カテゴリ:その他( 416 )

幸せ上手

先週、小樽から札幌に帰る時高速バスに乗って帰って来ました。

たまたまジェイアールバスに乗ったのですが
札幌市内に入ってからのバス停で70代後半の和服姿のご婦人と
もう少し高齢の女性の二人連れが乗って来ました。

和服姿の女性が
「新しくてこんな立派なバスに乗れて嬉しいですね~」 (*^-^*)

「何だかちょっと旅行に行ったみたいで楽しいですね~」 (^O^)

「敬老パスでこんなバスに乗れるなんて幸せですね~」 (^o^)/
お連れの女性に話してました。

確かに都市間バスなので市内を走る路線バスと違って
二人掛けの座り心地の良い座席です

目的地に着いたとき運転手さんにお礼を言って降りて行かれました

同じバスに乗っていても大して感激もしなかった自分にちょっと反省 (-_-;)

些細な事でも「幸せ」と言える人生の先輩の女性に教えられました。


[PR]
by harumimi1121 | 2017-08-13 22:22 | その他 | Comments(2)

お盆と団子

じめじめとしたした日が続いています。

もうじきお盆ですね~

スーパーではお供え用のお団子やお菓子セットや
パックされた果物などがたくさん並んでいます。

明日は叔母と一緒に小樽のお寺へお盆のお参りに行って来ます。

お供えの仏花や果物、お菓子も買ったので後は
お団子を作らなくちゃ!

b0198109_20330442.jpg
米粉に熱湯を入れよ~く捏ねて
同じ大きさ(これが何度やっても難しい)のお団子を20個丸め
今回は叔母の分も作ったので全部で80個丸めました

b0198109_20331663.jpg
積み重ねたお団子を蒸し器で蒸したら出来上がり!

明日は雨が降らないといいなぁ~・・・・


[PR]
by harumimi1121 | 2017-08-10 20:43 | その他 | Comments(0)

北海道神宮へ

最近、朝夕は涼しくとても過ごしやすい毎日です
でも来週からは少し蒸し暑くなると・・・

今日もあまり暑くなく良い天気だったので
北海道神宮へ行ってきました。

地下鉄に乗り円山公園駅で降り円山原始林の中を通り

b0198109_21031341.jpg

     本宮は外国の方がたくさんいらっしゃいました



b0198109_21032287.jpg
b0198109_21032975.jpg

来週は七夕なので(8月7日)願い事を書いた七夕飾りも飾ってます

b0198109_21033651.jpg

そしてお馴染みの六花亭で熱々の「判官様」をいただいて来ました


b0198109_21034806.jpg

帰り路は石灯籠を見ながら・・・


b0198109_21035698.jpg

青空の下の大鳥居

b0198109_21040347.jpg

鳥居を出て歩いていると道端に「ノラゴボウ」が・・・
種子はちょっと触っても洋服にくっついて行く「ひっ付きムシ」です

b0198109_21041062.jpg


[PR]
by harumimi1121 | 2017-08-04 21:41 | その他 | Comments(0)

火鉢

暑かった7月も今日で終わり
明日からはもう8月 お盆も、もうすぐ
何となく気ぜわしい毎日ですね。

最近は断捨離、終活と急かされるような話ばかりで
「あ~、片づけなければ」と毎日思いながら過ごしてました。


昨日はトランクルームの片づけに取り掛かりました。

ガーデニングに使うに使う雑多なものや
車に使うジャッキやブースターケーブルなど
私には使い方もわからず捨てることにしました。

そして最後は難関の火鉢です・・・


b0198109_21561885.jpg

これは夫が気に入って頂いて来たものですが
マンション暮らしでは邪魔になるばかりで
ここ数十年ず~としまい込んだままだったので
思い切って!

もちろん夫の同意はもらいました(笑)

有料ゴミで捨てようかと思ったのですが
指定のゴミ袋に入るとそれで出せるということなので
悪戦苦闘の末一番大きな40リットルの袋にやっと入りました!

b0198109_21554299.jpg


これでトランクルームの中もすっきりです。




[PR]
by harumimi1121 | 2017-07-31 21:59 | その他 | Comments(0)

友人とランチ

昨日は一年ぶりに友人と会ってランチをしました。

暑い時に家で揚げ物はしたくない!と意見が一致し
まい泉でとんかつを食べました。


彼女とはつかず離れずのお付き合いでもう50年近くになり
夫よりも長い付き合いです。(笑)

同じ市内に居るので年に2~3度会ってランチをしながら
あ~でもない、こ~でもない。と他愛もないおしゃべりをしています。

昔は子供たちの事や夫の事など
でも最近は健康診断の話や今飲んでる薬の話など
話の内容も、私達の体型もずいぶん変わっちゃいました。

60代半ばの女性二人が食事をしながらOOちゃん、OOちゃん 
とお互いに呼び合う姿ははたから見ると ちょっと引いちゃうかもね (笑)



[PR]
by harumimi1121 | 2017-07-23 22:16 | その他 | Comments(0)

雨宿りとチョコレート

タイトルを見て??と思ったでしょう (笑)

15日(土)の夜にネットで買い物をして”コンビニ払い”にし
次の日(16日)注文番号と企業コードを控えたメモ用紙を持って
近くのファミマに行きました。

ファミポートなる機械の前に立ち番号を入力
何度やってもエラーが出て来ます

そうこうしてるうちにバケツをひっくり返したような雨が降り出し
アッと言う間に道路は川のようです

”雨が止むかな?”と思ったのですが容赦なく降り続けてます
しかたなくお店のお兄さんに”雨宿り”をお願いし
しばらく店内をぶらぶら・・・・

申し訳ないので普段なら絶対買わない高級チョコレートを購入


b0198109_21222085.jpg

いくら待っても雨脚が弱まらずしかたなく傘も効かないような豪雨の中帰宅!
着てる物から足元までずぶぬれでした。

そうそう、エラーが出て支払いが出来なかった原因は
5桁の企業コードのゼロが一つ足りなかったからでした・・・




[PR]
by harumimi1121 | 2017-07-18 22:01 | その他 | Comments(2)

過剰在庫

セールがあるたびにスーパーやドラッグストア-で
ティッシュペーパーやトイレットペーパーを買っていました。

まあ、腐るものではないし有ったらそのうち使うだろう
なんて思っていたのですが・・・
今日改めてロッカーを見てみるとこんなにたくさん

b0198109_21382712.jpg
以前仕事で一人暮らしのお年寄りの家に行くと
ティッシュペーパやトイレットペーパーを
山のように買い込んで「店でも開くのか?」と思ったりしましたが
ふと振り返ると・・・
私も同じお年寄りになっていました (笑)

☆今日の教訓
人の振り見て我が振り直せ



[PR]
by harumimi1121 | 2017-07-12 21:33 | その他 | Comments(0)

こぎん刺し


九州では豪雨の被害がとても大きくニュースを見るたびに
自然の恐ろしさを隠しきれません
一刻も早く救出の手が届きますように。


札幌は朝から良い天気で最高気温が28度
久々に暑いと思った一日でした。


* * * * * * * * *


以前申し込んだ道新文化センターの一日体験講座
「こぎん刺しブローチ」に行ってきました。

申し込みは10名限定で先着順
何度も電話をかけやっとつながり受付の方に
「良かったですね、ちょうど10番目です!」なんて言われて喜んじゃいました。


b0198109_20293510.jpg
(苦労の末に出来上がったブローチです ↑ )


こぎん刺しは「津軽の人たちが布地に木綿糸で刺し子をしたのが
始まりだそうで 日々の生活に根差したもの」 だそうです。

先生が持っていらした図案6種類から好きなのを一つ選んで刺します
私はからし色のコングレス地に白糸で刺す事にしました。

間違わないように、間違わないように注意したのですが
一列間違えてやり直し!
もう眼はチカチカ

中心から刺していき上半分が終わったら次は下半分刺して・・・
しまいにどっちが上か、どっちが下か解らなくなっちゃった(笑)

大変でしたが充実した2時間半でした。





[PR]
by harumimi1121 | 2017-07-06 20:45 | その他 | Comments(0)

2017 花フェスタ

昨夜の地震でビックリして飛び起きその後しばらく眠れず
今朝はボーっとしてました。

のんびり朝の片づけをしてると 何を思ったか突然夫が
「大通りの花フェスタ」に行くと言い出し
大慌てで外出の準備!

地下鉄で大通り西11丁目まで行って
西10丁目のフェアトレードの会場へ

b0198109_20350016.jpg
可愛い小物がたくさんありゆっくり見たかったのですが
夫は全く興味が無く 前進!前進!

次は西8丁目のベルギービールウィークエンドへ
皆さんビールグラスを片手になごんでましたが
我が家はベルギーのアイスクリームにくぎ付け
コイン4枚 ¥840でアイスクリームをお買い求め(笑)
b0198109_20351444.jpg
b0198109_20352688.jpg
b0198109_20353720.jpg
ベルギーアイスクリームはとっても美味しかったです!

大満足で西5丁目の花市場へ
b0198109_20361844.jpg

今日が最終日だったのでほとんどの商品が20%~50%OFFで
喉から手が出るほど欲しかった・・・

b0198109_20363080.jpg

多肉植物専門のショップもありたくさんの人で賑わってました

そしてガーデニングコンテストの会場西4丁目へ

b0198109_20364670.jpg



b0198109_20365662.jpg

最期は赤れんがテラスの「プティ・サレ」でランチを食べて帰宅

b0198109_20370701.jpg
豚肉のコンフィがとっても美味しかったです!

疲れたけれど美味しい日曜日でした。








[PR]
by harumimi1121 | 2017-07-02 21:08 | その他 | Comments(0)

プチ反乱

先週は腰痛がひどく気持ちが落ち込んでいました。(-_-;)

寝具類を洗濯してもなかなか乾かないし・・・
食料品の買い物もあるし・・・
ケアマネージャーさんも来るし・・・
自分の歯医者さんにも行きたいし夫の歯医者さんもあるし・・・
部屋の中も片付けたいし・・・
絵手紙も描きたいし・・・

目の前の仕事がいっぱいあるのに思うようにいかず
一日が過ぎて行きます

それで思い切って昼食は生協で買ったお弁当にして

夫に一言   「私は疲れてるのでお昼を食べたら夕方まで休みます!」

自分の部屋のドアーを閉めて音楽を流しながら横になっていました (-_-)zzz
5時までは私の時間
部屋から一歩も出ないぞ!!

私のプチ反乱でした

(これに味を占め週に一回くらいはしてみようかな)



[PR]
by harumimi1121 | 2017-06-30 18:41 | その他 | Comments(2)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧