<   2011年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

帰化植物 パート1

昨日は久々に暑かったですね。
今年になって初めて半袖を着ました。(笑)037.gif

今年も半分が過ぎてしまいましたね~。
何だかとっても早く過ぎてしまった感じです。

ウォーキングをしていると道端に帰化植物が目に付きます。
道端の帰化植物(雑草)の特集(笑)です。

b0198109_11184472.jpg

↑ コウリンタンポポ(キク科)ヨーロッパ原産
b0198109_11194829.jpg

↑ タンポポモドキ(キク科)北海道ではどこにでも生えていますが本州の方は珍しいそうです。
b0198109_1121559.jpg

↑ ムラサキウマゴヤシ(マメ科)地中海原産
  ウマゴヤシと言う名前が何ともト・ホ・ホな感じです007.gif
[PR]
by harumimi1121 | 2011-06-30 11:31 | 季節のうつろい | Comments(2)

カエデ科の翼果(ヨクカ)

b0198109_142222100.jpg
最近は木々の緑も若草色から濃い緑へといっそう濃さを増して来ています。
でも札幌は最高気温が22度と肌寒い日々で早くあたたかくなってほしいです。
いつもの通り道のカエデ科の木々が翼果(たね)を付けてます。
ヘリコプターのプロペラのような翅です。
翼果の赤と葉の緑のコントラストがとってもきれいです。
帰りはちょっと寄り道をして八紘学園のソフトクリームです。
b0198109_14261912.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2011-06-28 14:26 | 季節のうつろい | Comments(6)

小樽へ

24日金曜日に最近何かと問題の多いJRで小樽へ・・・008.gif
b0198109_15202479.jpg

お友達に誘われ小樽築港で待ち合わせウイングベイ小樽で行ってる
「南部裂き織」を見てきました。
小さなコースターから袋物、大きなタペストリーまで展示してありました。
一段一段織って行く作業は根気のいる事ですね。
(私にはとっても無理)042.gif
b0198109_15224946.jpg

その後同じ建物内のホテルグランドパーク小樽で海を見ながら
1200円(24日までの特別料金)のランチバイキングを堪能。美味しいお料理でした。
どちらかって言うと私はランチがメインでした。(すみません)040.gif
b0198109_1524666.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2011-06-26 15:30 | その他 | Comments(2)

映画 『星守る犬』

昨日小雨のなか友人と三人で映画『星守る犬』を見に行って来ました。
札幌市内のシネコンはとっても混むので江別市まで行って来ました。037.gif
とっても空いていてゆったりとした雰囲気で鑑賞です061.gif

前宣伝では泣ける映画と言ってましたが
それほどでもなくウルッと来た程度でした。007.gif 
◎ 主人公の愛犬ハッピー     (演技力に胸が打たれ) ☆☆☆
◎ ハッピーの飼い主の西田敏行さん(ちょっと太り過ぎて) ☆☆
◎ 名寄市役所職員の玉山鉄二さん   (イケメンなので) ☆☆☆
◎ 主題歌を歌ってる平井堅さん (主題歌が一番良かった) ☆☆☆

女三人寄れば何とかと言いますが・・・
以上が姦し娘三人の評価です。026.gif
b0198109_2111229.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2011-06-24 21:22 | Comments(2)

ニセアカシア

今ちょうどニセアカシアが咲いていて甘ーい香りが
風に乗って漂って来ます。
大好きな香りでこの香りを嗅いでるととっても幸せです。016.gif
この季節南郷通りを歩いていると中央分離帯に大きなニセアカシア
並んで真っ白な花を付け良い香りを振りまいています。

ニセアカシアの花はフジの花によく似ており(ともにマメ科ですものね)
白い花が房状になって付きます。
(天ぷらで食べる事が出来るそうです・・・でもまだ食べた事が有りません。)
ニセなんてつけられかわいそうですがアカシアハチミツも
本当はニセアカシアの花の密ですし
歌にもたくさんアカシアが出て来ますがニセアカシアじゃ何だか締まらないですよね。
かわいそうなニセアカシア。007.gif
b0198109_2116461.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2011-06-22 21:16 | 季節のうつろい | Comments(4)

フリスビードック

昨日近くのドックランの広場でフリスビードックの大会が有りました。
月寒ドームでこだわり農産市が開かれていたので本当はこちらがメインでした。056.gif
風に乗って楽しげな声やワンちゃんの鳴き声が聞こえてくるので
ついつい野次馬根性でのぞきに行ってしまいました。(笑)037.gif
飼い主さんが投げるフリスビーをワンちゃんが
一生けんめい走って空中でキャッチ!
なかにはコントロールの悪い飼い主さんもいてあらぬ方向に投げるのですが
ワンちゃんは走って取りに行きます。
そして・・・失敗したワンちゃんは申し訳なさそうな顔で戻って来ます。007.gif
b0198109_20414440.jpg

058.gif今日のおやつは新潟の知人から頂いた江口だんご
の笹だんごです。笹とヨモギの良い香りが楽しめます。
b0198109_2054182.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2011-06-20 20:54 | その他 | Comments(4)

円山にて

今年になって初めて円山に行って来ました。
山と言うにはちょっと気恥ずかしいような感じです。012.gif
最近の流行語山ガールのせいでしょうか若い女性が多く
ちょっとびっくりしてしまいました。005.gif
昨年あたりは幼稚園の子供達とお年寄りばかりだったのに・・・
何だか山もにぎやかな感じになりました。070.gif
b0198109_17501438.jpg

本当に大きな木ですね~、いったい何年たってるのでしょう。
b0198109_1750538.jpg

お地蔵様がこんなよだれかけをしてました。
きっとどこかの園児達が作ったのでしょうね。
b0198109_17512591.jpg

頂上からの景色はとてもよかったです。
エゾリスとシマリスに出会いましたが写真は撮れませんでした040.gif
[PR]
by harumimi1121 | 2011-06-18 17:58 | 季節のうつろい | Comments(4)

小樽にて

先日妹からクレマチス(モンタナ系)が咲いたよ♪のTELが有り行って来ました。
2か月間行かないと「しばらく~。」って感じです。029.gif
去年は裏口も占領されそうな勢いでしたが今年はちょっと控えめな咲き方です。
b0198109_20363790.jpg

札幌ではあまり見かけないのですが小樽ではあちらこちらで
タニウツギがたくさん咲いていました。056.gif
b0198109_20402579.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2011-06-16 20:42 | 季節のうつろい | Comments(4)

幸運の女神様

最近ちょっぴり良い事がありました
ラジオを聞いていたらプレゼントのお知らせがあり
ちょうどPCの電源が入っていたのでダメもとで応募しました。025.gif
幸運の女神様にはあまりお目にかかった事がないので・・・

すると何と言う事でしょう!
お盆とお正月が一度に来たような(笑)053.gif070.gif
本が当たったのです!それも2回も!!
あと1回は(何事3回って言うでしょう)何に当たるのかな?
ちょっと怖いような、楽しみなような・・・042.gif
b0198109_22512368.jpg

山ガールと言うにはだいぶ無理がありそうですが・・・(笑)
下の写真は今日のおやつです。
茨城県土浦市の久月さんのお菓子で栗まんじゅう、栗最中ともに
大粒の栗が丸ごと入っています。(茨木は栗の生産が全国一)
b0198109_22542485.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2011-06-14 23:15 | その他 | Comments(6)

よさこいソーラン祭りも終わり・・・

昨日でYOSAKOIソーラン祭りも終わり
ちょっと寂しい思いの方もいらっしゃるかもしれませんね。
でも明日からは北海道神宮祭がはじまります。
北海道神宮祭と言うよりも札幌祭りと言った方がお馴染かもしれませんね。

昨日生協に行ったついでに本郷通りで
よさこいソーラン祭りの踊りを見て来ました。060.gif070.gif
寒かったにもかかわらず皆さん椅子やビニールシートに座り
ビールに焼き鳥と楽しんでいました。
近くのグループホームのお年寄りもしっかり応援していました。038.gif
前の方で観ていた年配の女性(おばあちゃん)が
寒い、寒いとぶつぶつ言いながら御家族らしき人たちと缶ビールを飲んで068.gif
いましたがイケメンのグループが来て躍り出すと急にテンションが上がり
持っていたビールを置いて一生けんめい手拍子や拍手と盛り上がっていました。016.gif
結論・・・女性はいくつになってもイケメンには弱いようですね(笑)
b0198109_2313946.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2011-06-13 23:17 | 季節のうつろい | Comments(4)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧