カテゴリ:その他( 441 )

さむい!

今日はとっても寒く夕方ついにストーブを点けてしまいました。

10月まで我慢しようと思っていたのですが
あまりに寒くて...


b0198109_16532975.jpg


これからますます出番が増えそうです

[PR]
by harumimi1121 | 2017-09-28 16:58 | その他 | Comments(0)

来年の干支は・・・

秋晴れの天気が続いてましたが今夜からまた崩れるようです

最近はしとしと降る雨ではなく
バケツをひっくり返したような豪雨ですね

太陽の高度も段々と低くなって
部屋の奥まで日差しが差し込んできます

b0198109_19110309.jpg


一日ごとに秋が進んでいます

*   *   *   *   *

先日小樽へ行った時に都通りにある瀬戸物屋さんで
可愛い豆皿を購入

b0198109_19105524.jpg

どう、可愛いでしょう?
どう、どお どっちを使うのが正しいのかな?
 と思い調べたら どうだそうです)

とっても個性的なお店のお姉さんが
「せっかくいらして下さったので、ちょっと早いですが・・・」
と言って来年の干支の戌の置物を下さいました

先日のお節のカタログと言い今回の干支の置物と言い
季節は2か月くらい先を進んでるようです

もうついて行けない!






[PR]
by harumimi1121 | 2017-09-27 19:13 | その他 | Comments(2)

分ってはいるけれど・・・

天気が良かったので夏の白い帽子とスニーカーを洗ってホッと一息
これでまた来年の夏も真っ白いまま気持ち良く使えそうです



ところで来週20数年ぶりに在京の友人と会う事になりました
中学時代の友人でとっても懐かしく会うのが楽しみなのですが
いつも電話でだけ話していて

「 この年齢になったら、いつ何が有るか
わからないから会える時に会おうね!」

と言う事になりました

来週会うまでに少しダイエットをして痩せた姿を見せなくちゃ!
なんて思っていたのですが

なかなか思うようにいかず
減るどころか少しづつ増加傾向です   (-_-メ)

先日もお友達がお彼岸の「おはぎ」を持って来てくれました

b0198109_22282106.jpg

久々のおはぎで一つ食べたらとっても美味しく
お代わりしようかな・・・
(でも二つ食べると絶対胸焼けするし)

 意志が弱くやっぱり誘惑に負けてしまいました  

 只今胸焼け中です



[PR]
by harumimi1121 | 2017-09-25 22:27 | その他 | Comments(0)

お彼岸

お彼岸なので小樽へ行ってきました

本当は昨日行く予定だったのですが
何だか空模様が怪しくなってきたので今日に変更!

昨日は雷と豪雨
今日は打って変わって青空が広がっていました



高速道路からは遠く祝津の方まで望めます


b0198109_22292166.jpg

小樽駅前は相変わらず観光客の方々がたくさん歩いていました


b0198109_22285879.jpg

私は小樽駅前から海が見えるこの景色が大好きです


お寺へ行き 朝大急ぎで作ったおはぎをお供えして
両親のお墓参りを済ませ

b0198109_22284436.jpg

お昼は老舗のニュー三幸であんかけ焼きそばを食べましたが
普通でした・・・
b0198109_22283713.jpg

ただ、食事をした人は「フリードリンク」と言う事で
味噌汁、スープ、コーヒー、紅茶、お茶(3種類くらい)ジュース(8種類くらい)
と、ふんだんにありました

b0198109_22290570.jpg


帰りは瀬戸物屋さんとかま栄のカマボコ屋さん
そして花園団子を買って帰宅しました


やっぱり花園団子は美味しい!(笑)


[PR]
by harumimi1121 | 2017-09-24 22:58 | その他 | Comments(0)

荒れ模様とおにぎらず

昨日の台風は夕方には雨も上がり青空も見えました

しかし今日は予報では晴れだったのですが
雨が降ったり止んだり

おまけに夕方からは雷鳴と共に激しい雨が・・・
とても不安定な空模様です

先週は3回もおにぎらずを作っちゃいました

b0198109_22074022.jpg

まず1回目は自分のお昼用に
残りご飯をチンして大葉と、とろけるチーズ、肉味噌を挟んで
余りに美味しかったので
2回目は夫の分も作って一緒に食べました
そして3回目は
先日友人と開拓の村に行った時に友人の分も作って・・・
一週間の間に3回も(笑)
b0198109_22074813.jpg
3回とも中身は一緒(友人用にはカニカマを入れたものも)
気に入ったら何回でも(笑)





[PR]
by harumimi1121 | 2017-09-19 22:23 | その他 | Comments(0)

北海道開拓の村

台風の影響でしょうか?

札幌も曇り空でとても強い風が吹いてます
天気予報では明日は「大荒れ」だそうで
今ベランダの鉢を壁際に寄せ倒れないようにしました。

昨日は秋晴れの一日で友達のお誘いがあり
北海道開拓の村に行ってきました

ちょうど”秋のふるさとまつり”で色々な催しがありました



入り口は旧札幌停車場(昭27年まで使われていたものを縮小再現)

b0198109_16321923.jpg

左手には旧開拓札幌本庁舎(明6年に建てられたものを再現)
青空にモダンな外観が映えます


b0198109_16322669.jpg
古い建物を見ながら奥へ進んで行くと
木洩れ日の中、馬車鉄道がお客さんを乗せて運んでいます

b0198109_16340028.jpg
広場ではガマの油売りの口上を越中富山の薬売りのお兄さんも足を止めて見ています

b0198109_16341240.jpg

わら細工の実演や販売もありとっても賑やか

b0198109_16333101.jpg

栗の木やクルミの木があちこちにありそろそろ収穫時かな?

b0198109_16331064.jpg

今日のお土産は

わら細工の馬とやげん堀の七味唐辛子
ちょっと陳皮を多めに調合してもらったのでとってもいい香り


b0198109_16344372.jpg





[PR]
by harumimi1121 | 2017-09-17 17:02 | その他 | Comments(0)

野球観戦

昨日は札幌ドームに日本ハムファイターズの応援に行ってきました



”14日の日本ハムVS千葉ロッテ戦の観戦チケットが当選しました”
とのメールが届き雨のなか札幌ドームへ行ってきました

b0198109_21244792.jpg

入り口でクリアファイルを頂き
お弁当を買って座席へ・・・
一応パソコンで座席の確認はしていたのですが
一番上なのでまるで山頂を目指しての登山みたい (笑)
夫も頑張って手すりにつかまり一段一段登りました

b0198109_21245317.jpg

最上階から見る景色はなかなかの物です

私は野球よりもお弁当!

b0198109_21250165.jpg

期間限定のお弁当”はなやか”
おはぎまで入ってて私は大満足(笑)

毎年観戦に行ってるのですが
今回は初めて応援グッズを買って応援してきました

b0198109_21250926.jpg

日ハムが勝っていたので混雑しないうちに帰宅しましたが
朝起きて 新聞を見ると4-6で日ハムの負けでした

試合とは関係ないのですが
昨日は地方銀行の協賛でそのせいか
ビジネスマンの方が多かったです

ビール片手に応援しながらあちらこちらで名刺交換する姿が見られ
私は試合よりもそちらの方が興味深かったです(笑)






[PR]
by harumimi1121 | 2017-09-15 22:12 | その他 | Comments(0)

コバエ ホイホイ

段々気温が下がってきて今日の最高気温が21度だそうです

あ~、寒い!

もうこのままソフトクリームを食べることなく
秋も深まっていくと思うと残念でたまりません (笑)

先日ホームセンターに行ったところ暖房機が展示され
ストーブがいかにも温かそうに並んでいました

外のスペースでは除雪機も並んでいて

北海道の9月は冬の準備に取り掛かる季節のようです

*  *  *  *  *  *

今年の夏はペットボトルでコバエホイホイを作ってみました

生ゴミの置き場所は家の中なので
今までは殺虫剤をぶら下げて使っていたのですが
たまたまネットで見て
「これなら無害だし作れそう!」と思い早速実行


b0198109_10365601.jpg

285mlの小さなペットボトルを肩の部分で切り落とし
飲み口の部分を8割ほどテープで塞ぎます

そしてペットボトルの下の方に100パーセントオレンジジュース少々
(私はスイカやメロンの果汁を使いました)
そこに台所洗剤3~4滴ほどを入れ


b0198109_10244072.jpg

切り落としたペットボトルを上下さかさまにしてセットします

これで出来上がり!

ちゃんと3匹ほど採れてましたよ


[PR]
by harumimi1121 | 2017-09-14 10:50 | その他 | Comments(0)

プチ大掃除

夕食時地震がありましたが
ちょうど台所に居て揺れたのが解らなかったのですが
夫は揺れたのが分かったそうです
私は働いて 夫はテレビを見ていた。 この違いね(笑)

震度2で天井の照明器具がゆらゆらと揺れていました

*  *  *  *  *  *
先週は秋晴れの日が多く洗濯日和だったので
外出する合間を縫い”プチ大掃除”

2回に分けて家じゅうのカーテンをぜ~んぶ洗濯して


b0198109_21463897.jpg


ついでにレンジフードも頑張ってお掃除!


b0198109_21451618.jpg

カバーとフィルターを外し中のシッコロファンも取り出し
きれいにして「あ~、さっぱり!」

プチ大掃除の終了!

それから合間を縫って今が旬のプルーンのジャム作り
b0198109_21230838.jpg

あ~、よく働いた!


[PR]
by harumimi1121 | 2017-09-10 22:03 | その他 | Comments(0)

北海道庁カフェ

昨日は道庁近辺で用事があり2時間ほどうろうろしてました。

b0198109_21251661.jpg
旧道庁(赤レンガ)では多くの海外からの
観光客の方が朝早くからハイテンションで
記念撮影をしていました


一番元気なのは韓国のアジュマ(おばさん)達
あのパワーはどこから来るのだろう?  (笑)

中の資料室を見学してると
韓国人のかわいい3歳の女の子がお母さんと
顔を見合わせ口元に人差し指を当て
”シーッ”のジェスチャーをしてました
ステキなマナーの母娘でした


その後、道庁塔屋のカフェでランチをして来ました
屋上と言うのか・・・
エレベータのボタンは12階ではなくRを押してください。と
案内のお姉さんに言われ
エレベーターを降りてさらに階段を上がります

b0198109_21305089.jpg
ワンプレートランチ・ドリンク付き1000円
の食券を券売機で購入
野菜が多く薄味で美味しかったです
ご飯とお味噌汁のお替り自由と言う事ですが
私なら それよりもプチデザートでも付いた方が良いな。なんてね(笑)

窓の外は札幌の街並みが  眺めは最高です!


b0198109_22321333.jpg
ちょうど目の前のビルでは窓の清掃でしょうか?
二人乗ったゴンドラが屋上から下がって来ました
今日は風が無くって良かった



[PR]
by harumimi1121 | 2017-09-08 22:41 | その他 | Comments(0)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧