カテゴリ:映画・本・絵手紙( 16 )

大きな文字の文庫本

先日本屋さんで文庫本を買って来ました。

b0198109_14560748.jpg
このところ小さな文字を読むのがとても辛くなり
しばらく文庫本と疎遠になっていました。

余りこの手の本は読まないのですがパラパラと見てみると
文字が大きめなので一目で気に入ってしまい 即購入!
(内容よりも見た目で選らんじゃいました)
b0198109_14561607.jpg

この中に「付箋を使いメモをする」と書いてあり
早速実行しなくちゃ!!



[PR]
by harumimi1121 | 2017-04-12 21:38 | 映画・本・絵手紙 | Comments(0)

絵手紙展と若鶏の半身揚げ

今日は寒いし雪は降るし
やっぱり大寒に入ったせいか寒さもワンランクアップのようです。

昨日絵手紙サークルの作品展があり行ってきました。
b0198109_16591920.jpg
皆さんの作品に刺激を受けました。
私も今年はたくさん描かなくちゃ!

反省しつつもここまで来たらすぐ近くのデパートで
小樽市民のソウルフード「なるとの若鳥の半身揚げ」を買わなくちゃ!
(元小樽市民としては当然の流れです) 
b0198109_16580121.jpg
冷めないように大急ぎで帰宅しました。

[PR]
by harumimi1121 | 2017-01-22 17:26 | 映画・本・絵手紙 | Comments(0)

ゴッホのヒマワリ

札幌は青空の広がる良い天気!
大通りのビアガーデンもオープンしたそうで
飲めない私が言うのも何ですが
「ビール日和」と言ったところでしょうか(笑)


昨日は絵手紙教室で画材は「花」でした。


庭の花、道端の花・・・
我が家のベランダにはゼラニウム、三つ葉、ベビーリーフなど
モデルになるような花が無かったので


ヒマワリが良いかな?と思い花屋さんへ行くと
花屋のお兄さんに「ゴッホのヒマワリがあるよ」
と言われ頭の中にはゴッホの絵が(笑)


b0198109_22311762.jpg

まさしくゴッホのヒマワリ
でもやっぱり普通のヒマワリの方が書きやすかったな・・・


b0198109_22314329.jpg

お教室の皆さんが描いた花の絵です


b0198109_22315724.jpg


お友達が持ってきたハイビスカスも描かせてもらいました。


          

[PR]
by harumimi1121 | 2016-07-22 22:43 | 映画・本・絵手紙 | Comments(2)

絵手紙ウルルン展へ

先日のハスカップジャムも出来上がり熱湯消毒したビンに詰め終了!

ず~とそばに付いて焦げ付かないようしなければならないので
まとまった時間のある時でないと取り掛かれません。

b0198109_20153045.jpg

今日は絵手紙サークルの友人3人で八紘学園で開催されている
「絵手紙ウルルン」展を見に行ってきました。

b0198109_20154414.jpg
b0198109_20161596.jpg

たくさんの方がいらっしゃっていましたよ。
柔らかな筆のタッチ、優しい色使い
拝見していても気持ちが暖かくなる絵手紙展でした。

とっても勉強になった一日です。(本当は昨日も行って見てきたんです)


[PR]
by harumimi1121 | 2016-07-11 20:23 | 映画・本・絵手紙 | Comments(0)

絵手紙教室

久しぶりに晴れて麻から気持ちの良い青空が広がっていました。

今日の絵手紙教室の画材が塩パンかロールパンだったので
ちょっと早めに家を出て途中のどんぐりでパンを購入

b0198109_21345518.jpg

教室に着くとなんと半数以上がどんぐりのパン!(笑)
皆で大笑い 041.gif

出来上がった皆の作品を前に貼って
いろんなパンが出来上がりました。

b0198109_21350728.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2016-06-15 21:50 | 映画・本・絵手紙 | Comments(2)

映画「さざなみ」

b0198109_14025884.jpg
先日シアターキノに「さざなみ」と言う映画を見に行ってきました。
先週、今週と続けて映画を見られるのもシニアになったおかげ(?)
と喜んでいます。041.gif
4月30日に公開になっておりグズグズすると終わっちゃいそうなので
慌てて行ってきました。

結婚45年のパーティーを前に揺れ動く夫婦の6日間を描いて
妻の心の動きが細やかに表現されていました。
でも、すごーく期待して行ったせいか・・・・ 
普通でしたぁ~。 025.gif

狸小路を通って行ったのですが免税店ばかりが増え
アジア系の方々がお買い物に訪れており
聞きなれない言葉が飛び交っておりました。

b0198109_14031088.jpg

そして帰り路本屋さんに寄って「美しい大和言葉の言いまわし」
と言う文庫本を買って来ました。

足りない文章力を「美しい言葉」で補わなくちゃ!(笑)



[PR]
by harumimi1121 | 2016-05-28 14:13 | 映画・本・絵手紙 | Comments(0)

絵手紙展へ


今日は朝から雨やアラレの降るとっても寒い一日でした。

私はストーブの前の指定席から一歩も動かず
ストーブと仲良くしてました。(笑)

明日からは五月だと言うのに道東・道北方面では
雪の積もったところもあるようです。

もう皆な冬タイヤから夏タイヤに変えたというのに・・・

b0198109_22292542.jpg
昨日は友人と三人で道新ギャラリーへ絵手紙展に行ってきました

b0198109_22325688.jpg
先生の素晴らしい作品の数々に大感激です!

****

お昼はお友達お勧めの大戸屋さんで
b0198109_22301389.jpg
b0198109_22302821.jpg
私はヘルシーに豚肉と蒸し野菜の鍋に五穀米のご飯を頂きました
(ちょっとヘルシー過ぎたかも・・・)







[PR]
by harumimi1121 | 2016-04-30 22:41 | 映画・本・絵手紙 | Comments(0)

「標 的」  パトリシア・コーンウェル

皆さん大掃除は済ませましたか?
それともお節料理の準備に大忙しですか?

私はこの忙しい年末に来て久々の「検視官スカーペッタ」シリーズが
発売になり文庫本を買ってしまいました。

b0198109_22050099.jpg


お正月の間、面白いTVもないだろうなあ。と思いそんなときの為に
これがあると大丈夫!
でも、ちょっと読んでみよう。と思ったのが間違いのもとで
もうすぐ「上」が読み終わっちゃいそうです。(笑)


[PR]
by harumimi1121 | 2015-12-29 22:07 | 映画・本・絵手紙 | Comments(2)

映画 「チャンス商会~初恋を探して~」

昨日は久々に韓国映画を見に行ってきました。

頑固で口うるさいアルツハイマーのおじいちゃんと近所の人たちと身内の人たちが
繰り広げるハートウォーミングストーリーにさびれた町の再開発と言う
問題も絡めながらお話が展開していきます。
b0198109_22024102.jpg
ラストの方ではウルウルしてしまいバックの中のハンカチを手探りで探していました。
後ろの方では鼻をグズグズさせてる人もいてウルウルしてるのは
私だけでないとちょっぴり安心。(笑)
終わって出ようとしたら何と観客は同じような年代の女性4人だけでした。072.gif072.gif072.gif

b0198109_22022951.jpg

今日は寒かったので友人から頂いた柚子でユズ湯にしました。
あ~、あったまる。


[PR]
by harumimi1121 | 2015-11-07 22:29 | 映画・本・絵手紙 | Comments(0)

映画 「妻への家路」


今日の札幌はとっても暑く25度の夏日を記録しました。
あちこちの桜も満開で風に乗って散り始めてるのもありました。

先週はシアターキノでチャン・イーモウ監督の「妻への家路」を見てきました。
色々な雑誌などで紹介されていたせいか
平日だったのにたくさんの人でにぎわって補助席まで出しています。
皆さんエンドロールが流れるまで静かに余韻に浸っていました。

b0198109_23005038.jpg



文化大革命期のお話で20年ぶりに解放された夫が妻のもとに帰って来ても
夫の記憶をすっかりなくしてる妻はいつまでも夫の帰りを待ち続けると言う
何とも切ないお話です。

「5日に帰る」と、夫が書いたメモを読んでもらい毎月5日になると駅まで出迎えに行き
春が来て夏が過ぎ秋が来てやがて冬になり          季節を何度も繰り返し
そして年老いていく二人・・・




[PR]
by harumimi1121 | 2015-04-27 23:11 | 映画・本・絵手紙 | Comments(0)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧