カテゴリ:その他( 436 )

札幌資料館(札幌控訴院)

大通りの西13丁目(大通り公園の西の端っこ)に
札幌軟石を使った札幌資料館が建っています。
ここは札幌控訴院(後の高等裁判所)だったそうで
重厚な外観やモダンなステンドグラスがとっても素敵です。049.gif

内部は当時の法廷のようすが復元されています。
管理者の方の説明を見学の小学生と一緒に聞いて045.gif
ちょっぴりお勉強をして来ました。(笑)
b0198109_23215325.jpg

b0198109_23101380.jpg
b0198109_23143496.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2011-07-03 23:22 | その他 | Comments(2)

札幌テレビ塔

札幌TV塔の展望台が7月10日までは札幌市民は入場料金が半額でーす!
地元に居るとなかなかテレビ塔の展望台にまで上がって見る事は無く
(そう言う私も30年ぶりくらいです)037.gif
せっかくのチャンスなので地上90.38Mの展望台まで上がって見て来ました。005.gif
今日は天気も良く遠くの恵庭岳や近くの藻岩山
そして大倉山ジャンプ台までよーく見えました。058.gif
b0198109_16273244.jpg

展望台から降りて来るとTV塔の下では観光客の皆さんでしょうか
20~30人の皆さんが煙をモクモクさせてジンギスカンにビールで昼食タイムでした。068.gif
[PR]
by harumimi1121 | 2011-07-02 16:32 | その他 | Comments(6)

小樽へ

24日金曜日に最近何かと問題の多いJRで小樽へ・・・008.gif
b0198109_15202479.jpg

お友達に誘われ小樽築港で待ち合わせウイングベイ小樽で行ってる
「南部裂き織」を見てきました。
小さなコースターから袋物、大きなタペストリーまで展示してありました。
一段一段織って行く作業は根気のいる事ですね。
(私にはとっても無理)042.gif
b0198109_15224946.jpg

その後同じ建物内のホテルグランドパーク小樽で海を見ながら
1200円(24日までの特別料金)のランチバイキングを堪能。美味しいお料理でした。
どちらかって言うと私はランチがメインでした。(すみません)040.gif
b0198109_1524666.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2011-06-26 15:30 | その他 | Comments(2)

フリスビードック

昨日近くのドックランの広場でフリスビードックの大会が有りました。
月寒ドームでこだわり農産市が開かれていたので本当はこちらがメインでした。056.gif
風に乗って楽しげな声やワンちゃんの鳴き声が聞こえてくるので
ついつい野次馬根性でのぞきに行ってしまいました。(笑)037.gif
飼い主さんが投げるフリスビーをワンちゃんが
一生けんめい走って空中でキャッチ!
なかにはコントロールの悪い飼い主さんもいてあらぬ方向に投げるのですが
ワンちゃんは走って取りに行きます。
そして・・・失敗したワンちゃんは申し訳なさそうな顔で戻って来ます。007.gif
b0198109_20414440.jpg

058.gif今日のおやつは新潟の知人から頂いた江口だんご
の笹だんごです。笹とヨモギの良い香りが楽しめます。
b0198109_2054182.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2011-06-20 20:54 | その他 | Comments(4)

幸運の女神様

最近ちょっぴり良い事がありました
ラジオを聞いていたらプレゼントのお知らせがあり
ちょうどPCの電源が入っていたのでダメもとで応募しました。025.gif
幸運の女神様にはあまりお目にかかった事がないので・・・

すると何と言う事でしょう!
お盆とお正月が一度に来たような(笑)053.gif070.gif
本が当たったのです!それも2回も!!
あと1回は(何事3回って言うでしょう)何に当たるのかな?
ちょっと怖いような、楽しみなような・・・042.gif
b0198109_22512368.jpg

山ガールと言うにはだいぶ無理がありそうですが・・・(笑)
下の写真は今日のおやつです。
茨城県土浦市の久月さんのお菓子で栗まんじゅう、栗最中ともに
大粒の栗が丸ごと入っています。(茨木は栗の生産が全国一)
b0198109_22542485.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2011-06-14 23:15 | その他 | Comments(6)

牧草ロール

先日まで青々としていた牧草がすっかり刈り取られ058.gif056.gif
今日は牧草ロールになっていました。
ひと昔前は牧場と言えばサイロでしたが今は白、青、黒などの
ラップ(?)で巻かれた牧草ロールですね。
広い牧草地にこのロールが転がっているのは北海道ではおなじみの光景です。
b0198109_7311350.jpg
b0198109_7313091.jpg

積み上げられた白色の牧草ロールが何だか雪だるまに見えてきて・・・041.gif
[PR]
by harumimi1121 | 2011-06-11 07:35 | その他 | Comments(2)

キルトウイーク

昨日小樽の友人のお誘いできたえーるで開催中の
キルトウイークに行って来ました。
たくさんの女性で賑わっており
一針一針心をこめた刺した大作に圧倒され感心するばかりでした。038.gif

そのあとは友人の希望で平岡の梅林で梅を見て来ました。056.gif
こちらもたくさんの方が来ており皆さん思い思いに楽しんでおり
またデイサービスの車が何台も来ており梅の下で写真を撮ったりと
楽しそうなひと時です。
もちろん私はお約束の梅ソフトを食べて来ましたよ。
美味しかったです037.gif
b0198109_1243063.jpg

被災者の方々に向けて励ましのメッセージが書かれたキルト
b0198109_1244283.jpg

友人が一針一針刺した花布きんのお土産
あまりにきれいで使うのがもったいないな~016.gif
[PR]
by harumimi1121 | 2011-05-21 12:08 | その他 | Comments(4)

食べて応援?

ゴールデンウィークはどのように過ごしてますか?
先日北海道新聞に六花亭さんが被災地の応援と言う事で
福島県の老舗柏屋さんの薄皮饅頭の販売を支援する。
との記事が載っていたので早速購入して来ました。037.gif
お饅頭の中のこしあんがさっぱりしてとっても美味しかったです。
また妹が岩手県大船渡市のさいとう製菓さんのかもめの卵と言うお菓子を
買ってきてくれました。
こちらも先日の災害で壊滅状態になり4月29日から
ようやく営業が出来るようになったと言う事です。
ほくほくの黄味アンをホワイトチョコで包んでおり外観は本当に卵のようです。
目でも楽しめましたよ。041.gif
4月に仕事の応援で2週間ほど仙台に行っていた長男が
御当地菓子ずんだプリッツをもって来てくれました。
枝豆の味がしっかりと有り美味しかったです。
応援と言うにはちょっと気が引けますが一生懸命食べて応援いたします。012.gif
b0198109_16341684.jpg
b0198109_16343385.jpg

柏屋さん『薄皮饅頭』とさいとう製菓さん『かもめの卵』
b0198109_1635269.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2011-05-06 16:38 | その他 | Comments(2)

ダルビッシュ1000奪三振

今日は日ハムとソフトバンクの試合を札幌ドームに見に行って来ました。
野球がメチャクチャ好きと言う訳ではないのですが・・・040.gif
それなのに何故行ったかと言うと実は招待券が2枚当たったのです!!037.gif
宝くじやお年玉付きの年賀状さえ当たらないのに・・・
きっとこれで我が家の幸運は使い切ってしまった事でしょう。007.gif
でもちょうどダルビッシュ投手の1000奪三振と
吠える姿を生で見れたので満足満足!053.gif

b0198109_23213442.jpg

 ↑ 札幌ドーム球場  ↓ 球場でジュースを売ってるお兄さん
b0198109_23282619.jpg

b0198109_23221817.jpg

 ↑試合終了後お立ち台に立ってインタビューを受けるダルビッシュ投手
[PR]
by harumimi1121 | 2011-04-26 23:34 | その他 | Comments(4)

ビワの食べごろは?

春のお彼岸に両親のお参りに小樽のお寺まで行って来ました。
その帰り妹の家に寄ったらがビワの木が可愛い実を付けていました。
大きさは売っているのに比べると一回り小ぶりで
まだ緑色ですがしっかりビワの形です。
いつになったら食べごろかな~? 気になります。016.gif

帰りはJRだったのですが銭箱近くの海岸では
カモメが波間に一列に並んでいました。
ふっと、童謡の『かもめの水兵さん・・・・』を思い出させる光景でした。(古い!)041.gif
残念ながら写真には撮れませんでした。
b0198109_20450100.jpg
b0198109_20453690.jpg

上の写真はビワの実  下は1月に写したビワの木です
[PR]
by harumimi1121 | 2011-03-29 20:49 | その他 | Comments(4)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121