<   2011年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

春の味覚 パート2

先日は春の味覚と言う事で<フキノトウ味噌>をアップしましたが
今日は春の味覚パート2<竹の子>です。
お友達がタケノコをくださったので
我が家で一番大きなお鍋に糠を入れ早速茹でました。037.gif
この大きなお鍋は竹の子、フキ、トウモロコシを茹でる時専用です。
北海道では孟宗竹のタケノコは採れず竹の子と言うと
根曲がり竹の事を言います。
孟宗竹は大きなのだと1本800円位もします。
でも茹でて皮をむくと・・・あれっ!小さくなってしまいます。007.gif

明日はタケノコご飯に姫皮の和え物にする予定です。060.gif

b0198109_05229.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2011-04-30 00:08 | 季節のうつろい | Comments(2)

つくし

何だかはっきりしない日が続いています。
早く青空の顔が見たいな~058.gif
ゴールデンウィークは皆さんどこかへお出かけの計画は立てましたか?
時間とお金のある方は経済活動の活性化に協力しましょうね(笑)041.gif
毎日がGWの我が家では人様がたくさんお出かかけする時は
只ひたすら家にじーっとしています。(笑)

今日図書館から『貸出希望の本が入りました。』とのTELがあり
喜び勇んで出かけました。070.gif
途中道端につくしがたくさん顔を出していました。
つくしはトクサ科で春の季語だそうです。
以前岩手に行った時つくしの佃煮風(油炒め)の物をごちそうになりました。
くせもなく美味しかった記憶が有ります。
でもハカマを取ったりする下ごしらえの手間を考えると・・・
自分でするにはちょっと考えてしまいますね~。037.gif

b0198109_14161531.jpg
b0198109_14163080.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2011-04-28 14:17 | 季節のうつろい | Comments(2)

ダルビッシュ1000奪三振

今日は日ハムとソフトバンクの試合を札幌ドームに見に行って来ました。
野球がメチャクチャ好きと言う訳ではないのですが・・・040.gif
それなのに何故行ったかと言うと実は招待券が2枚当たったのです!!037.gif
宝くじやお年玉付きの年賀状さえ当たらないのに・・・
きっとこれで我が家の幸運は使い切ってしまった事でしょう。007.gif
でもちょうどダルビッシュ投手の1000奪三振と
吠える姿を生で見れたので満足満足!053.gif

b0198109_23213442.jpg

 ↑ 札幌ドーム球場  ↓ 球場でジュースを売ってるお兄さん
b0198109_23282619.jpg

b0198109_23221817.jpg

 ↑試合終了後お立ち台に立ってインタビューを受けるダルビッシュ投手
[PR]
by harumimi1121 | 2011-04-26 23:34 | その他 | Comments(4)

春の訪れIN西岡公園

春の西岡公園に行って来ました。
バードウォチングの人達、お孫さんの手をひいてお散歩の人と
たくさんの皆さんが楽しんでいました。
冷たい雪解け水がサラサラと流れまた水たまりでは
カエルの鳴き声が聞こえてきました。060.gif

b0198109_22564571.jpg

西岡水源地と言えばこの取水塔ですね。水源地ではマガモが泳いでました。
b0198109_22572035.jpg

公園内の木道付近に咲いていた水芭蕉
b0198109_22574314.jpg

お気に入りの一枚『こけ』です。(笑)
先に付いてるまーるいのは蒴(さく)で胞子の入ってる部分です。
カワイイでしょう053.gif
[PR]
by harumimi1121 | 2011-04-24 23:12 | 季節のうつろい | Comments(2)

 北海道ルール

『なるべく本は増やさないように・・・』と
思っていたのですが題名にひかれてついつい購入してしまいました。
中経出版社発行の『北海道ルール』です。
このようなのは『図書館には無いだろうなぁ』なんて思いながら
読んでいて『うん。そう、そう。』とうなずいてしまいした。
例えば北海道ではゴミはなげる
大晦日はお寿司カニザンギ最後に御節が出て来ます。
北海道弁で言うならこんな感じかしら
こんなの何でもないしょ、普通でしょや!(笑)041.gif

b0198109_22254819.jpg

それと先週は中央公論社から出ている宮部みゆきさんの『あんじゅう』を読みました。
くろすけが可愛くてそしてちょっぴりせつないお話でした。002.gif
昨年の八月に貸出希望を出したのに半年以上もかかって待ちくたびれちゃった019.gif
b0198109_22442175.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2011-04-19 22:51 | Comments(4)

冬の忘れ物

野幌森林公園を歩いているとまだまだ雪が残っていて
そこには冬の忘れ物が・・・
ノリウツギかな?それともツルアジサイかな?
厳しい冬を越してまた夏になったら
きれいに森を彩ってくれる事でしょう。
b0198109_2361231.jpg

b0198109_237377.jpg

b0198109_2392082.jpg

これはいったいだれのマイホームなんでしょうね037.gif
[PR]
by harumimi1121 | 2011-04-17 23:12 | 季節のうつろい | Comments(4)

春の味覚

春と言えばフキノトウ
フキノトウと言えば・・・・ってな訳で
郊外にフキノトウを取り(撮り)に行って来ました。037.gif
b0198109_923363.jpg

今回はフキノトウ味噌を作りたいな~
と思い10個ほど頂いて来ました。
ザクザクときざんで水に放しすこーしあく抜きをし
油をひいたフライパンで炒めそこにお味噌と砂糖(好みでみりん)お酒をいれ
お好みの味に整えて出来上がり!!
ちょっとほろ苦く春の味を楽しみました053.gif

b0198109_9324195.jpg

b0198109_9331528.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2011-04-16 09:35 | 季節のうつろい | Comments(0)

スノードロップ

暖かさに誘われ春を探しに行って来ました。
まだ日蔭には雪が残っており家々の庭にはやっとクロッカスが
咲きはじめたりチューリップの芽が顔を出してるくらいです。056.gif
でも近くの老人福祉施設の花壇に
大好きなスノードロップ(別名マツユキソウ)が咲いていました。
ロシアの作家マルシャークの『森は生きている(12の月の物語)』で
少女が継母に言いつけられ森の中に探しに行くあのマツユキソウです。
あまりに小さい時に読んだのでどんな花だったかまでは覚えていませんが・・・037.gif
ちょっとうつむき加減に咲いてるのが何ともいえず可愛いですね~。053.gif

b0198109_14151888.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2011-04-14 14:24 | 季節のうつろい | Comments(0)

百合が原公園 パート2

昨日もTVで地震速報が何度も流れ北海道に住んでいても
なんだか落ち着かない気持ちでいます。

先日の百合が原公園の温室でちょっと変わった花を見つけて来ました。037.gif
名前が『ミッキーマウスの木』と言うオクナ科の木です。
花は2センチくらいの黄色い花です。
どこがミッキーマウスに似てるのか言えば・・・
花が終わると緑のまーるい実が数個付きそれが段々と
光沢のある黒にそしてガクは赤く変わっていきます。
その様子がミッキーマウスに似てるそうなのでその名前がついたという事でした。

b0198109_9291462.jpg
b0198109_9343764.jpgb0198109_9402113.jpg



↓ ゴクラクチョウカ(ストレリチア)バショウ科
  横から見ると本当に鳥のように
  見えましたよ041.gif
b0198109_9452544.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2011-04-12 09:48 | 季節のうつろい | Comments(2)

百合が原公園

今日は投票日ですね。皆さんもう済まされましたか?
札幌は知事に市長に道議、市議の選挙です。
トリプル選挙ならぬテトラ選挙とでも言うんでしょうか?
誰かおしえてー!!
今回の選挙は自粛モードなのかとても静かでよかったです。
選挙カーに乗ってる運動員の人と目が合うとスピーカーから
『御支援ありがとうございます!!』と言われるのでそれが嫌で
極力目を合わせないようにしているの。と話していた人がいましたよ。

話はガラッと変わって『百合が原公園』で少し早い春に出会って来ました。

b0198109_1135475.jpg

上から垂れ下がって咲いてるのはマーマレードブッシュ
b0198109_11373632.jpg

葉ボタンとチューリップ 
葉ボタンはとうがたってるだけなのかそれともこう言う種類なのかな??
b0198109_11354917.jpg

すみっこに水琴窟(すいきんくつ)が有りましたよ。
水を落として見るととても良い音が響いて来ました
[PR]
by harumimi1121 | 2011-04-10 11:52 | 季節のうつろい | Comments(4)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧