<   2011年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ガーデニング

マンションに住んでいてガーデニング?なんて思ったでしょう。
実は妹の家のガーデニングの様子です。(笑)
花はたくさん咲いてるのですが056.gif
あくまでも実のなる物が大好きな私目線の写真です。016.gif
↓グミの実・・・小さな頃を思い出してつまんでみました。
b0198109_2236031.jpg

↓ジューンベリー・・・サクランボより小さくてすご~く甘かったです。
b0198109_22361674.jpg

↓落花生の花・・・黄色の花が段々下にさがりそして落花生に
b0198109_2236307.jpg

あとはおまけです(笑)
b0198109_22431296.jpg
b0198109_22435826.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2011-07-31 22:46 | 季節のうつろい | Comments(4)

赤シソジュース

7月23日の北帰人さんのブログでしそ漬け梅干しを拝見させていただいた。
そうだ私も赤ジソを買ってシソジュースを作らなくちゃ・・・と思い
今年も赤シソ一束購入001.gif
良く洗ってシソの葉だけを沸騰したお湯の中に入れ良く煮る。
布巾でこしてから砂糖を加え火にかけながらアクを取り
最後に酢又は酢酸を加える。
(暗褐色があっという間にきれいなルビー色に変化します)
冷めたら4~5倍に薄めて飲みます♪069.gif
これで今年の夏も元気いっぱい!(だと良いね~)
b0198109_2132939.jpg
b0198109_21322417.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2011-07-30 21:38 | Comments(4)

キュウリの粕味噌漬け

先日用事があり友人宅におじゃましたところ
「お母さん(お姑様)の漬けた粕味噌漬け食べる。?」と聞かれ
漬物好きの私としては二つ返事で「うん、大好き!」
遠慮なしに頂いて来ました。037.gif

鼈甲色にしっかりと漬かっておりなおかつ
キュウリのパリッ!とした歯触りも残っており
ご飯が進む一品です!
お姑さんは80才代ですが「お見事!」と言った仕事っぷりです。058.gif

b0198109_13551179.jpg

良い色に漬かってるでしょう。016.gif
[PR]
by harumimi1121 | 2011-07-28 13:59 | Comments(6)

ベランダ花壇

このところ暑い日が続いてますねー。058.gif058.gif
皆さん夏バテしていませんか?
こんな時外での仕事の方は本当に大変ですよね。
家に居て暑い!なんて言ってられませんね。045.gif

我が家のベランダの花達も暑さにめげず頑張っています。(笑)056.gif056.gif
クレマチスは我が家に来てから10年以上もたってます。
b0198109_17272783.jpg

暑いのに頑張って咲いてるビオラ。
b0198109_17283650.jpg

真っ赤なゼラニウムは鉢からこぼれおちそうなくらい満開です。
b0198109_17285466.jpg

あとはクレソン、イタリアンパセリ、バジル、タイム、ローズマリーなどの
お役立ちハーブです。
[PR]
by harumimi1121 | 2011-07-27 17:44 | 季節のうつろい | Comments(2)

チャリティーコンサート

昨日キタラの大ホールで海の記念日札響チャリティーコンサートがありました。060.gif
病み上がりだったので「どうしようかな~?」と、迷ったのですが
チケットはもう既に購入していたので流してしまうには忍びなく(早い話がケチ!)
マスクをかけてがっちり防御して聴きに行きました。025.gif
第一部、第二部ともに映画音楽で星に願いを”から始まり
引き潮、荒野の七人、煙が目にしみる”等など
ラストは“風と共に去りぬ”全13曲2時間があっという間でした。061.gif060.gif
しばし余韻に浸っていました・・・。
家に着いたら6時、座る暇もなくすぐに夕飯の支度。
あ~ぁ、これが現実です。040.gif
b0198109_20481137.jpg
b0198109_20482897.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2011-07-25 20:53 | その他 | Comments(4)

昨日の続き・・・

「昨日の続き・・・」なんてタイトルですが
従姉の畑で見つけた「これは!」と言う物です。017.gif
最近スーパーやレストランでアイスプラントと言う野菜を見かける事が多くなりました。
それがビニールハウスの中で大きく育って花まで咲いていました。
b0198109_771817.jpg

また春菊が旬を終え黄色のきれいな花が咲いていました。056.gif056.gif
b0198109_781978.jpg

そして圧巻はコクワの木です。
棚に大きく絡み合って広がりたくさんの実を付けていました。
熟すとキウイーと同じような味です。切り口もそっくり!
食べ頃にはまだまだです。040.gif
b0198109_785455.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2011-07-23 07:09 | 季節のうつろい | Comments(6)

ハスカップジャム

昨日従姉からハスカップを採りに来ない。?と
電話があり喜び勇んで出かけました。038.gif
車で15分くらいの所ですが周りは市街化調整区域
と言う事も有り畑がたくさんありました。
私はパックに少しだけ・・・042.gif
ほとんど従姉が採っておいてくれました。(助かった~。037.gif
家に帰って早速ジャムを作りました。
ハスカップ・・・1.75kg
砂糖   ・・・800g
砂糖を控えたのでフリーザーパックに入れて冷凍保存で~す。
b0198109_10275236.jpg
b0198109_1031254.jpgb0198109_10312752.jpg
[PR]
by harumimi1121 | 2011-07-22 10:33 | Comments(2)

物は言いよう・・・

このところ北海道らしいすかっ!とした良い天気です。

私・・・今年初めてサンダルを履いちゃった。
夫・・・真っ白い足で気持ち悪いなー。
私・・・え、えッ気持ち悪い?033.gif 033.gif

確かにずーと靴下をはいていたので足は日焼けしていませんが
言うに事欠き「気持ち悪い」とは・・・
例えば「雪のように白い」とか言いようが有るだろう。037.gif
そうしたら毎日冷えた美味しいビールが飲めた事だろうに。(笑)
そんな事を言いながら歩いてたら草むらの中に
キノコがたくさん顔を出していました。
b0198109_2113717.jpg
b0198109_2115574.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2011-07-20 21:11 | その他 | Comments(4)

イタリアン

17日(日)友人二人と待ち合わせ三人でランチに行って来ました。
お友達一押しのお店で中央区に在るビストロ ヴァン・サンクというおみせです。
間口はあまり広くは無いのですが奥行きがあって落ち着いた雰囲気です。
何と言ってもランチのコースが1380円とリーズナブルです。
前菜、サラダ、メイン、パスタ、デザート、コーヒーこれだけ付いてるので
お値打ち感がいっぱいです。063.gif016.gif
一皿の量があまり多くないのでちょうどいい感じです。
美味しい食事とおしゃべりと・・・とっても楽しかったです。070.gif
b0198109_14534663.jpg
b0198109_1454428.jpg

食べるのに忙しくてパスタやデザートの写真を撮るのを忘れてしまいました。040.gif
[PR]
by harumimi1121 | 2011-07-19 14:59 | Comments(2)

桑の実

体力が落ちないようにと思い散歩をしてるとあちこちに桑の木が有ります。
よーく見ると桑の実がなっています。
まだ赤く熟していない物や食べ頃になった黒い実。
小さかった頃桑の実を食べて口の周りを真っ赤にしそして洋服を汚し叱られた事・・・
今は懐かしい思い出です。012.gif
ジャム作りの大好きな私としては一度でいいから
桑の実ジャムを作ってみたいなあ~。016.gif
あの色からするとポリフェノールやアントシアニンが
いっぱい入って健康に良いような気がしませんか?037.gif
b0198109_2256366.jpg

b0198109_22574949.jpg

クルミの木が小さな実を付けています。秋が楽しみですね~。
[PR]
by harumimi1121 | 2011-07-17 23:00 | 季節のうつろい | Comments(2)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧