白いご飯、色々なキムチがついて来ます

我々は白いご飯にキムチをおかずに食べはじめると
お店のオバサンが飛んできて「食べるな」
日本の鍋のつもりでお箸でつつくと「さわるな」と言われ
結局タコが完全に煮えたらそこに白いご飯を入れ
素早く混ぜ上にノリをかけやっと出来上がり!

b0198109_20394372.jpg

食べると色の割にあまり辛くなくタコがとっても美味しかったです。
ご飯の代わりにウドンやラーメンを入れる事も出来
一人前800円前後でした
安くておいしい!


[PR]
by harumimi1121 | 2016-03-15 21:10 | 旅行 | Comments(0)

ソウルあれこれ

今回の旅行でもまた龍仁にある大長衿パークに行ってきました。


ここは時代劇のオープンセットで日本でもおなじみの「トンイやイ・サンそしてスベクヒャン…」
などの作品が撮影されたところでTVでよく見た建物が広がっていました。


b0198109_22341376.jpg
もちろんこの中の道路は舗装がされてなくとっても寒い日だったので霜柱も見つけちゃいました。
b0198109_22351821.jpg

そしてセットの建物ではネコが日向ぼっこ。
ちなみに韓国ではネコは「ヤオン ヤオン」子犬は「モン モン」と鳴くそうです。
b0198109_22343396.jpg
b0198109_22344791.jpg
ソウルにはカフェがたくさんあり

日本の2倍くらいの大きさのカップに入ったカフェラテ お値段は日本円で600円弱です
b0198109_22355128.jpg

ホテル近くのパッピンスのチェーン店には二日続けて通ってしまいました。
ここのかき氷は日本円で1000円前後
皆さん1個を頼んで2~3人でいただきま~す。

b0198109_22362674.jpg
b0198109_22363806.jpg
(今にもこぼれ落ちそうなマンゴーとイチゴ)

そして最後にソウルのデザインマンホールを撮って来ました
b0198109_22360908.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2015-12-09 23:38 | 旅行 | Comments(0)

12月のソウル

12月のソウルの商業施設はどこもかしこもイルミネーションがいっぱい。

弘大は活気あふれる学生街です。
韓国でもトップクラスの芸術大学が有り大学の門の周りもイルミネーションが・・・
(暗くなったらきっときれいでしょうね)

b0198109_19570466.jpg
明洞のロッテホテルの前も
b0198109_19563752.jpg
市庁の近くのイルミネーション
b0198109_19555023.jpg
ビルの隙間からソウルタワーが見えました
b0198109_19573964.jpg
心残りだったのが老舗の新世界百貨店の壁面いっぱいの
イルミネーションが見られなかったことです。
昼間見ていて「暗くなったらもう一度来たいね」と言っていたのですが
もう歩く元気もなく地下鉄でトボトボとホテルに帰りました。




[PR]
by harumimi1121 | 2015-12-06 22:43 | 旅行 | Comments(0)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧