<   2011年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

連係プレー

せっかく春がそこまで来ていたのにまたちょっと冬に逆戻りの天候です。
気温も上がらず細かい雪が舞っています。
雪が降ってる時はきれいだな~と思うのですがそれが時間がたって
春になってくるとドロドロのビシャビシャ
すっかり嫌われてしまいますね(笑)
でも昨日は町内の排雪作業をしておりあちこちにあった
雪山が無くなりだいぶすっきりして来ました。
ロータリー除雪車が雪のかたまりを砕きながら
大きなダンプカーに積み上げいっぱいになると
次のダンプカーがまたやって来て・・・
『何と素晴らしい連係プレーなんだろうと!』感心して見ていました。016.gif
おかげで路肩にあった山のような雪はきれいに排雪されてスッキリです♪
b0198109_12551570.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2011-02-27 12:56 | その他 | Comments(4)

招待券

以前JR関係の雑誌に応募したところ
今までそのての物には全く当選した事が無いのに
珍しく映画の招待券が当たりました!!043.gif

第5回JRタワー映画祭『アジア映画にみる駅の風景』ということで
中国、韓国、台湾、キルギスなど計6本の映画を上映します。
見たいのが3本程あって、でも招待券は・・・
後は自費で行くしかないようです。
あーこれで今年の幸運は使い切ってしまったのかなー。
(ちょっとさびしいです。)
007.gif
b0198109_1416851.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2011-02-25 14:18 | その他 | Comments(4)

伏見稲荷

良い天気が続いていますね~♪
でも今朝は風がとっても強く体感気温は昨日よりずーと寒い感じです。007.gif
昨日中央区に有る伏見稲荷に行って来ました。
藻岩山麓通りを通るとチラッと赤い鳥居が見えます。
『一度お参りしたい』と思っていたのですが・・・
やっと行って来ました。
でも本当はその向かいに有るカレーうどんの専門店『鬼は外』がメインです!!031.gif
まず札幌の景色を見ながらカレーうどんを食べしっかり体の中から温め
さあー、伏見稲荷へ!!
雑誌などでおなじみの幾重にも続く紅い鳥居くぐり抜け階段を上りやっと本殿です。
だれも参拝者はいなく静かな時が流れておりました。
月並みに家族皆の健康と幸せをお願いして来ました。
家に帰ってから雑誌を読んでいると北海道のパワースポットと書かれてありました。
こんな事ならもっとしっかりお参りしてくるんでした。040.gif

b0198109_10174879.jpg

b0198109_10212649.jpg

上り坂の長く続く鳥居とそれを抜けた向こうにある本殿です。
[PR]
by harumimi1121 | 2011-02-23 10:25 | その他 | Comments(4)

人間ドック

今日は以前予約していた人間ドックに行って来ました。
40代の頃は毎年受けていたのですが
ここ10年近くは受けておらず・・・重い腰を上げた次第です。042.gif

お決まりの身長、体重、視力を測り
大っ嫌いな腹囲を測りその他いろいろ・・・012.gif
最後に初めて経験する径鼻内視鏡です。
最初にお腹をきれいにするクスリ(50CC)ですよと言われ渡されましたがなぜ
私の『腹黒い』のが解ったのでしょうか・・・(笑)028.gif
その後両方の鼻にゼリーのようなものを流し込まれ
エーッ、息が出来ないよー!
検査の前に麻酔をしますか?と言われたのですが『大丈夫です!』
と大見得を切ったのをちょっと後悔しました。
その後検査室で横になり10分程で無事終了!!040.gif

b0198109_13255024.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2011-02-21 13:26 | その他 | Comments(2)

最近のお気に入り

今朝起きてみると結構な雪が積もっていました。(10センチ程ですが・・・)
春は行ったり来たりですね。042.gif
来週は暖かな日が続くようで期待しています。058.gif
今日は最近のお気に入りをアップしました。053.gif
b0198109_10582588.jpg
b0198109_10583574.jpg

黒米入りのご飯。
何だか健康になりそうな感じなのですが夫には不評ですが
めげずに白米のご飯と一日おきに食卓に登場しています。
ちょっと見には御赤飯のようです。
食感もモチモチしてるように感じるのですが・・・(気のせいかもしれません)
二合の白米に大匙1弱の黒米を入れて炊くだけです。
b0198109_10585749.jpg

もう一つはコンビニで売っている『ヨーグルト』です。
小さい時一度練乳(コンデンスミルク)を思いっきり
なめてみたいと思いませんでしたか?  私だけかしらね(笑)
練乳味のヨーグルトで酸味もだいぶ押さえられています。
でぜひ一度お試しを・・・

[PR]
by harumimi1121 | 2011-02-19 11:05 | Comments(2)

黄花クンシラン

気温の高い日が続き雪解けが進んでいるようですね。
でも何だかあまりぱっとした天気ではないのが残念です。057.gif
待っていた『黄花クンシラン』がやっと咲きました♪056.gif
b0198109_16318100.jpg

花が咲くと何だか家の中もすこーし明るくなった気がします。
それと先日スーパーのお花屋さんで買ったピンクのヒヤシンスです。
香りが家の中にいっぱいです。
b0198109_16144414.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2011-02-17 16:15 | その他 | Comments(4)

春の足あと

いつもの散歩ルートをデジカメをもって歩いて来ました。
日の当るところは雪も解けています。
天気も良く札幌市内とは思えないような風景です。
何か足あとのようなものが・・・
b0198109_9534981.jpg


またあちこちに鳥の足あとも残っておりいったい何の相談をしていたのかな?
b0198109_9573137.jpg

これはクマではなく散歩中のワンちゃんの足あとですよ。
b0198109_9595240.jpg


[PR]
by harumimi1121 | 2011-02-15 10:02 | 季節のうつろい | Comments(2)

大雪のゆくえ

このところ除雪も進み歩きやすくなって来ましたが042.gif
その分近くの雪堆積場は雪の山が出来始めています。009.gif
暖かくなったり寒くなったりしながら少しづつ春に近付いて行くのでしょうね。056.gif

b0198109_1252548.jpg

b0198109_12544646.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2011-02-13 13:01 | 季節のうつろい | Comments(2)

前向きに・・・

すこーし春らしい日が続いていましたが昨夜は
また冬に逆戻りしたかのようでしたね。
でも今は光の春を象徴するかのような
太陽の日差しが部屋の中にも差し込んでいます。058.gif
日差しの中に身を置いていると何にも無くても
何だかとっても前向きな気持ちになって来ます。
だれでも手軽に出来るので皆さんだまされたと思って一度トライしてみて下さい。(笑)

b0198109_10241978.jpg

可愛い帽子をかぶったネコヤナギです016.gif
[PR]
by harumimi1121 | 2011-02-11 10:16 | 季節のうつろい | Comments(4)

幸せの雨傘

先日妹とカトリーヌ・ドヌーブ主演の『幸せの雨傘』を見て来ました。
平日でしたが3分の2程の座席が埋まっており
同じような年代の女性が多かったようです。
若いカップルも1組いましたが・・・
原題は飾り壷という意味らしいですが(中身がないということらしいです)
それが『幸せの雨傘』と言う題になっていました。
内容はちょっとコメディタッチで専業主婦の主人公が夫や娘に『お飾りの壷』と
言われてましたが最後に主人公が
飾り壷でも私は中身のある飾り壷になる!!
と言って
新しい人生を進んで行くのが印象的でした。
夫の愛人、妻の恋人やらが登場し大人向けの会話がでてきてました。
67才になったカトリーヌドヌーブ、体型は年相応になってましたが
やはりとってもきれいでした。
b0198109_10514432.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2011-02-09 10:53 | Comments(2)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121