カテゴリ:その他( 405 )

北海道弁

マンション近くの「おしゃべり自販機」が最近聞くこともないような
「北海道弁」冬バージョンで話しかけてきます。

” なまら しばれるしょ~、 あったかい飲み物どうだべ~ ”

可愛らしい女性の声で愛嬌を振りまいています。
(野太い男性の声ならちょっと引いちゃうかもね)

”なまら(大変、とてもなどの意)” 
これは男言葉で女性があまり使う言葉ではないです。

”どうだべ~” 
これは男性も女性も使いますが亡くなった私の祖母(明治生まれ)は使っていましたが
私達の年代では使う事もなくなりました。

いづれにしても死語のような方言を聞くとちょっと「クスッ♡」としてしまいます。

b0198109_19255876.jpg
部屋のなかではシャコバサボテンが咲き始めました。
蕾は白いのですが咲き始めるとピンク色になって来ます。

今日も取り留めのない内容になってしまいました。 <m(__)m>




[PR]
by harumimi1121 | 2016-11-27 19:30 | その他 | Comments(3)

カラス除け

今日は病院で1時に人と会う約束があり駐車場に車を止めて
2時間ほどで戻ってみると・・・

見事に左側の前部にこすられた跡が10センチほど黒く くっきりと
あ~、ついてない。

  * * * * * * * * * * * * *

最近 家を留守にして帰ってからベランダを見ると
植木鉢の土が散らかっています。

今までにも2度ほどこんな事があり 猫が来る訳もないし
きっとカラスの仕業です。

どうもベランダに人の姿が見えないといたずらに来るようです。

そこで私は考えました (笑)
b0198109_18425518.jpg

1Mくらいの棒にひざ掛けを巻きつけ上には私の帽子を載せて
「なんちゃって案山子」の出来上がりです。

カラスをいつまで騙し通せるか?
時々帽子を替えなくちゃね (笑)



[PR]
by harumimi1121 | 2016-11-26 18:46 | その他 | Comments(0)

防寒対策


今日は ものすご~く寒いです!!

最低気温がー5度 そしてお昼の最高気温がー5度
(一応最高気温―2度となっていますがこれは夜中の気温な訳で・・・)
なんだか訳が解らないけど寒いです。

それを見越したわけではないのですが
日曜日我が家も防寒対策を致しました!
窓から逃げる熱が大きいので
サッシの二重窓のベランダ(2か所)にこんなものを買って来て取り付けました。
b0198109_14551487.jpg
二トムズの「冷気ストップライナー」です。
透明と模様付きと2種類ありましたが透明をチョイス
早速ベランダのレースカーテンのところに取り付けました

早い話がシャワーカーテンの透明版と言った所です


b0198109_15030531.jpg


太陽の光は入ってくるけど熱は逃げないし
お掃除の時はカーテンのように開くこともできるし
「ちょっといいかな~」なんて思っています

効果のほどですか? 

数字的な確認はしてませんが満足です(笑)



[PR]
by harumimi1121 | 2016-11-23 15:10 | その他 | Comments(2)

遭遇事件 2題

遭遇事件 その1

先日ちょっと暖かかったので八紘学園の牛舎付近を歩いていました。

「もうそろそろ夕暮れ・・・」と思ったら前を横切る物体が!

ネコにしては大きいし、犬かな?
立ち止まってその物体を見ると・・・
それも立ち止まって私をじっと見ています。
目が合いました!
b0198109_21021673.jpg
そうです、キタキツネです! (怖かったので側に寄れませんでした)
ここに通いもう20年くらいになりますが初めて遭遇しました。

小さかった頃「狐に化かされる」と聞かされたことを思い出し
大急ぎで帰宅しました (笑)

 *  *  *  *  *  *

遇事件 その2

それは今日の午後4時頃の出来事です
場所はやはり八紘学園の直売所の帰り道
北野通りで起こりました!

買った野菜片手に歩いていると 工事用の車が歩道に近づいて来ました
電線の工事かな?と思ってると
ブレーキをかけ止まる事もなくそのままコンクリート製の電柱に・・・
フロントガラスは粉々、助手席側は大きくへこみ
運転席の30代くらいのお兄さんは茫然としています。

でもどこもケガが無かったようなのでそこを後にしましたが

それにしても目の前の事故は初めて。
(悪かったので写真は撮りませんでした)

あ~、ガラスのような心臓には堪えました

[PR]
by harumimi1121 | 2016-11-21 21:29 | その他 | Comments(4)

年賀状

今日はめちゃくちゃ寒いです!!

最高気温が3度までしか上がらずおまけに風は強いし
風に乗って雪がチラホラ・・・

しっかりマフラーを巻いてロングのオーバーを着て出かけました。
でもやっぱり「さ・む・い」

帰宅してからもストーブにしがみついています。(笑)

動きたくないのでパソコンで年賀状を作りました。
一応4種類 (主人・連名・自分用が2種類)

b0198109_20470737.jpg

早ゃ!
でもこれから宛名やコメントを書くと・・・
出すのはいつも通り12月ギリギリかな?

あと、絵手紙も描かなくちゃいけないし・・・
しばらくは年賀状に振り回されそうです。



[PR]
by harumimi1121 | 2016-11-16 21:04 | その他 | Comments(0)

お正月とクリスマス!

昨日大型スーパーに入ってる和風雑貨のお店に行きました

色々な干支の置物がたくさん並んでいたのですがその中から
小さくて可愛い(正確には一番安い)干支の酉の置物を買って来ました。
b0198109_15120955.jpg

おみくじになっていて底から出てる赤いひもを引くと来年の運勢が・・・

b0198109_15122385.jpg

引っ張りたいのをじっと我慢してお正月のお楽しみです。

そしてこれを買ったらお店のお姉さんが何と「クリスマスのトナカイ」をおまけにくれました。
b0198109_15123974.jpg
一度で二度美味しいお買い物でした。


[PR]
by harumimi1121 | 2016-11-12 15:21 | その他 | Comments(2)

「直行さんのスケッチブック展」

先日の雪が残る中 北海道大学博物館で開催されている
「直行さんのスケッチブック展」に行ってきました。


北大と言えばクラーク博士
通り道ちょっと記念に
b0198109_20150960.jpg
向かい側には国の登録有形文化財に指定されてる
白い瀟洒な「古河記念講堂(明治42年建設)」が
b0198109_20153031.jpg
構内は残雪と紅葉がきれいです
やっぱりここにもアジア圏の方々がいらしてました
b0198109_20154338.jpg
紅葉の向こう側に明治4年に建てられたお目当ての博物館が


b0198109_20155833.jpg

b0198109_20163734.jpg
自動ドアの奥にはとっても重厚なドアがお出迎えです

b0198109_20162558.jpg
今回は前期(11月4日~12月4日)で山のスケッチが多く
私としてはお菓子メーカーの包装紙で有名なお花のスケッチが見たかったのですが
でも後期(12月6日~1月9日)に期待して・・・


[PR]
by harumimi1121 | 2016-11-08 20:51 | その他 | Comments(0)

道産缶詰フェア

先週出かけたところチカホ(地下歩行空間)で道産の缶詰フェアを行ってました。

b0198109_22512250.jpg
ちょっとのぞいてみるとサンマ、コーン、大豆、花豆、とら豆、イワシ・・・
などの道産缶詰が並んでいます。

ホタテの缶詰は炊き込みご飯やサラダ、煮物にもOK
買い置きしておくととっても便利!

ついでに花豆の甘煮も買っちゃいました。
b0198109_22501094.jpg

お買い上げすると自分で缶詰を作れます
↓この機械にアメの入った缶をセットしハンドルをグルグルとを20回ほど回すと
 缶詰にきれいに蓋がされます
b0198109_22503763.jpg
b0198109_22514182.jpg

                            これで出来上がり!








[PR]
by harumimi1121 | 2016-11-01 23:08 | その他 | Comments(0)

土曜の午後は

今日の最高気温は何と6、2度(11月下旬並みの気温)
ときおり雪も舞う風の強い一日でした

午後からは中島公園にあるコンサートホール「キタラ」で
b0198109_20543605.jpg

ブルガリアの弦楽器アンサンブルの演奏を聴きに行き
一度は聞いたことのある名曲の数々に2時間ほど酔いしれてきました

b0198109_20550166.jpg

中島公園の銀杏は黄色く色づき見頃を迎えて
ビニール袋を片手に銀杏拾いのかた
カメラを片手に撮影中のアジア圏の方々
寒い中おお賑わい

b0198109_20525192.jpg


そんな中豊平館の白とブルーのコントラストがとっても爽やか

b0198109_20541630.jpg
b0198109_20544864.jpg

風が吹くと落ち葉が舞って晩秋の風情を醸し出しています
ゆったりとした土曜の午後でした。






    

[PR]
by harumimi1121 | 2016-10-29 21:17 | その他 | Comments(0)

タイヤ交換

そろそろ皆さん冬タイヤに交換する季節がやって来ましたね

私は24日(月)ついに冬タイヤに交換しました
(と言ってもガソリンスタンドにお願いするんですが)

私   
「冬タイヤに交換してほしいのですが・・・」

スタンド
「4時までに持ってきてくれたらすぐできますよ。」

私  
「(えっ、今3時なのに)あっ、今すぐ持って行きます!」   

トランクルームからやっとのことで冬タイヤ4本を引っ張り出し

車に詰め込みガソリンスタンドへ・・・

20分ほどして出来上がり

今度は今まではいていた夏タイヤを再度トランクルームへ片付け

これで終了!

お風呂に入り疲れを取って早めの就寝

ところが次の日、前日の疲れがどっと出て
体じゅうが痛くてたまりません。

次の日に疲れが出ると言う事は・・・・(あ~、年齢は隠せませんね)

さあ、これでいつ雪が降っても大丈夫

でも冬道運転は自信が無いので
きっとマンションの駐車場から動くことはなさそうです(笑)




[PR]
by harumimi1121 | 2016-10-26 22:26 | その他 | Comments(0)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧