カテゴリ:グルメ・レシピ( 158 )

口取り

札幌の年末年始は割と穏やかな天候でした。
例年なら月寒神社に初もうでに行っておみくじを引いてくるのですが
今年は取り止め!
だって、また滑って転んでなんてことを考えると・・・
家にいるのが一番。(笑)
b0198109_15501338.jpg

ところで皆さん「口取り」って買われましたか?
(生協で購入した一番小さなサイズです)
私が小さい頃、大晦日のお膳には必ずお菓子で出来たエビや鯛などの
「口取り」が付けられていました。
北海道では年末になると和菓子屋さんやスーパーの店頭に並びます。
このようにセットや単品で売っていて落雁か煉り切りで作られています。
(私は煉り切りのほうが好きですね)

岩手に居る姉に聞いたところ「うちの方では無いよ」と言ってました。
北海道では一般的なんですがね~。
懐かしくって買っちゃいました。

[PR]
by harumimi1121 | 2015-01-03 16:02 | グルメ・レシピ | Comments(4)

殻つきカキ

師走に入り一段と寒くなって来ました。
寒くなってくると美味しくなるものにカキがありますね。
カキ大好きな私としては嬉しいものがあります。016.gif
b0198109_23114553.jpg

釧路に住む山の友人が釧路町仙鳳趾(せんぼうし)産の
殻つきカキを送ってくれたので早速カキナイフでこじ開け
生ガキでいただきました。 美味しかった!001.gif
b0198109_23115446.jpg

056.gif余談ですが北海道には難しい読み方の地名がたくさんありますが
中でも釧路町の地名は本当に難しいです。
老者舞(おしゃまっぷ) 知方学(ちっぽまない)
来止臥(きとうし) 又飯時(またいとき)・・・
皆さん読めましたか?
私も釧路に住むまでは読めませんでした。008.gif

[PR]
by harumimi1121 | 2014-12-10 23:31 | グルメ・レシピ | Comments(0)

焼きたてチーズタルト

雪が無いと喜んでいたのですが・・・
あっ、と言う間に銀世界に変わってしまいました。

最近話題のきのとやの「焼きたてチーズタルト」とっても
美味しそうなので2個だけ買って来てみました。041.gif
b0198109_2345212.jpg

札幌駅の東口に前面ガラス張りの「KINOTOYA BAKE」
があり焼きたてのチーズの香ばしい香りが漂っています。
本当はその場で熱々を食べたかったのですが家に持って帰るまでに
すっかり冷めてしまいちょっと残念でした。007.gif
でも甘さも控えめでとっても美味しかったです。
今度は絶対に熱々を食べなくちゃ!

[PR]
by harumimi1121 | 2014-12-08 23:09 | グルメ・レシピ | Comments(2)

美味しい話

先日姉から色々と美味しいものがたくさん入った大きな
ダンボール箱が届きました。
その中に「焼きウニ」が入っていました!
b0198109_2344744.jpg

アワビの殻にぎっしりとウニが詰まっています。
あ~、よだれが出そう。(笑)
そのまま食べようかと思ったのですが頂いたお米もあり
ウニの炊き込みご飯にすることにしました。
b0198109_235576.jpg

(薄口しょうゆ、昆布、酒を入れて炊いてみました)
御代わりをしたいほどです。
いろんな意味で美味しいお話でした。(笑)

[PR]
by harumimi1121 | 2014-11-19 23:10 | グルメ・レシピ | Comments(2)

南蛮味噌作り

今年は南蛮味噌を作ろうと思い青南蛮を買って用意していたのですが
何だかバタバタとして冷蔵庫の野菜室の奥深くしまい込んでいました。008.gif

あ~、早く作らなくちゃ!
おもむろにビニール手袋をはき(北海道弁で~す)041.gif
青南蛮を2~3ミリの小口切りにします。目がしょぼしょぼしてきた!
b0198109_20325712.jpg

切った青南蛮を油で炒め
(目と喉に来ますので換気扇をかけるのを忘れずにね)042.gif
しんなりしてきたら味噌と砂糖を入れ好みの硬さになるまで火にかけます。
さ~、出来上がり。
b0198109_2032169.jpg


[PR]
by harumimi1121 | 2014-11-09 20:39 | グルメ・レシピ | Comments(0)

キムチ作り

今日は立冬
朝出かけるときにはちらちらと雪が舞い冬の幕開けです。

昨日、韓国料理教室でキムチを作って来ました。
いつもはスーパーで購入していたのですが「自分で作ってみたいな~」と
思っていたところ「11月はキムチ作りです」と料理教室からメールが入り
早速申し込みました。
今回は白菜キムチとカクテキ(大根キムチ)です。
白菜は先生が塩で下漬けしておいてくれたものを使いました。
b0198109_2385516.jpg

唐辛子、アミの塩辛、生ガキ、生エビ、砂糖、すりごま、梨、大根、
玉ねぎ、長ネギ、にんにく、しょうがとたくさんのものが入り深い味になっていきます。
b0198109_2392429.jpg

ビニール手袋をはめこれらを良く練り合わせ下漬けした白菜の葉
一枚一枚に丁寧にに塗り込みます。
b0198109_2394820.jpg

b0198109_2310685.jpg

そのあと白菜の葉を広げ包み込むようにして漬け込みます。
b0198109_23103373.jpg

一日は常温に置いておきその後は冷蔵庫で保存します。
帰りの地下鉄の中でキムチの匂いがしないかヒヤヒヤでした。
さ~、いただくのが楽しみです!

[PR]
by harumimi1121 | 2014-11-07 23:15 | グルメ・レシピ | Comments(0)

大根の葉

突然ですが皆さん大根の葉はどうしてますか?039.gif

捨てちゃいますか?
それともちゃんと調理して食べてますか?
私は捨ててしまったり時々調理したり・・・
大根一本くらいなら葉っぱもちゃんと調理するのですが
これが二本も三本もとなると「もうどうしていいのやら」039.gif

まず少しだけ大根の葉のふりかけを作りました。
(桜エビと白ごまを入れて)
b0198109_2127173.jpg

次はお味噌汁の具にしようと思いちょっと茹でてみじん切りにしフリーザーへ
b0198109_21273867.jpg

あと残った二本分の葉っぱは取りあえず茹でてみましたが
さてその後どうしようかな・・・・042.gif

[PR]
by harumimi1121 | 2014-10-26 21:32 | グルメ・レシピ | Comments(2)

「栗おこわ」と「もってのほか」

先日、栗をいただいたので一生懸命皮むきをして栗おこわを炊きました。
b0198109_2234058.jpg


栗の産地ではあの固い鬼皮をむく「クリクリぼうず」なる道具が
あるらしいのですが私は持ってないので仕方なく包丁で鬼皮と渋皮をむいて
これでやっと栗おこわが作れました。016.gif
b0198109_2243284.jpg

右は妹が作った食用菊の王様とも言われる「モッテノホカ」の酢の物です。
これは数年前に岩手の姉の所へ遊びに行った時にネーミングの面白さと
美味しさにすっかりお気に入りになってしまいました。053.gif
きれいなピンク色の菊ですが茹でて酢の物にすると一層色が鮮やかになります。
b0198109_2252830.jpg

デパートのの金沢物産展で買ってきたカブにブリを挟んだかぶら寿しを添えて
かぶら寿しは金沢出身の姑が生前よく取り寄せて送ってくれた思い出の味です。

[PR]
by harumimi1121 | 2014-10-24 22:19 | グルメ・レシピ | Comments(0)

シシャモ寿司

今日は夫も私も何も予定が無く、早い話が暇なのです。

「お昼に何を食べる?」
「シシャモが取れてるしシシャモのお寿司が食べたいね。」
急遽話がまとまり朝食の後片付けをし慌てて洗濯物を干し042.gif
武川まで出かけました。

ちょうど12時に武川の大豊寿司に到着です。
b0198109_22186100.jpg

今日は平日と言うこともあって駐車もでき中で10分ほど待たされ
席に着くことができました。
相変わらずお店の中は満員です。
もちろん、これこれ!これですね~。
b0198109_22182214.jpg

シシャモ寿司のほかにシシャモの天ぷらとシシャモの身を
すり身にして揚げた香り揚げを頂きました。
b0198109_22182946.jpg

他にも甘露煮と柳川(私はこれが好きですね)があります。
そうそうシシャモ酒もメニューに載っていましたよ。

[PR]
by harumimi1121 | 2014-10-16 22:37 | グルメ・レシピ | Comments(0)

ほうとう

今日から10月
朝夕はめっきり冷え込んで温かなものが恋しくなりますね。
コンビニの前を通ると「おでん」と書いたのぼりに
ついつい目が行ってしまいます。(笑)

そんなわけで今夜は友人のお土産「ほうとう」にしました。
b0198109_23145564.jpg

山梨の郷土料理で先週まで放送していた朝の連ドラでは
おかんの作ったほうとうが時々登場してましたね。
直売所で売っていたしめじやカボチャを入れ作ってみました。
b0198109_2315548.jpg

熱々で心までほかほかです。

[PR]
by harumimi1121 | 2014-10-01 23:18 | グルメ・レシピ | Comments(0)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧