カテゴリ:グルメ・レシピ( 158 )

トクホのヨーグルト

今週は生協(ルーシー店)でヨーグルトについての
セミナーがあり出席してきました

ブルガリアヨーグルトでおなじみの明治乳業さんのお話しでした

b0198109_22211297.jpg

最近はトクホ(特定保健用食品)のヨーグルトが
たくさん出ているので詳しく知りたいと思っていました。

免疫力の向上R-1
プリン体を抑制するPA-3
胃の健康を守るLG-21
カルシウム強化ヨーグルト
などの機能性ヨーグルト(トクホのヨーグルト)が出ていますが

b0198109_22212260.jpg

メーカーさんのお話しでは
インフルエンザにかからない
などの直接的な表現はできないそうです

でも
一般消費者からするといったいこの商品は
何に良いのだろう??と思う事が
たびたびです。

実際メーカーさんの方にも
「これは、はっきり言って何に効くのか!」と言う
電話が良くかかってくるそうです。

本当にそうですよね

他メーカさんからもノロウイルス、内臓脂肪 ・・・・
余りにもあり過ぎてね

1本飲むとインフルエンザにもかからなく、
ピロリ菌や骨粗しょう症にも効いて
中性脂肪が減ってプリン体も抑制出来て
そんなのが有ったらいいのになー (笑)




[PR]
by harumimi1121 | 2017-12-01 23:00 | グルメ・レシピ | Comments(0)

飯寿司作りと包丁

いつも この時期飯寿司用の鮭を下し
漬けこんでから包丁を砥いでもらうのですが
今年はちょっと順番を変え
先に包丁を砥いでもらって来ました。

b0198109_22520089.jpg
(どう、ピカピカでしょう!)

今年は鮭が不漁で例年に比べちょっと小さめなので
一応4本用意しました

いつもは三枚おろしにしたり、頭をおとす時に力を入れ
下ごしらえが終わるころには
右肩がだるくなるのですが
今回は違います!

もう気持ちの良い切れ味で
スイスイと鮭を切って行きます(笑)
(鼻歌が出そうなくらい)

あ~、こんなに楽に仕事ができるんだ

b0198109_22513570.jpg
(無事に飯寿司も漬け込みました)

これからは
使ってから砥いでもらうのではなく
砥いでもらってから使おう!







[PR]
by harumimi1121 | 2017-11-29 22:56 | グルメ・レシピ | Comments(0)

韓国料理

今週はエルプラザで韓国料理を習って来ました

参加16名のうち男性が3名もいらっしゃったのでビックリ!

b0198109_22182422.jpg



メインは鶏肉と野菜を煮込んだ「タックホクムタン」
大根をごま油で炒め塩コショウで味付けた「大根のスープ」
それと「もやしのナムル」の三品です

b0198109_22180071.jpg
↑ この中には鶏肉タマネギ、ニンジン、椎茸、長ネギ、
  パプリカ、ジャガイモ
  すり下ろしたナシ1個、コチュジャン大2、唐辛子大5、にんにく4

辛さの中に甘みもあり野菜もたくさん摂れ寒い季節にはピッタリ

b0198109_22183549.jpg

出来上がったお料理を皆で美味しく頂いて
帰りの地下鉄ではちょっと臭かったかもしれません・・・m(__)m








[PR]
by harumimi1121 | 2017-11-23 21:45 | グルメ・レシピ | Comments(2)

妹からの救援物資

先日妹から救援物資が届きました

開けてみると手作りパンがたくさん!

b0198109_14571067.jpg


それと手作りのフルーツソース
グスベリー、ラズベリー、ブルーベリーのベリー三姉妹と
初めて聞く名前のニワウメ

b0198109_14572047.jpg


クルミを乗せたニンジン入りの黒糖ケーキ
それと手作り味噌

b0198109_14573043.jpg


妹の手作りがいっぱい!!

それと”もりもとの王さまのチョコクラウン”

b0198109_14565512.jpg


デニッシュ系のパンの中に大きなクルミとチョコが入っています
そのままでも美味しいですが
温めるとチョコがとろ~と もうたまりません

これでカロリーさえ低かったら言う事が無いのだけど・・・・
寒い季節に妹からの暖かなプレゼント
 



[PR]
by harumimi1121 | 2017-11-16 15:45 | グルメ・レシピ | Comments(0)

いわい珈琲 月寒店

いつも飲んでいるノンカフェインのコーヒーが無くなったので
月寒中央の「いわい珈琲店」さんへ行ってきました

コーヒーを買うとサービスで
サンプルにしますか?
それとも飲んで行かれますか?と聞かれるので
私はためらわずに
「お店で飲んで行きます!」と淹れていただきます。


b0198109_22161888.jpg

だってバリスタのお兄さんが淹れてくれるのはとっても美味しいのです

アートも可愛くとっても美味しかったので お礼を言うと
「こうするんですよ」とまた別のアートを描いて見せてくれたので

b0198109_22162614.jpg
何だか恐縮していると「今日は暇だから・・・」と言っていました

あ~美味しかった!

引き立てのコーヒの良い香り
それだけで幸せですね


[PR]
by harumimi1121 | 2017-11-10 22:04 | グルメ・レシピ | Comments(0)

おがわの時間

先月 南郷7丁目にある「おがわの時間」でランチをして来ました

とってもお腹が空いて行き倒れになりそうだったので・・・(笑)


今年の春にオープンしたダイニングカフェで
万生公園のすぐそば、以前イタリアンのお店があった所です

お客様のコンディションに合った食事を提案するスタイルで
何種類ものメニューがあるわけでなく
一つ一つ手を掛け作っているのが伺われます

とても優しい味付けです

写真がないのでごめんなさい

今回のメニューは
お豆腐に鶏ひき肉を入れて蒸しあんを掛けた一品
その他に野菜の煮びたしと和え物、漬物、スープ

とってもお腹が空いていたのでお替りしたいくらいでした

家庭的なお味でゆっくり食事を楽しめますよ。

写真がないので似たような感じに作ってみました
b0198109_21174056.jpg
あくまでも似た感じですので・・・・(-_-メ)

クレームは受け付けません (笑)



[PR]
by harumimi1121 | 2017-11-09 21:54 | グルメ・レシピ | Comments(0)

湖池屋プライドポテト

東光ストアーに寄ったら以前からずっと食べてみたいと思っていた
「幻の芋 今金男しゃく」を使った湖池屋プライドポテトが並んでいました

b0198109_20315794.jpg

数か月前の新聞で「湖池屋が今金男しゃくを使って・・・」
と言う記事を読んで何時発売になるのかな?
ずっと気になっていました


実はオットの身内が秋になると「今金男しゃく」
を毎年送ってくれるので
それでちょっと食べてみたいな。そんな感じです

b0198109_20320722.jpg
今金男しゃくとそのポテトチップです
他の男しゃくに比べると確かに色白で(笑)
お値段も少しお高め

久々にポテトチップを食べたので(4~5年ぶりかな?)
とっても美味しかったです (笑)

でも一袋300円の値段に驚きです

でも、これでスッキリ!


[PR]
by harumimi1121 | 2017-11-06 20:47 | グルメ・レシピ | Comments(0)

チロルチョコ ほくほく安納芋  

今日はとっても寒く最高気温が7度だそうです

もうストーブから離れたくな~い!


先日近くのスーパーに行ったところ
入り口のすぐの所にしめ飾りが並んでいました
11月に入ったばかりと言うのに・・・
早すぎる!!

そのあと、ドラッグストアーに行ったら
安納芋のチロルチョコが売っていたので
取りあえず2袋買って みました。
b0198109_14095231.jpg
1個食べてみると もう、美味しくて
オットにもおすそ分け (笑)

その日のうちに1袋食べちゃったので
慌てて次の日に・・・

こんなに買っちゃいましたよ!!
b0198109_14095916.jpg

そう言えば 以前「きな粉餅のチロルチョコ」にはまったりして
メーカーの思うつぼです  (笑)


[PR]
by harumimi1121 | 2017-11-04 14:18 | グルメ・レシピ | Comments(0)

紫白菜とオンコの実

今日は生協で紫白菜を買って来ました!

b0198109_21530418.jpg
b0198109_21531130.jpg
どうです、きれいな色でしょう!
アントシアニンがいっぱい。

もう、眼をひく色ですね~。

オレンジの色の白菜もあるし そして紫色の白菜・・・
紫色でも白菜ね~???
いったい今度は何色の野菜が出てくるのか・・・

サラダにして食べてみましたが葉先も柔らかく
美味しく頂きました

彩にサラダが最適ですね。

味は普通に白菜のお味です (笑)


そして生協の帰り道

前から3歳前後の女の子とお母さんが歩いて来ました
女の子は大きな声で歌うように

女の子    ウンコノ実、ウンコノ実はあ~まいよ ♪

とっても楽しそうに歌っています

女の子    おかあさん、ウンコの実あった!
       これ、あまいんだよ。

お母さん   これはオンコの実って言うの

女の子    ウンコでないの、オンコなの?

何とも楽しそうな親子でした


[PR]
by harumimi1121 | 2017-10-28 21:54 | グルメ・レシピ | Comments(0)

グランドホテル ザ・ベーカリー

先日雪が降ったとは思えないほど
秋晴れの穏やかな日が続いています

少し前の事ですがオットがグランドホテルで集まりが有ったので
待ち合わせ一緒に帰宅しました。

少し早く行きショップ(ザ・ベーカリー)でパンを購入しながら
終わるのを待ってました。
b0198109_21321870.jpg

左は お豆腐を練りこんだ豆腐ロール
とってもしっとりで食べ飽きない味です

右は四角いクリームパン
カスタードクリームがクリーミーで甘さ控えめ
2個くらい食べれそう!

b0198109_21322565.jpg

そして大好きなキャラウェイシードの入ったライブレッド
もう、このツブツブ感が何とも言えません!
あ~、良い香り!

しかしオットの好みではないようです (笑)






[PR]
by harumimi1121 | 2017-10-26 22:06 | グルメ・レシピ | Comments(0)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧