<   2010年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

飯ずし作り

いよいよ冬将軍到来!
サーッ!寒くなってきたのでいよいよ飯ずし作り開始。
新巻きサケ三本・大根・人参・生姜・唐辛子・柚子・麹にご飯
最近の鮭は甘塩なので三枚おろしにし、もう一度塩を振りなおして
一日置き一口大に切っていざ漬け込みです。
三週間後には食べごろでーす♪

狭いシンクが鮭でいっぱいです。
by harumimi1121 | 2010-11-29 17:11 | Comments(3)

はな・花・華

今日から北国の鉢花まつり展示即売会が白石流通センターで始まりました。
今朝、早速行って見てきましたが会場は色とりどりのポインセチアやシクラメン
何と言っても圧巻は会場の中央に置かれたポインセチア180鉢で
これは展示会終了後に児童養護施設にプレゼントされるそうでが
きっと皆さん喜ばれる事でしょうね。

抽選で可愛い“カランコエ”が当たりました。
by harumimi1121 | 2010-11-27 14:59 | その他 | Comments(2)

もうすぐクリスマス

もうすぐ12月。
否が応でも購買意欲を掻き立てます。
30半ばを過ぎた息子達からは“何にも要らないから買わないでくれ!”

小樽の友人が作ってくれたクリスマスのキルトです。
さっそく部屋に飾ってクリスマスの雰囲気を楽しんでいます。
by harumimi1121 | 2010-11-25 10:09 | 季節のうつろい | Comments(2)

シカ肉の味

先日道東に行った時、お土産屋さんで珍しい缶詰が有りました。
えぞシカの大和煮です。
製造は白滝村、販売は上士幌の業者さんです。
早速食べてみたところ昔懐かしい“クジラ肉の大和煮“と同じ味でした。ナツカシイー!
(でも今はもう高価になってしまいなかなか手が出ません)
この缶詰もお値段はちょっと高め(700円)ですがくせもなく美味しかったです。

by harumimi1121 | 2010-11-23 15:16 | Comments(2)

同期会 IN 釧路

20日土曜日に同期会が有り釧路に行って来ました。
数十年ぶりでお会いする皆さんの顔が解らないのでは・・・と言う幹事さんの
お心遣いで受付で在学中の顔写真が付いた名札を渡され
それを首から下げ席に着きました。

霧に煙る釧路の夜と下はビンゴゲームで当たった商品券(ラッキー)

by harumimi1121 | 2010-11-21 19:15 | その他 | Comments(2)

中国旅行 最終回

北京、上海は本当に大都会で人や車も多く高層ビルと高級車が走り
片側三車線や四車線の高速道路が整備されています。

最後に中国旅行中の“ビックリ”のお話です。
072.gif博物館の受付のお姉さんは休み時間中なのか来客が来てもおしゃべりと
キゥイーを食べるのに余念が有りませんでした。

072.gif万里の長城に上るのにロープウェイを利用しましたがそれは年代物で
ドアーの開閉は自分で行いしかもちゃんと閉まらず5センチ程のすき間があり
かなりのスピードと相まってスリル満点!
必死でドアーを押さえてました。

072.gif旅行の記念に上海空港で“中国情調”と言う3枚組のCDを買ったのですが
聞いてみると何と3か所で音飛びが有りビックリ!
レコードならいざ知らずCDの音が飛ぶなんて・・・中国恐るべし。

072.gifレストランで食事の最後にデザートとしてミカンが出たのですが
皮をむいてひと房ずつお皿に並べられていました。ビックリ005.gifです。

072.gif最後に千歳空港に着いた時ラブラドールレトリバーの麻薬捜査犬がいました。
何と係りの職員さんが主人のスーツケースの臭いを嗅がせていたのです!
最後のビックリです。

上の写真は万里の長城です
by harumimi1121 | 2010-11-18 15:11 | 旅行 | Comments(4)

中国旅行 パート4

今日は友人一押しの西安のお話です。
三蔵法師ゆかりのお寺を見学。そこの大雁塔の地下には三蔵法師が
はるばるインドから持ち帰った経典が保管してあるそうです。(見る事はできません)
その後メインの“兵馬俑”の見学です。
農家のおじいさんが井戸を掘ってる時に発見したそうです。
スケールの大きさには圧倒!!

昼食会場のレストランの入り口で何とその発見者のおじいさんが
兵馬俑の写真集にサインをして販売していました。
最後に楊貴妃と玄宗皇帝の避暑地の見学。
左は楊貴妃の入ったお風呂です。

下は始皇帝陵(中央の小高い山)
西安の道端では旬のザクロ、ミカン、柿などが並べられ売っていました。
ちなみにザクロは10元(140円)で4個~5個です。(交渉によってはもっとたくさんかな)
by harumimi1121 | 2010-11-16 17:54 | 旅行 | Comments(4)

中国旅行 パート3

今日は以前から楽しみにしていた桂林観光のメイン!
“漓江(りこう)下りでーす。
桂林の街をすこし行くともう車窓の外には山々の連なりが見えはじめます。

船が動き出すとすぐに竹を組んだ筏に乗った売り子さんが
昼食も船でいただきます(厨房?は船の後ろ)。バイキングでした。
食事も食べなくては、景色も見なくては、写真も撮らなくては・・・

売り子さんもいなくなり静かになると雄大な景色が目の前に広がってきます。
4時間半の船旅も終わりに近付きいよいよ終点の陽朔(ようさく)に着きました。
夜の飛行機が急に時間変更になり次の観光地西安のホテルに着いたのは
by harumimi1121 | 2010-11-14 12:38 | 旅行 | Comments(4)

中国旅行 パート2

2日目は杭州観光。
六和塔を見て西湖遊覧。茶葉博物館に行き中国茶のお話を聞き試飲。
茶葉博物館の周りは茶畑が広がっていました。
とっても高く日本で買うのと変わりませんでした。
その後杭州空港へ行き飛行機で桂林へ移動。
(待ち時間が長いとお土産が増えてしまうなー)
夕食は空港のファストフードでした。

茶葉博物館のお茶の木 蕾がたくさんついています。
上の写真は杭州の空港。
下は“クンフウ”と言うファストフード店のセットメニューです。
ご飯は長粒米でした。左下のデザート“ココナッツ味のお団子が美味しかったです。

by harumimi1121 | 2010-11-12 10:46 | 旅行 | Comments(2)

中国旅行 パート1

11月3日から6泊7日で主人と杭州、西安、北京、上海と行って来ました。
私ももちょっと不安は有りましたがキャンセル料の事を考えると・・・
でも心配なので旅行会社に中国の情勢を確認しいざ決行!
ところが帰ってくる時は日本に近くなった頃少し揺れはじめ
タービュランス!タービュランス!(理解できたのはそこだけ)
ほんの2~3分だったのですが
私にはとっても長く感じられ手に汗を握って帰ってきました。

念願の上海ガニと下は帰りの飛行機の機内食です。ちなみに上海ガニは別料金です。
by harumimi1121 | 2010-11-10 19:21 | 旅行 | Comments(0)