カテゴリ:グルメ・レシピ( 112 )

ニラキムチ

先日 長男の嫁のご実家から家庭菜園で作った野菜をたくさんいただきました。

キャベツ、ピリッと辛いわさび菜、水菜、カラフルなスイスチャード、ホーレンソウ
写っていませんが長いニラをたくさん!

もう冷蔵庫の野菜ケースがいっぱい、いっぱい(笑)

b0198109_22492160.jpg

ニラと言えばニラ玉か卵とじくらい後はチヂミ

これくらいでは消化しきれない量なので思い切ってキムチにしちゃいました。
韓国の食堂ではニラキムチも良く出て来ます

b0198109_22495025.jpg

ニラ       2束 (5センチくらいにザクザクと切る)
ニンジン、タマネギ     適宜 (薄切りにする)
ニンニク、生姜  一片 (すりおろす)
魚醤       大3
韓国唐辛子    大3
砂糖       大1
すりごま     大1

良く混ぜたら出来上がり
すぐ食べても良いですし次の日食べてもOKです。

ご飯をお替りしたくなっちゃいます

柔らかいニラが手に入ったら是非トライしてみてくださいね



[PR]
by harumimi1121 | 2016-07-06 23:31 | グルメ・レシピ | Comments(0)

フキの印籠煮

最近、空のご機嫌が悪く雨模様です。
b0198109_21030026.jpg
昨日の夕方南東の空に虹がかかったので
「明日は晴れるといいな~」なんて思ったのですが
今日もやっぱり雨模様

雨の日は家であれやこれやと・・・
太いフキを頂いたのでひき肉を詰めて印籠煮にしてみました。

b0198109_21024181.jpg

小樽に行った時に梅を採って来たので
フリーザーで一度凍らせそこにグラニュー糖を入れ梅ジュースを作ります


b0198109_21134398.jpg
b0198109_21140293.jpg
冷凍すると一日で梅のエキスが出て梅ジュースが出来上がります



[PR]
by harumimi1121 | 2016-06-26 21:25 | グルメ・レシピ | Comments(0)

すぐりメロンのパン粉漬け

今、盛んに出ているすぐりメロンを使い
パン粉漬けを作ってみました。
(摘果したメロンで大きさはさまざまですが握りこぶしくらいが漬かりやすいです)


b0198109_22213339.jpg



厚めに皮をむき2つ割りにします。
(大きかったら4つ割りにして種を取ります)


b0198109_22215497.jpg

メロン    皮をむいて1キログラムくらい
パン粉    30グラム
塩      30グラム
砂糖     50グラム
これらを全部一緒にジップロックなどの袋に入れ
常温で半日ほどおいてから冷蔵庫に入れ1日くらい置くと出来上がりです!

b0198109_22225680.jpg

簡単にできて美味しいです。
キュウリでも同じ分量で良いです。



[PR]
by harumimi1121 | 2016-06-24 22:35 | グルメ・レシピ | Comments(3)

雨の日はチジミを焼いて

このところ雨の日が多く今日も雨模様の一日です。

今日は8時20分にエコー検査の予約だったので
朝食を食べないで7時30分に歩いて家を出る。

何も異常が無く先月からの胃、大腸カメラそして今回のエコーで
一通り終了!
五年間問題が無かったので次回からは二年に一度の検査となりました。
やれやれです。

支払いを済ませ病院を出る時はどしゃ降りの雨!
しかたなく雨のなか傘をさして帰りました・・・

  **************   

韓国では「雨の日にはチジミを焼いて」と言う言葉があるそうです。
チジミを焼くとき油のはねる音が雨の降る音に似てるとか・・・

私にはどんなにしても似てるようには聞こえないのですが(笑)

とりあえず我が家ではジャガ芋が余っているので
ジャガ芋チジミを作る事にしました。

ジャガイモ(5個くらい)A ニラ(小ネギ) 1束 人参 小エビ(オキアミ)少々

b0198109_21275452.jpg
B ジャガ芋をすりおろしザルにあげておきます。
C 下のボールにでんぷんを含んだ水分がたまるので上澄みの水分を捨て

b0198109_21280969.jpg
  下に残ったでんぷんとBのすったジャガイモAの野菜などを入れ
  塩、かつおだしも入れよく混ぜ合わせます。

b0198109_21283294.jpg
そしてたっぷりの油で焼いて出来上がり。
こんがり焦げ目をつけると美味しいです



[PR]
by harumimi1121 | 2016-06-17 22:03 | グルメ・レシピ | Comments(2)

美味しい話

「美味しい話」と言ってももうけ話ではないですよ(笑)
正真正銘 美味しいお菓子のお話しです。

このところお菓子を頂くことが多く「明日からダイエット」と
心の中で唱えながら頂いています 041.gif

岩手の姉からは大船渡市にあるさいとう製菓さんの「かもめの卵」
本物のかもめの卵を見たことはないですが鶏卵そっくりです

b0198109_22424401.jpg
それからお友達がヨモギを摘んで作ってくれた「草餅」
とっても大きく甘さ控えめでとっても美味しかったです

b0198109_22425695.jpg

写真を撮り忘れたのですが毎年新潟のお友達が毎年送ってくれる
笹団子とちまき
ヨモギの香りいっぱいで春の味です。

それと金曜日に夕飯を一緒に食べた帯広の友人はスイートポテトで
有名なクランべリーの看板商品大きなスイートポテトを
お土産に持ってきてくれました。

そんな訳で私の頬はゆるみっ放し
幸せオーラが出まくりです  016.gif






[PR]
by harumimi1121 | 2016-05-30 23:11 | グルメ・レシピ | Comments(0)

バナップル

午前中に自動車税の支払いを済ませ八百屋さんに
野菜を買いに行ってきました。
シイタケ、水菜、カブ、トマトに
バナップル
重くて途中で「買いすぎたかな?」とちょっと反省

b0198109_18340685.jpg


バナップルは「アップル風味のバナナ」と言う事で
見た感じは普通のバナナと変わりありません

b0198109_18344481.jpg

実は三回目の購入なのですが1度目は良く味が解らず???
二度目は爽やかでおいしい!
それで今度は三度目のお買い上げです

リンゴ風味のバナナなんて邪道だ!(笑)
何て固い事はおっしゃらずに
ぜひ一度味わってみてください。




[PR]
by harumimi1121 | 2016-05-12 18:41 | グルメ・レシピ | Comments(0)

春の味覚・・・筍

ようやく北海道にも桜前線が到着したようで
函館の五稜郭では桜の開花宣言がありました。

札幌も日当たりのよい所では桜が咲いていますが残念ながら
標本木はまだなので桜の開花宣言には至っていません。

b0198109_22250094.jpg


昨日は友人から「お姉さんが筍を送って来たので食べてちょうだい」
と写真の筍を頂きました。
なぜか今月は3回も筍を頂き、おかげで毎週大好きな筍ご飯を食べてます。

見てご覧のとおり右のA4ファイルよりも
ずっと大きく2本で7キロ以上ありました。

こんな大きな筍を入れて茹でる事が出来る大鍋も無く
しかたなく半分に切って無理やり押し込んで茹でること2回!

そして今日はあちらこちらにおすそ分のおすそ分け
しばらく筍レシピでにぎやかになりそうです。


[PR]
by harumimi1121 | 2016-04-24 22:51 | グルメ・レシピ | Comments(0)

ベジロースト北海道

今日は朝から風が強く洗濯物は仕方なく部屋干しです。
あ~、うっとおしい!

夕食後30分ほど歩いてると寒くって手が かじかん(悴)で来ました。
「かじかむ(悴む)」はてっきり方言と思っていたのですが
標準語だそうでビックリでした。



先日、夫が中心街に出かけたところ「ベジロースト北海道」なるものを頂いて来ました。

b0198109_22214505.jpg
b0198109_22213836.jpg


ニンジン、タマネギ、ジャガイモ等
6種類の野菜を小麦粉で固めローストしたと書いてありました。

朝食に焼いて食べてみたところ小麦粉のねっとり感と砂糖の甘さがあり、
食事の惣菜と言うよりおやつに食べた方が良いかもしれません。

今度はシチューに入れてみたのですがこちらの方は
野菜の甘み小麦粉のとろみがちょうどよかったです。

でも・・・買ってまでは食べないかな。


[PR]
by harumimi1121 | 2016-04-09 22:28 | グルメ・レシピ | Comments(0)

珍しいもの


今日は朝から曇り空で風がとっても強く飛ばされそうでした。
(すみません、ちょっと見栄をはっちゃいました)003.gif

先日、姉とお友達から珍しいものを頂いちゃいました。
姉からは旅行のお土産で「フグの卵巣の糠漬け」
フグの卵巣はテトロドキシンと言う猛毒があり
そのままでは食べられないそうですが
塩と糠に2年程漬けるとその毒がなくなるそうです。????

b0198109_22374058.jpg
b0198109_22375659.jpg
「おっかなびっくり」食べてみましたよ。
塩味が強くプチプチ感もしっかりと有りました
炊きたての白いご飯にあいますね

それからもう一つはお友達から頂いた「羅臼」と言うチョコレート
なんとあの有名なパティシエ 鎧塚 俊彦氏によるものです。

b0198109_22381620.jpg
羅臼と言うだけあってチョコレートの上に昆布が載っています
甘さはとっても抑えていてそれでいてカカオの苦みはなくとってもまろやか
さすが高級チョコレート

ご馳走様でした!







[PR]
by harumimi1121 | 2016-04-02 22:56 | グルメ・レシピ | Comments(0)

干し芋工房 かけみや

今日は朝から青空の広がる良い天気で気温も上がり
あちらこちらに大きな水たまりが出来ています。

昨年の11月に頼んでいた「干し芋」がやっと届きました。
以前 茨城の友人にこの干し芋をご馳走になりあまりのおいしさにビックリ!
干し芋がこんなに美味しいものだとは・・・・
目からうろこでした。

一昨年は注文しようとした時にはもう締め切った後でガッカリ。
今度は絶対に注文するぞ!
固い決意のもと「かけみや」のホームページを
度々チェックしていました。 (笑)
注文受付が始まり大慌てで申し込んだのが昨年の11月末
3か月待ってやっと届きました。
b0198109_23014316.jpg

ダンボールの箱にびっしり2k入ってます
b0198109_23013679.jpg
よく見かける「平干し」と私が頼んだ「半切り」の2種類だけで
紅はるかと言う品種だそうです。
とにかく甘くって柔らかくて

また太りそうです(涙)



[PR]
by harumimi1121 | 2016-03-05 23:12 | グルメ・レシピ | Comments(2)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧