カテゴリ:グルメ・レシピ( 128 )

プリンが好き

帯広では9センチも雪が積もったそうでこの季節としては珍しい事です。

札幌では道路に落ちるとすぐ融けちゃう ふわっ、ふわっの雪が降りました。
雪の大きさが3センチくらいもあり 「淡雪?」それとも「ぼたん雪?」と呼んだらいいのか・・・

積もらなかったので余裕で眺めていました。(笑)

    *  *  *  *  *  *  *  *

最近我が家の夫はプリンがお気に入り!

ビーネマヤのはちみつ入プリン(税別360円)
容器が陶器で出来ていますがちょっとお高いのが玉にキズ

b0198109_21143908.jpg

不二家のプリン(税別100円)
b0198109_21132577.jpg

六花亭のみかんプリン(税別150円)
b0198109_21111065.jpg

コンビニやスーパーのプリンも色々買ってみましたが
一番のお気に入りが「六花亭のみかんプリン」だそうです
普通のプリンにカラメルではなくてみかんソースが乗って
とってもさっぱりしています。
お値段もおやつにはちょうど良いですね。

ちなみに私はフルーツケーキファクトリーの「キャラメルプリン」が濃厚で大好き
夫は「くどすぎる」と言って却下!

皆さんのお勧めプリンは?



[PR]
by harumimi1121 | 2016-11-03 21:48 | グルメ・レシピ | Comments(4)

これってブドウ?!

今日は免許の更新に行ってきました。

一応ゴールドなので優良講習30分で終了
そして頂いた免許証を見てみると・・・
確実に5年分老け込んでいました  (T_T)
今度は平成33年  いったいどんなになっているんでしょうね(笑)

ちなみに友人の一人は
古い免許証を全部取っておいて年齢の変化を楽しんでるそうです (~_~メ)
(楽しむか、悲しむかは本人の受け取り方次第ですが・・・)

さてタイトルのブドウのお話しですが
先週スーパーで不思議な形のブドウを見つけたんです。

もちろん買って来ましたよ!

b0198109_19255459.jpg
アメリカ産のブドウで小指くらいの大きさで細長い形をしています。
最近はやりの種が無く皮ごと食べられるタイプです

b0198109_19283894.jpg

お味は普通のブドウと変わらずちょっと甘いくらいです

昔は3種類(白、黒、茶)くらいしかなかったのにね。



[PR]
by harumimi1121 | 2016-10-28 19:40 | グルメ・レシピ | Comments(0)

「無限ピーマン」作ってみたら・・・

北海道では先日 初霜・初氷の便りが有りました・・・
でも今日はちょっぴり暖かな良い天気です。

「無限ピーマン」なるレシピが話題になっていた事を最近知って
「どんな感じかな?」と思って検索し作ってみました。

ピーマンを5ミリくらいの幅に切ってボールに入れ そこに
ごま油、塩、コショウ、うま味調味料(私は顆粒コンソメ)
そしてシーチキンを入れ
サッと混ぜラップをしレンジにかけます。
(時間はお好みで調整してください)

b0198109_10592649.jpg

レンジにかける前と出来上がりにあまり変化がなくって・・・
フライパンも汚れないし、忙しい時は良いのかもしれません。

b0198109_10585883.jpg
エッ、お味ですか?
普通にピーマンを炒めたのと何ら変わりはなかったです 。m(__)m








[PR]
by harumimi1121 | 2016-10-16 11:17 | グルメ・レシピ | Comments(0)

干し野菜

このところ晴れたり曇ったりそして雨が降ったりと
時雨模様のような日が続いています

日差しは部屋の奥まで差し込んで一日一日と秋の深まりを感じます

ベランダに置いたシャコバサボテンも小さな花芽をつけました
冬になったらきっときれいな花を咲かせることでしょう

b0198109_16470447.jpg
前置きが長くなりましたが「干し野菜作り」
先月は干しズッキーニを作り今回は干しエノキをつくりました
干し野菜にはまってる私です(笑)
干すことによって甘みが出て味噌汁に入れると美味しいですよ

b0198109_16524501.jpg

さて今度は何を干そうかな・・・


[PR]
by harumimi1121 | 2016-10-12 17:04 | グルメ・レシピ | Comments(2)

干しズッキーニ作り

今日は曇り空でとっても寒く最高気温が20度くらい・・・
あ~、寒いよ! ストーブ点けたいよ!
でも今からストーブを点けたら皆に笑われそうなので
パーカーを着て我慢、我慢

先日晴天の日が続いたときに干しズッキーニを作りました

スーパーで売ってるズッキーニは20センチ前後ですが
なぜか皆さんから頂くズッキーニは
私のたくましい腕程もあるような太きさで
とても一人では食べ切れないので干しズッキーニを作りました
(昨年韓国で干しズッキーニを買ってきてからすっかりお気に入りです)

7~8ミリの厚さに切って重ならないように並べて

b0198109_21034772.jpg

三日ほど干すと・・・
b0198109_21041933.jpg
ほら、こんなにシワシワになっちゃいます

食べる時は切り干し大根と同じで水で戻して
油をひいてサッと炒めダシ、砂糖、塩(お好みで醤油でもOK)
で味を調え最後にすりゴマを入れて混ぜ合わせます

食感がしっかりと残っており私は干しズッキーニの方が好きです。



[PR]
by harumimi1121 | 2016-09-22 21:20 | グルメ・レシピ | Comments(0)

杏ジャム作り


この時期スーパーの店頭でときどき見かける杏ですがジャムにすると(アプリコットジャム)
色もきれいで甘酸っぱくとっても美味しいです。

市販のジャムは甘いですが手作りにすると甘さ控えめで果物本来の酸味が良い感じです。

そんな訳で杏を求めスーパーを4件はしごしました。

杏・・・ 正味(種を取って)1キロ
グラニュー糖・・・300~400グラム
(あまり少ないと固まりません)



b0198109_20040723.jpg

きれいに洗い水分をしっかりふき取り四つ割りにし種を取り除き
グラニュー糖を上から振りかけ一晩おきます

b0198109_20042251.jpg

杏から水分が出てくるのでそのまま弱火で煮込んでいきます
難しい事はなく只々煮込むだけです(笑)

b0198109_20115949.jpg
自分の好きな濃度になったら(ちょっと手前で火を止めます)
※ 冷めると少し硬くなります

b0198109_20121515.jpg
煮沸消毒したビンに熱いままのジャムを入れしっかりフタをし逆さにして冷まして出来上がりです!

b0198109_20122972.jpg





[PR]
by harumimi1121 | 2016-07-19 20:33 | グルメ・レシピ | Comments(0)

ニラキムチ

先日 長男の嫁のご実家から家庭菜園で作った野菜をたくさんいただきました。

キャベツ、ピリッと辛いわさび菜、水菜、カラフルなスイスチャード、ホーレンソウ
写っていませんが長いニラをたくさん!

もう冷蔵庫の野菜ケースがいっぱい、いっぱい(笑)

b0198109_22492160.jpg

ニラと言えばニラ玉か卵とじくらい後はチヂミ

これくらいでは消化しきれない量なので思い切ってキムチにしちゃいました。
韓国の食堂ではニラキムチも良く出て来ます

b0198109_22495025.jpg

ニラ       2束 (5センチくらいにザクザクと切る)
ニンジン、タマネギ     適宜 (薄切りにする)
ニンニク、生姜  一片 (すりおろす)
魚醤       大3
韓国唐辛子    大3
砂糖       大1
すりごま     大1

良く混ぜたら出来上がり
すぐ食べても良いですし次の日食べてもOKです。

ご飯をお替りしたくなっちゃいます

柔らかいニラが手に入ったら是非トライしてみてくださいね



[PR]
by harumimi1121 | 2016-07-06 23:31 | グルメ・レシピ | Comments(0)

フキの印籠煮

最近、空のご機嫌が悪く雨模様です。
b0198109_21030026.jpg
昨日の夕方南東の空に虹がかかったので
「明日は晴れるといいな~」なんて思ったのですが
今日もやっぱり雨模様

雨の日は家であれやこれやと・・・
太いフキを頂いたのでひき肉を詰めて印籠煮にしてみました。

b0198109_21024181.jpg

小樽に行った時に梅を採って来たので
フリーザーで一度凍らせそこにグラニュー糖を入れ梅ジュースを作ります


b0198109_21134398.jpg
b0198109_21140293.jpg
冷凍すると一日で梅のエキスが出て梅ジュースが出来上がります



[PR]
by harumimi1121 | 2016-06-26 21:25 | グルメ・レシピ | Comments(0)

すぐりメロンのパン粉漬け

今、盛んに出ているすぐりメロンを使い
パン粉漬けを作ってみました。
(摘果したメロンで大きさはさまざまですが握りこぶしくらいが漬かりやすいです)


b0198109_22213339.jpg



厚めに皮をむき2つ割りにします。
(大きかったら4つ割りにして種を取ります)


b0198109_22215497.jpg

メロン    皮をむいて1キログラムくらい
パン粉    30グラム
塩      30グラム
砂糖     50グラム
これらを全部一緒にジップロックなどの袋に入れ
常温で半日ほどおいてから冷蔵庫に入れ1日くらい置くと出来上がりです!

b0198109_22225680.jpg

簡単にできて美味しいです。
キュウリでも同じ分量で良いです。



[PR]
by harumimi1121 | 2016-06-24 22:35 | グルメ・レシピ | Comments(3)

雨の日はチジミを焼いて

このところ雨の日が多く今日も雨模様の一日です。

今日は8時20分にエコー検査の予約だったので
朝食を食べないで7時30分に歩いて家を出る。

何も異常が無く先月からの胃、大腸カメラそして今回のエコーで
一通り終了!
五年間問題が無かったので次回からは二年に一度の検査となりました。
やれやれです。

支払いを済ませ病院を出る時はどしゃ降りの雨!
しかたなく雨のなか傘をさして帰りました・・・

  **************   

韓国では「雨の日にはチジミを焼いて」と言う言葉があるそうです。
チジミを焼くとき油のはねる音が雨の降る音に似てるとか・・・

私にはどんなにしても似てるようには聞こえないのですが(笑)

とりあえず我が家ではジャガ芋が余っているので
ジャガ芋チジミを作る事にしました。

ジャガイモ(5個くらい)A ニラ(小ネギ) 1束 人参 小エビ(オキアミ)少々

b0198109_21275452.jpg
B ジャガ芋をすりおろしザルにあげておきます。
C 下のボールにでんぷんを含んだ水分がたまるので上澄みの水分を捨て

b0198109_21280969.jpg
  下に残ったでんぷんとBのすったジャガイモAの野菜などを入れ
  塩、かつおだしも入れよく混ぜ合わせます。

b0198109_21283294.jpg
そしてたっぷりの油で焼いて出来上がり。
こんがり焦げ目をつけると美味しいです



[PR]
by harumimi1121 | 2016-06-17 22:03 | グルメ・レシピ | Comments(2)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧