<   2011年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

観光幌馬車の銀太君

今日は以前から約束していた友人と
ランチバイキングに行って来ました。067.gif
しばらくぶりで中心街に出かけると皆さん春の装い、初夏の装いと様々な格好です。
デパートは半袖の洋服、日傘に、浴衣、扇子が並び
もうすっかり夏のスタイルに変わっていました。058.gif

天気が良かったので時計台前を歩いていると
修学旅行の生徒さんや観光客の方が写真を撮っていて
そばでは観光幌馬車の銀太君がお仕事中でした。037.gif
b0198109_17372232.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2011-05-31 17:39 | 季節のうつろい | Comments(2)

野幌森林公園 5月27日

いつもは瑞穂口から歩くのですが
今回は久々に大沢口から1時間30分程歩きました。
駐車場近くにはバードウォチングの人達が集まっていました。

コウライテンナンショウ(別名マムシ草)が
咲いていました。
緑色の素敵な植物です。
これは雌雄異株で栄養状態で雌株になったり
雄株になったりするそうです。
植物界のマツコデラックスさんや楽しんごさん見たいな感じかしらね(笑)
b0198109_2333864.jpg

b0198109_2372091.jpg

恥ずかしげに下を向いて咲いている『チゴユリ』
[PR]
by harumimi1121 | 2011-05-29 23:10 | 季節のうつろい | Comments(6)

マンホール探したいIN函館

以前地下鉄に乗っていた時横に腰パンの男子高校生3~4人のグループが
オレ、メチャ函館行ってみてぇー!!
何でー
だって、函館のマンホールはイカの柄だってー。
エーッ、オレも行ってみてぇー!!
それを隣で聴いた私も『おばさんも行ってみてぇー!』と
心の中でひそかに呟いていました。
そしてようやく函館に行く機会が有り念願が叶いました。

ちなみにマンホール探し隊の代表(隊長)はブログ『ゆっくり生きる』で
デザインマンホールの楽しい写真をUPしていたharuさんです。
リスペクトして勝手に隊員1号にしていただきました(笑)
b0198109_17584776.jpg

本当にイカが3バイ踊っていますね。
b0198109_1759990.jpg
b0198109_17592946.jpg

彩色していたのは一つだけでした。


[PR]
by harumimi1121 | 2011-05-27 18:05 | Comments(6)

都会のオアシス

いつものウォーキングコースで出会った
まるで都会のオアシスのような光景です。043.gif
ようやく暖かくなり牧草も伸び始め
農業専門学校で飼ってる乳牛達も牛舎から出てきて
新鮮な牧草を食べてます。
周りを見渡すと住宅やビルが建っていて
すぐ近くを車がひっきりなしに行き交っています。
b0198109_22525830.jpg
b0198109_22532596.jpg

近くの保育園の園児たち。恐くないのかな~?025.gif
[PR]
by harumimi1121 | 2011-05-25 22:57 | 季節のうつろい | Comments(4)

急いで・急いで・・・

今日は五月晴れとはいかないまでも昨日までの
曇り空とは打って変わって良い天気です。058.gif
洗濯物を干して『さ~、歩いて来なくちゃ!』
道端にはタンポポがたくさん咲いています。
短い北海道の夏
早く咲いて綿帽子になり飛んで行かなくちゃ・・・さあ、急いで・急いで
b0198109_14494775.jpg
b0198109_14501141.jpg

西洋タンポポ 
花言葉は・・・飾り気のなさ・真心の愛
何だか縁遠い花言葉でした(笑)
[PR]
by harumimi1121 | 2011-05-24 15:00 | 季節のうつろい | Comments(3)

桜・さくら・サクラ

もうそろそろ桜の季節も終わりに近づき最後は此処の桜でと思い
昨年も見に行った石狩市厚田区望来にある戸田記念墓地公園のソメイヨシノです。
ヒローイ(どのくらい有るか解りませんが)敷地に8000本もあるそうです。
2~3日前が見頃のようでしたがそれでも車・車で数珠つなぎになっていました。
b0198109_21323676.jpg

そして次のさくらは白石区サイクリングロードの八重桜です。
ここは自転車、ランナー、そしてベビーカー、散歩の人と
様々な人たちが行き交っています。
八重桜は五分咲きと言った所でまだまだこれから楽しめそうです。
b0198109_21361297.jpg

最後のサクラはマンション近くのよその家のお庭に有る御衣黄桜です。
もう少し早い時期だと緑色がもう少しはっきり出ていたのですが2、3日遅かったようです。
b0198109_22394285.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2011-05-22 22:46 | 季節のうつろい | Comments(4)

キルトウイーク

昨日小樽の友人のお誘いできたえーるで開催中の
キルトウイークに行って来ました。
たくさんの女性で賑わっており
一針一針心をこめた刺した大作に圧倒され感心するばかりでした。038.gif

そのあとは友人の希望で平岡の梅林で梅を見て来ました。056.gif
こちらもたくさんの方が来ており皆さん思い思いに楽しんでおり
またデイサービスの車が何台も来ており梅の下で写真を撮ったりと
楽しそうなひと時です。
もちろん私はお約束の梅ソフトを食べて来ましたよ。
美味しかったです037.gif
b0198109_1243063.jpg

被災者の方々に向けて励ましのメッセージが書かれたキルト
b0198109_1244283.jpg

友人が一針一針刺した花布きんのお土産
あまりにきれいで使うのがもったいないな~016.gif
[PR]
by harumimi1121 | 2011-05-21 12:08 | その他 | Comments(4)

今日の昼食

我が家では夫が定年退職してから昼食は夫の担当になりました。
今まで全く調理などはした事が無く
作れる物はユデ卵とインスタントラーメンのみ。(笑っちゃいます)037.gif
『私が死んだら飢え死にするよ。』と脅かし(恫喝に近いかも・・・)033.gif
しぶしぶOKしました。
初めはインスタントラーメンや何と言って良いのか解らないような
悲惨な昼食でしたが友人のアドバイスも有り
簡単な麺類からスタート!
最近はチャーハン、親子丼も登場しています。060.gif
b0198109_23131626.jpg

夫が欲しがっていたシリコンタジン鍋です。
鮭茶漬けと鮭で作る炊き込みご飯
b0198109_23125646.jpg

電子レンジに入れて15分待つと出来上がり!
夫が作った昼食です。049.gif
[PR]
by harumimi1121 | 2011-05-19 23:22 | Comments(6)

謎解きはディナーのあとで

2011年度の本屋大賞第1位を受賞し話題になっていた
東川 篤哉氏著の『謎解きはディナーのあとで』を読みましたが
何だか今一つでした。
好みも有るのでしょうが私にはとっても面白いとは思えませんでした。
買ってまで読むのは・・・
一話ごとに登場人物の大金持ちのお嬢様刑事の説明が有り
何だかうっとうしい感じでミステリーと言うよりコミック的な感じでした。
そう言う訳で・・・です。
b0198109_22553374.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2011-05-18 22:56 | Comments(0)

今日の雪堆積場

冬の間大活躍したあの雪堆積場は今どうなっているか・・・
皆さん興味ありませんか?006.gif
早速チェックしに行って来ました。(笑)
本当はすごーく近くなので『行って来ました』
なんて言うにはちょっと気が引けてしまいます。
今年は寒いのでなかなか雪が無くならずいつまでも冬の名残のままです。042.gif
b0198109_20581567.jpg

中央部分の灰色の塊がまだ融けずに残ってる雪です。
b0198109_20501179.jpg

ちょっと近くに寄ってみました。まだ2メートル以上有ります。
いったい何時まで残ってるんでしょうね・・・
[PR]
by harumimi1121 | 2011-05-15 21:03 | 季節のうつろい | Comments(2)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧