カテゴリ:グルメ・レシピ( 141 )

工場直売

先日「隠れ家レストラン」に行った時すぐ近くに日糧パン工場の直売場を見つけました。
ちょうど工場の裏手の所にあります。

b0198109_20412119.jpg
オープンの時間はちょっと遅く11時30分です。
いつも決ったパンがあるわけでなくその時々で違うそうです。
平日なら混まないだろうと思っていたのですが・・・
何とオープンと同時にたくさんの人がパンをカゴに入れています。
あ~、もうなくなっちゃいそう・・・・
b0198109_20295414.jpg

私も慌ててたくさん買っちゃいました。
夫はパンがあまり好きではないのにこんなに買ってどうやって食べようか・・・


[PR]
by harumimi1121 | 2015-05-09 21:07 | グルメ・レシピ | Comments(0)

隠れ家レストラン

先日、月寒東にある「リーフ」さんでランチをして来ました。
隠れ家レストランと言うことで雑誌やTVなどにも取り上げられており
「知る人ぞ知る!」と、言ったところでしょうか。
確かに幹線道路からは外れた住宅街の中に建ってる非常にわかりにくいレストランです。
外観はごくごく普通の住宅です。
シェフが一人で接客と料理の一人二役をこなしています。

初めてなのでハンバーグランチをオーダーしました。

b0198109_23172828.jpg


手のひら程もある大きなハンバーグに付け合わせの野菜もたっぷりです。
ライスにしてもらったのですが「デミグラスソースをつけて食べなさい」と言って
大きなパンまで付けて下さいました。

b0198109_23173616.jpg


パンは米粉パンのようなもっちりとした食感です。
デザートはカシスのシャーベット、コーヒーには軽めのクッキー(でも大きいです)が付いて来ます。
b0198109_23174363.jpg

b0198109_23175058.jpg




もうお腹がいっぱいで・・・・
最後は韓国の歌手のDVD観賞もあり帰りにはクッキーをお土産に頂きました。
とっても個性的なシェフでまた行きたくなるような不思議なお店です。
あまりにもお腹がいっぱいになり30分ほどかけて歩いて帰宅しました。


[PR]
by harumimi1121 | 2015-05-05 23:23 | グルメ・レシピ | Comments(0)

台湾うまいものぐるり周遊五日間 part2

part2では美味しいお話です。

今回のメインは小籠包の食べ放題!と言うことでしたが同じテーブルの人たちは
皆さんシニアなのであまり召し上がりませんでした。
それと珍しかったのが小エビ(桜えびみたいでした)がのっているおこわです。
家でも一度作ってみたいです。

b0198109_22370424.jpg
b0198109_22255560.jpg
夜市の屋台ではイカや殻つきのカキが焼かれ
b0198109_22262256.jpg
b0198109_22265291.jpg

リアルなアヒルも並んでいました。
b0198109_22271309.jpg
果物もとっても豊富で見たこともないような果物も並んでいました。
今回はマンゴーと釈迦頭を買って食べてみましたがマンゴの大きい事と言ったらびっくり!
1個400円くらいで買う事ができます。
釈迦頭も1個400円くらいですがとってもクリーミィでさっぱりした甘さです。
( 釈迦頭 と それを食べやすく切ったもの)

b0198109_22281590.jpg
b0198109_22290676.jpg
それから??なのがホテルの朝食ビュッフェに出ていたり緑豆湯。
小豆の代わりに緑豆(もやしの原料)を使った薄~いお汁粉のようです。

  
花蓮ではサツマイモを使ったスイーツを頂きました。
素朴な感じでとても美味しかったです。


b0198109_22251342.jpgb0198109_23193527.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2015-04-07 23:51 | グルメ・レシピ | Comments(0)

インドリンゴ

今日は晴れていましたが最高気温が4度までしか上がらずまた冬に逆戻りの一日でした。
あー、寒かった。

b0198109_22284378.jpg


先日、知人がちょっと遠くのスーパーに連れて行ってくれました。
そこでちょっと懐かしいインドリンゴを見つけました。
小さなころよく食べていたので懐かしくって1個だけ買って来ました。
小樽に住んでいた小さなころよく隣の町の余市から木箱に入った
リンゴを売りに来てたっけ・・・
木箱の中にはもみ殻とリンゴが入っておりその木箱の中に手を入れて
リンゴを探すともみ殻がチクチクしたのを思い出しました。

帰ってからネットで調べてみるとインドから来たものではなく
インディアナ州に由来するのがインドになったようです。
昔はてっきりインドから来たと思ってましたよ。

食べてみたら甘みも水分も今のリンゴよりずっと少なく「う~ん」と言った感じです。
昔はあんなに美味しかったはずなのに・・・
「思いでは美しい」そんな感じでしょうかね。(笑)


[PR]
by harumimi1121 | 2015-03-23 22:31 | グルメ・レシピ | Comments(0)

絵手紙教室


今週は今年度最後の絵手紙教室がありました。
箱に絵を描いてみる。と言うことでハガキの箱を開いて平らにし描きます。
画材は自由なので私は春らしくスイートピーの花を描いてみました。

b0198109_22435523.jpg
教室の後は全員で中華料理の花茶花茶(カチャカチャ)さんでランチです。
b0198109_22502425.jpg
b0198109_22501564.jpg
メインはエビと青梗菜の蟹あんかけ
ご飯に卵スープサラダにザーサイの梅和えそれとバンバンジー風の一品
デザートの杏仁豆腐と食後のコーヒーが付いて1000円くらいでした。
来年度も頑張って行かなくちゃ!




[PR]
by harumimi1121 | 2015-03-21 22:59 | グルメ・レシピ | Comments(0)

サボイキャベツで作ってみました



b0198109_20333077.jpg
先日ハグマートで買ってきたサボイキャベツ(縮緬キャベツ)と挽肉で作ってみました。

キャベツ、挽肉、キャベツ、挽肉・・・・ と重ねてコンソメ、ローリエ で煮込みます。
ロールキャベツの巻かないバージョンと言ったところでしょうか(笑)
b0198109_20434989.jpg
 
買ったサボイキャベツはレタスよりも小さいので丸ごとでも18CMのお鍋に楽に入ります。
b0198109_20462767.jpg
ミルフィーユのように交互に重なって
ロールキャベツよりずっと簡単!   



[PR]
by harumimi1121 | 2015-03-17 21:02 | グルメ・レシピ | Comments(0)

プチヴェール

今日は朝からみぞれ模様の雪が降ったり止んだり
春の訪れは足踏み状態です。021.gif

午後から八百屋さんに買い物に行った時不思議なお野菜を見つけ
早速買って来ました!
まるで巻いていない芽キャベツのよう。005.gif
b0198109_21363136.jpg

八百屋のお兄さん曰く
「プチヴェール」と言って芽キャベツとケールを掛け合わせた野菜で
茹でて食べると甘くておいしいよ!
家に帰り早速PCを開いて検索してみたらフランス語で「小さな緑」と言う意味で
日本で開発された世界で初の非結球芽キャベツである。と書いてありました。
b0198109_21365038.jpg

お兄さんのお勧めのように茹でてマヨネーズで食べてみました。
クセもなく甘みがありとても美味しかったです。
何だか体にもとっても良さそう016.gif

[PR]
by harumimi1121 | 2015-03-04 21:43 | グルメ・レシピ | Comments(0)

テレビ父さん焼き

昨日までの春がウソのように今日は朝から雪模様です。
やはり春はまだ先のようですね。007.gif

先日妹が来たときにこんなものを買ってきてくれました。
テレビ塔の地下のショップに「テレビ父さん焼き」なるお店ができていたそうです。
「あんまり可愛いので買って来ちゃった!」037.gif
b0198109_2035435.jpg

(アンとクリームの2種類で皮はホットケーキのようで
            そして結構大きくてボリュームがあります)
確かにカワイイ!
テレビ父さんのチョビ髭に哀愁が漂ってる!
なんだかんだと言いながら「ガブッ」っと頭から(笑)・・・043.gif
う~ん、甘すぎず美味しかった!063.gif

[PR]
by harumimi1121 | 2015-02-28 20:40 | グルメ・レシピ | Comments(0)

半なま干し芋

昨日友人が茨城の実家から送ってきたので。と言って
干し芋を持ってきてくれました。001.gif
b0198109_1324252.jpg

どうですか?美味しそうでしょう。
スーパーで売っているスライスした白っぽいものとは違って
茹でて縦に二つ割にし、干したもので色は黄金色。
食感は半なまでとってもしっとり、そして甘さも最高!016.gif
一般にはなかなか出回らず予約販売のようです。
う~ん、今年は忘れずに予約しなくちゃね。

[PR]
by harumimi1121 | 2015-02-22 13:27 | グルメ・レシピ | Comments(0)

おにぎらず

今日のお昼は「おにぎらず」です。
b0198109_14102669.jpg


ちょっと前からネットで話題になっており最近はTVでも
取り上げていて昼食にちょうどいいと思い早速作ってみました。016.gif
作るというにはあまりにも簡単ですよ。003.gif
まず最初に海苔を置いてその上にご飯。
今日はその上にスライスチーズ、ハム、アボガ、ドマヨネーズ、目玉焼き
を乗せ またご飯を乗せ四方の海苔を中心に持ってきます。
もう一つはスライスチーズ、アボガド、カニかまぼこ、ほうれんそうのお浸し
b0198109_14104076.jpg

ラップにくるんでちょっと落ち着かせそのまま切って出来上がり。
反省 040.gif
*先にラップを引いてそれから海苔をのせた方がよかったです。
*何か味の濃いものが一つあると良いかもしれません
 (焼肉、漬物、キンピラなど)ぜひ一度作ってみてくださいね

[PR]
by harumimi1121 | 2015-02-12 14:27 | グルメ・レシピ | Comments(2)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧