<   2011年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

栗山町

先週は用事があり月曜日と木曜日の2回も栗山町におじゃました。
我が家からは一時間ほどかかるので天気が良いとドライブにはもってこいのルートです。
特に野菜や果物の直売所がたくさん有るので私のお気に入りです。
あちこちの直売所に寄ってお野菜をたくさん買い込んでしまい
冷蔵庫の野菜室はすし詰め状態となってしまいました。(笑)
そしておやつには小林酒造で酒粕を使った甘酒飴と酒粕クッキーを購入.
b0198109_15421153.jpg
b0198109_15424384.jpg

小林酒造と酒粕クッキー
[PR]
by harumimi1121 | 2011-08-31 15:45 | 旅行 | Comments(2)

ラズベリージャム

またまたジャム作りです。
今日はラズベリー(木イチゴ)ジャムです。
ちょっとこじゃれてた言い方をすると・・・
フランボワーズのコンフィチュールなんて舌をかんじゃいそう(笑)
お店ではなかなかお目にかかれませんが
甘み、酸味そして独特の風味が何とも言えません。
私は色々あるジャムの中でこのラズベリージャムが一番美味しいと思っています。
(あくまでも私の好みですが・・)
まるで真っ赤な宝石のようなジャムです。053.gif
(ちょっとオーバーかな)
妹の畑で採らせてもらいましたが
少ししか採れなかった(遠慮しました)のが心残りです。007.gif
b0198109_20505671.jpg
b0198109_20574471.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2011-08-29 20:59 | Comments(0)

夜高あんどん祭り・・・沼田町

昨日ツアーバスで沼田町の夜高あんどん祭りに出かける。
ワインで有名な鶴沼道の駅(浦臼町)ではワインに目もくれず
豆乳ソフトクリーム(270円)を食べて来ました。
豆乳の風味が口いっぱいに広がる。幸せなひと時。016.gif
雨竜沼湿原でおなじみの雨竜町を抜ける。

途中白い花のソバ畑が広がっていたが
行く手は真っ黒な雲に覆われ不安が掻き立てられる。042.gif

いよいよ沼田町に着き有料観覧席に座り
いまかいまかと待っていると・・・
ポツポツと降り始めた雨が瞬く間にバケツをひっくり返したような大雨に057.gif
建物の中で雨宿りをしてるうちにようやく雨もやみいよいよあんどん祭りが始まった。066.gif
b0198109_21334791.jpg

雨に弱くビニールをかけてるので写りが今一つです。
下は水田(手前)と蕎麦畑(奥)走ってるバスの中からなのでぶれていてすみません。
b0198109_21242754.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2011-08-27 21:36 | 旅行 | Comments(3)

皆様に送る“キンミズヒキ”

豊平公園の緑の中に黄色いお花が咲いていました。
なんの花かな?とそばに寄って見ると
キンミズヒキ”でした。
黄色い小さな花とたくさんの実をつけて・・・

きっと皆さんも見た事があると思います。
“あー、あれか!”と思いますよ。006.gif

小さい頃 野原や道ばたで遊んで帰ると
洋服に種がくっついていた事が(ひっつきむし)あったと思います。

花言葉は"感謝の気持ち”です。016.gif
b0198109_232787.jpg
b0198109_235445.jpg

キンミズヒキの花と種です
[PR]
by harumimi1121 | 2011-08-27 02:13 | 季節のうつろい | Comments(2)

イシミカワ

近くのスーパーの駐車場の植え込みの中でイシミカワ(タデ科)が
成長を続けどんどん伸びていました。

アメリカでは“悪魔の尻尾”と呼ばれてる。031.gif
と書いて有りましたが本当に全身(?)とげだらけ!
それも下向きのとげなので引っ張ったら
手のひらが血だらけになりそうです。
ママコノシリヌグイ(継子の尻拭い)よりも
こちらのとげの方が鋭い気がいたします。

それにしてもママコノシリヌグイなんて何と可哀想な名前なんでしょう。007.gif
b0198109_2065182.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2011-08-24 20:08 | 季節のうつろい | Comments(4)

焼きくさや

食欲の秋と言う事で・・・
以前から一度挑戦してみたかったくさやです。(笑)

先日札幌駅近くのDデパートに行き
真空パックになったムロアジのくさやを見ていたら
イケメンの店員さんが“焼く時の臭いはとにかくすごいですから
あまり込み入った所では・・・・”と、口ごもる。040.gif

そうだ、今うちのマンションは大規模改修の工事中で
マンション全体をネットで覆ってるんだ。
そんな中でこれを焼いたら臭いがこもってしまう!
そんな訳で予定を変更。
すでに焼いて食べやすいようにカットして瓶詰の物を購入。
帰宅してすぐ小皿に入れて夫の前に・・・
くさっ、なんだこれ!!いらない、しまってくれ!033.gif

でも私は怖い物見たさ(?)で挑戦!
確かに臭い!まるで・・・のような臭い。
体調の良い時でないと食べれないかな?なんて思っていたのですが

いやいや 大丈夫。
私はすっかりはまってしまいました。041.gif
b0198109_20164034.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2011-08-22 20:17 | Comments(4)

秋の気配・・・

暑い暑いと言っていた真夏日も“アッ!”という間に過ぎ去ってしまい
この所 朝夕はすっかり涼しくなり最低気温は20度を切って 
今朝は18.6度です。

一日ごとに 日の暮れるのも早くなり(今日の日の入り18:29分)
少しづつ秋に向かっているようです。

芸術の秋、食欲の秋 皆さんの秋はどちらですか?

近所で見つけた秋の一こまです。
b0198109_13222759.jpg
b0198109_13225359.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2011-08-21 13:23 | 季節のうつろい | Comments(4)

そうめん南瓜(なんきん)

昨日“秘密のケンミンショー”と言うTVの番組で
岡山県瀬戸内市周辺ではそうめん南瓜が大好き!と紹介していましたね。
たくさんの方が見たのではないですか?

最近は北海道の産地直売所などでも良く見かけるようになって来ましたよ。
ソーメンカボチャ、糸ウリとも言ったりします。
4~5センチの厚さに切ってお箸が刺さるくらいまで茹でる。
(結構長い時間です)
柔らかくなったら水にとり手で軽くほぐす。
水を良く切って三杯酢等で食べる。
☆うちでは三杯酢にごま油を加え中華風で食べてます。
シャキシャキとした食感が何ともふしぎな感じです。
b0198109_21104551.jpg

b0198109_21232337.jpg

b0198109_21212421.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2011-08-19 21:24 | Comments(2)

ブルーベリー狩り

従姉から「ブルーベリーがなってるので採り来ない?」と
電話があり いそいそと身支度をする。004.gif
日よけの帽子に長袖シャツに長ズボン。
仕上げは虫除けのミントオイルをたっぷりふりかけ・・・(笑)
車の中はミントの香りが充満し夫はたまらず車の窓全開にして出かけた。042.gif
触れるとポロポロと落ちるくらいに完熟していた。
30分もかからず2キロ位を摘み取る。
b0198109_19583655.jpg

b0198109_201867.jpg

とっても甘かったのでフレッシュなままヨーグルトと食べ半分だけジャムに加工する。
ブルーベリージャム
ブルーベリー  1キログラム
グラニュー糖  400グラム  レモン果汁 少々
[PR]
by harumimi1121 | 2011-08-18 20:10 | Comments(4)

北京・故宮博物院展

秋雨前線の影響と言う事で三日間ずーと雨が降っています。057.gif
どこにも行けず窓の外をぼんやりと眺めてる毎日・・・。
洗濯物も乾かずため息が出て来ます。007.gif

先週近代美術館に北京・故宮博物院展を見に行って来ました。
お盆なので“皆さんお墓参りに行ってきっと空いているだろう?”と
読んだのですが見事に大外れ・・・
ものすごい混みようでした。
じっくり見られず人の頭を見に行った様なものです。042.gif
刺繍を一面に施した皇后の着る礼服や
メノウやヒスイを加工したきらびやかな装飾品の数々です。
ビックリしたのが后妃が使っていた水晶やメノウのマッサージローラー
よく女性雑誌などの通販で女優さんが顔にあててニッコリ微笑んでいますよね。
清の時代に同じような物を使っていたとは・・・。037.gif
b0198109_11435638.jpg

木の実がいっぱい入った月餅を買ってきて家でゆっくりお茶にしました。
[PR]
by harumimi1121 | 2011-08-16 11:48 | その他 | Comments(2)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧