カテゴリ:グルメ・レシピ( 155 )

秋のスイーツ

先日どんぐりのパン屋さんに行った時
黒糖風味のカボチャの蒸しパンと栗のパウンドケーキを買って来ました

b0198109_21533473.jpg

蒸しパンは素朴な味(これをスイーツと言うのはちょっと無理かな)
パウンドケーキには栗がゴロゴロと入ってお気に入りです

そしてビーネマヤのアップルパイ

b0198109_21544828.jpg

中のリンゴがシャキシャキ!
パイ生地もパリッとして存在感が有ります

季節感いっぱいのスイーツです。





[PR]
by harumimi1121 | 2017-10-02 22:22 | グルメ・レシピ | Comments(0)

切り干し作り

明日から10月

あと3か月で今年も終わり

何だか「あっ!」と言う間に1年が過ぎて行きます

全く関係ないのですが

最近大根が安いので また切り干しを作っちゃいました

昨年作ったら良い出来だったので
また今年もね(笑)

b0198109_20424445.jpg

今年は皮付きのまま少し太めの千切りにして作ってみました

b0198109_20425283.jpg

干してる途中雨の日が有ったので完全に干し上がるまで
4日ほどかかってしまいました

b0198109_20431313.jpg

<反省>
やはり皮を剥かないで太い千切りだと干し上がるのに
日にちがかかり過ぎるので少し細目の千切りにした方が良いようです

ジップロックに入れ冷凍庫で保存して終了!


[PR]
by harumimi1121 | 2017-09-30 20:48 | グルメ・レシピ | Comments(0)

フルーツほおずき

先日地下鉄で美園まで行った時
改札を出てすぐの所に小さな八百屋さんが有りました

地下鉄の構内にコンビニがあるのはよく見かけるのですが
八百屋さんと言うのは初めてです

その店先にフルーツほおずきが一パックだけ並んでいたので
ちょっと小さめだったのですが思わず買っちゃいました。

b0198109_20562372.jpg

パックを開けると甘い匂いがして来ます
とてもフルーティで甘くておいしい!

  = = = = = = = =

そして今日は郵便受けに「クリスマスケーキとおせち料理のご案内」
が入っていました

b0198109_20561629.jpg

もうそんな季節になったのですね・・・

何もできないうちに一年が終わっちゃいそうで焦っています


[PR]
by harumimi1121 | 2017-09-22 21:01 | グルメ・レシピ | Comments(0)

オータムフェストとゴッホ展

今日は夫が用事を済ませてる間に私は大急ぎで近代美術館のゴッホ展へ

b0198109_21354469.jpg

混んでいるとは聞いていたのですが・・・
チケット売り場から列を作っていました
中は推して知るべし

b0198109_21353864.jpg

小さな字の解説はゆっくり読む事も出来ず
押し流されるように会場を巡りました

ちょうどお昼になったので用事が済んだ夫と
大通りのオータムフェストで食事にしました

b0198109_21355856.jpg

1丁目、4丁目~11丁目まで
ビールにワイン、ラーメン、カレーライス、海鮮、エスニック等々
もうありとあらゆる料理が並んでいます
こちらもすごい人出です

b0198109_21362734.jpg
夫は瀬棚のウニの炊き込みご飯
私はお馴染み長万部かなやのかにめし

b0198109_21364196.jpg
そしてとっても美味しい紋別のズワイガニの甲羅炭火焼き
b0198109_21365249.jpg
b0198109_21370106.jpg

しめは石屋製菓まで歩きスイーツを
b0198109_21371002.jpg
b0198109_21372035.jpg

でもやっぱり私は八紘学園のソフトクリームの方が好きかな(笑)

食欲の秋を満喫しました


[PR]
by harumimi1121 | 2017-09-21 22:13 | グルメ・レシピ | Comments(0)

夫のミスドデビュー!

先週は慌ただしく散歩に出たついでに
ミスドで昼食にしました

私は以前仕事をしていた時
よく利用させてもらっていたのですが

夫はお店で食べるのは初めて(笑)


b0198109_21295298.jpg

柚子涼風麺にミニチャーハン
オーダーの時は

夫   2つも食べられない
    麺だけで良い!


私   セットなの!!!
    大丈夫!少量だから


などとあれこれ言っていたのですが

出て来たのを見て納得です

夫   これならちょうどいい

(だから言ったでしょう!)  ・・・ 心の声 ・・・




私は四川風味の担々冷麺にドーナツのセット


b0198109_21300138.jpg


こうして夫のミスドデビューは終了です (笑)


[PR]
by harumimi1121 | 2017-09-11 21:55 | グルメ・レシピ | Comments(0)

石狩・厚田へドライブ  厚田編

札幌は秋晴れの良い天気が続いています

昨日に引き続き今日は厚田編です
b0198109_21495690.jpg
メインは厚田で”海産物を買おう!”
だったのですが 石狩で寄り道し過ぎすっかり遅くなっちゃいました。
(同行の友人のご主人が眠るお墓参りまでしてきました)

b0198109_21504858.jpg

そんなこんなで厚田港では飯寿司に昆布、燻製卵を購入

それから魚介とは全く関係なく”厚田もなか”を買って来ました

b0198109_21505911.jpg
ハタハタのもなか(上)とシャコ(下)のもなかです

中は特別変わったアンが入ってる訳ではないんですよ(笑)
シャコがつぶあんで ハタハタが白あん
普通に美味しかったです

夫はシャコのもなかを見て大笑い
そしてハタハタのもなかを見て「これはシシャモに見える」 
などと言ってましたが・・・

私は最中として美味しければ形にこだわりなんかないんです!!

色々楽しい女三人の石狩・厚田のドライブでした   終




[PR]
by harumimi1121 | 2017-09-06 21:53 | グルメ・レシピ | Comments(0)

石狩、厚田へドライブ

天気も良いので厚田に行かない?と
お友達から電話があり二つ返事で行ってきました


今日は石狩の巻き

b0198109_21492837.jpg

途中あちらこちらで景色を見ながら

石狩の海浜植物保護センターの近くでは
ススキが風に揺れ

b0198109_21494014.jpg
ハマナスの実が真っ赤に色づき輝いて・・・

b0198109_21501943.jpg


ハマボウフウは春先の繊細な風味とは似ても似つかない
ビックリするほど大きな花序をつけとっても重たそう
一部が茶色くなり種子が出来てるようです


b0198109_22362751.jpg


コウボウムギは茶色く枯れはじめて来ました

b0198109_21503474.jpg

北海道で一番古い石狩灯台は只今お化粧直し中で
映画「喜びも悲しみも幾年月」の舞台となったところです

b0198109_21500784.jpg
私達姉妹も小さい頃 両親に連れられて
嫌々見に行った覚えがあります(笑)

厚田の巻きへ続く・・・







[PR]
by harumimi1121 | 2017-09-05 22:37 | グルメ・レシピ | Comments(0)

福屋餅菓子舗

8月ももう少しで終わりですね
かってなもので終わるとなったらあの暑かった日々が懐かしいです(笑)

先日、友人が豊平区にある老舗のお餅屋さんに連れて行ってくれました。

地下鉄南平岸駅のすぐ近くの「福屋餅菓子舗」さんで
何度もそこの前を通っていたのですが気が付かないくらいの
小さなお店です

年季の入った店構えで(失礼)2~3人が入るともういっぱい

飾らないお店でおせんべいなどのお菓子は無造作に
ダンボールに入って並べています(笑)


b0198109_21470299.jpg


b0198109_21472039.jpg
今回は豆大福、クルミ餅、コーヒー大福の三種類を購入
私は甘さ控えめでコーヒー大福 (↑)が気に入っちゃいました

変わったところではキゥイ大福もあったのですが
タッチの差で前の方が買っていきました・・・残念


           


[PR]
by harumimi1121 | 2017-08-29 21:57 | グルメ・レシピ | Comments(0)

専門学校生の腕前は・・・

今日は朝から雨で夕方になりようやく雨が上がり青空も見えてきました

先日の続きですが
日曜日、北菓楼でソフトクリームを食べた後
駅前のデパートまで行ってきました

ちょうどスイーツ&カフェの専門学校生の作った
ケーキとパンを販売してました

前日にTVの中継があったそうで混んでいましたが
せっかく来たのだからと私も並んでケーキとパンを購入

b0198109_21540129.jpg
シュークリームはシュー生地の上にクッキー生地がかかっていて
サクサクとした口当たりがとても美味しかったです

パンは2種類購入
チーズとベーコン、クグロフ
クグロフ(↓)は少し甘い生地でみじん切りのオレンジピールがとっても爽やか  
 
b0198109_21543173.jpg



パンもスイーツもとても美味しくプロの方が作ったのとほとんど変わりなく
接客も初々しさに好感が持てました


[PR]
by harumimi1121 | 2017-08-22 22:27 | グルメ・レシピ | Comments(0)

北菓楼札幌本館

今日も青空の広がる良い天気ですが
明日は雨
あ~、出かける予定があるのに・・・

昨日、夫の用事があり出かけたついでに
(私の気持ちの中ではこちらがメイン!)
開拓おかきで有名な「北菓楼の札幌本館」に寄って来ました。

b0198109_21472506.jpg
大正15年に北海道庁図書館として建てられたもので
二階のカフェの壁には本が整然と並んでおり当時が偲ばれます


b0198109_21473387.jpg
本当はカフェでケーキセットを頂きたかったのですが
夫が「2個もケーキは食べられない!」とのたまい


b0198109_21474297.jpg


泣く泣くソフトクリームになってしまいました


b0198109_21475728.jpg
ラムレーズンにしたのですが
ボリュームもありとっても美味しかったです

でもやっぱりケーキが・・・・(( ノД`)シクシク…


[PR]
by harumimi1121 | 2017-08-21 22:15 | グルメ・レシピ | Comments(0)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧