<   2010年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

味覚の秋 パート2

味覚の秋と言う事は秋の味ですよね。
秋の味と言えばアキアジ=サケ!!と言う事で(笑)千歳サケのふるさと館のサケと
稚魚たちです。ちょっと苦しいですね。042.gif

b0198109_14402736.jpg

b0198109_14405544.jpg
b0198109_14412370.jpg












おまけの映像は角質を食べてくれるドクターフィッシュです。ちなみに写真の手は夫の手です040.gif
[PR]
by harumimi1121 | 2010-09-29 14:47 | Comments(4)

読書の秋

区民センターの図書館から“予約してた本が入りましたので取りに来て下さい。”
とTELがあったのですが私の頭の中は???何時、何を頼んだかな?
思い返すと3ヶ月くらい前に3冊ほど予約したうちの1冊でした。012.gif
情けない事にもうすっかり記憶の中から抜け落ちていました。(短期記憶障害かな?)

宮部 みゆきさんの“小暮写真館”です。
只今頑張って読書中です。今週中には何とか読み終える予定でーす♪

b0198109_1822057.jpg


最近はもっぱら図書館愛用者!です。
[PR]
by harumimi1121 | 2010-09-26 18:11 | Comments(2)

味覚の秋!

先日釧路の友人からサンマが送られてきました。040.gif
お刺身、塩降り焼き・・・と毎日わくわくして食べていたら
何とビックリするほど立派ななイカも送られてきました。
あぁー幸せ!!ありがとう!!040.gif
食欲の秋のせいかしっかり横方向に成長しています(笑)。041.gif

b0198109_2011554.jpg
b0198109_20125382.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2010-09-24 20:15 | Comments(2)

深まりゆく秋

b0198109_2051194.jpg

昨日とうって変わって肌寒い一日でしたね。045.gif
旭岳や黒岳からは初雪の便りが届きだんだん秋が深まってきました。
ホームセンターでは除雪機やストーブが並んでおり
スーパーマーケットでは漬物用の酒粕やお味噌そして塩漬けのキュウリなどなど・・・・
否が応でも気持ちが慌ただしくなりそうです。

b0198109_2114242.jpgb0198109_21143933.jpg
左の写真はトチノ木とトチノ実です。
トチノ実はアクが非常に強いそうですが
それを除くと食用になるそうです。
阿寒のコタンで食べた記憶がありますがあまり美味しくはなかったような・・・。

[PR]
by harumimi1121 | 2010-09-22 21:17 | 季節のうつろい | Comments(0)

開拓の村と森林公園

開拓の村にある旧開拓使札幌本庁舎です。
b0198109_1701100.jpg

とっても素敵な建物で白とグリーンのコントラストがとってもおしゃれな感じです。
ノスタルジックな建築物が立ち並び
小さい頃にどこかで見たような風景が広がっています。
まるでタイムトリップをしたかのような錯覚におちいりました。
b0198109_17311711.jpg
 b0198109_17302311.jpg








エゾノコンギクとエゾトリカブトがまだ咲いていました。
[PR]
by harumimi1121 | 2010-09-20 17:50 | 季節のうつろい | Comments(2)

森のキノコたち・・・

運動不足の解消に野幌森林公園に行ってきました。
平日のせいか歩いてる人たちはあまりいなく2時間ほど歩いて
二人しか出会いませんでした。042.gif
森の木々はまだ秋の装いではありませんでしたが
でもかわいいキノコたちが顔を出していました。
毒キノコのようですがあまりに可愛いので・・・040.gif
b0198109_2041854.jpgb0198109_20432236.jpg
b0198109_2045452.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2010-09-18 20:56 | 季節のうつろい | Comments(2)

あまーいお話 ♪

珍しく夫が散歩の帰りケーキを買ってきてくれました。038.gif067.gif
夫は甘いものは大の苦手なのですがTVを見ていたら“美味しそうだった。”との事です。008.gif

“スイートオーケストラ”のとろける生ドーナッツです。
b0198109_16202516.jpg


ムースの中にスポンジ生地が入っており一番上をラズベリーでコーティング。
食べた感想はドーナッツという感じではなく確かにとろける食感です。
手前がラズベリー、後ろが抹茶生ドーナッツです。
とても美味しかったでーす。
[PR]
by harumimi1121 | 2010-09-16 16:38 | Comments(2)

イタリアン

良い天候が続いています。
空は高く澄み渡り…本当に気持ちがいいですね。001.gif
先週末恒例のパスタ教室に行ってきました。
“ピッタ キックリアータ”と“キノコのリゾット“の二品を作りました。064.gif
b0198109_20292759.jpg

b0198109_20295752.jpgb0198109_20303782.jpg



ピッタキクリアータは何と直径が40センチ程もあるような大きなものが出来上がりました。
[PR]
by harumimi1121 | 2010-09-14 20:31 | Comments(4)

秋の彩

朝夕はめっきり涼しくなり街の木々も少しづつ秋色に染まってきました。060.gif
街路樹のナナカマドもほんのりと色付きはじめ、
ビール工場の横のヤマボウシの実はもうすっかり赤くなり
可愛らしい姿で目を楽しませてくれてます。053.gif

b0198109_22212657.jpg
b0198109_2222345.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2010-09-12 22:38 | 季節のうつろい | Comments(2)

味覚の秋

今日ウォーキング中に歩道の横に大きなクリの木が1本。
ちょっと写真を撮らせていただきました。
昔はクリ拾いなどしたものですが・・・
最近はクリ拾いをしてる人を見かける事はなくなりましたねー。
と言う私も拾ってくる勇気はありませんでした(笑)
ホッカホッカの栗おこわが食べたくなりました。

b0198109_17132932.jpg
b0198109_1714397.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2010-09-10 17:35 | 季節のうつろい | Comments(4)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧