<   2011年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

サイクリングロードの秋

今週、秋を見つけにサイクリングロードを南郷7丁目から
大谷地方面に10キロ程歩いて来ました。001.gif
要所要所にキロ数の標識もあるので何キロくらい歩いたかがちゃんと解ります。
南郷18丁目を過ぎると厚別川にかかる『虹の橋』があり
それを渡って大谷地です。
b0198109_2159196.jpg

この辺りには以前ガガイモが有ったのですが今回はきれいに草が刈り取られ
白いフェンスに枯れたツルが寂しく巻き付いていました。007.gif
黄色くいろづいた葉は秋を感じさせますね。
b0198109_21594173.jpg

白石区の花は『バラ』なのでサイクリングロードの両側は
季節になるといろんな種類のバラが咲き誇ります。
この時期は朱いバラの実がたくさんついて秋の日差しを受け光っています。016.gif
b0198109_21592292.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2011-09-30 22:20 | 季節のうつろい | Comments(4)

またまた小樽です。

小樽の友人から『主人が留守なので遊びに来ない?』と
TELがあり二つ返事で『うん、行くね!』 030.gif
そんな訳で今週の日曜日(26日)に引き続き
またまた昨日(28日)小樽へ出かけました。
一週間に2度も小樽へ行く事はなかなか無い事です。(笑)

朝、急いでお赤飯をふかし(もちろん北海道定番の甘納豆のお赤飯)友人宅へ・・・

好天に誘われつかの間のバスの旅.高い秋の空に真っ青な海!058.gif058.gif
あまりにも良い天気なのでこのままずーとバスに乗って居たい気持ち.

パッチワークの作品の数々を見せてもらいおしゃべりをして
彼女が用意してくれたおでんとサラダそして持って行ったお赤飯を食べ
楽しい一日を過ごして来ました。037.gif
b0198109_16531574.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2011-09-29 16:57 | その他 | Comments(2)

ホトトギス・・・山野草

先日妹の家に行ったところ庭に山野草の『ホトトギス』が咲いていました。056.gif
ホトトギスと言うと鳥を思い浮かべると思いますが
同じ名前の植物もあるのです。
ネットで調べたところ花の時期は秋だそうで10月9日の誕生花です。
花言葉が『永遠にあなたのもの』だそうです。
何ともロマンのある花言葉ですね。016.gif
b0198109_2353644.jpg

ちょっと変わった『シロバナホトトギス』
b0198109_2355433.jpg

おまけ・・・一緒に咲いていた『トリカブト』です。
b0198109_2363598.jpg
 
[PR]
by harumimi1121 | 2011-09-27 23:11 | 季節のうつろい | Comments(4)

小樽あんかけ焼きそば

両親のお墓参りにいざ小樽へ・・・
秋晴れの空が続きお墓参りだけじゃもったいない?!(親不孝な娘ですねー。)
そう言えば小樽ではあんかけ焼きそばが話題になってるので
早速寄って見る事に夫と意見が一致しました。
人気投票で1位になったじょっぱり亭を目指し出発!
高台の住宅街にありそこからの眺めも良かったです。
小さなお店でしたが満席で 食べてる間もお客さんの途切れる事が無く
たくさんの人が待っていました。

五目あんかけ焼きそばで麺はちょっと細めであんとの絡みも良く
とっても美味しかったです。
次回は2位になった朝里クラッセホテルにトライしてみようかな?
b0198109_11375998.jpg
b0198109_11365358.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2011-09-26 11:43 | Comments(2)

ミゾソバ

9月も後半になってくると枯れ草ばかりが目に付き
可愛いお花が見当たりません。015.gif
そんな時目に飛び込んできたのがこの植物、ミゾソバです。
花の先端がうす紅色でまるで金平糖みたいでとっても可愛らしい花です。016.gif
(正確に言うと花弁はなくてガクが深裂だそうです。)
b0198109_9462722.jpg

b0198109_9433591.jpg

湿地に生える植物で昔は水田などのあぜ道によく生えていたそうです。
葉っぱの形が牛の額に似てるのでウシノヒタイとも呼ばれてるそうです。
牛の顔に見えますか?
[PR]
by harumimi1121 | 2011-09-24 09:49 | 季節のうつろい | Comments(4)

季節のうつろい

台風15号があちこちで大変な被害を出しオホーツク海上に・・・
今年は災害が色々とあり心の休まる時がありませんね。025.gif

今 ラジオで『旭岳が初冠雪』と言っていました。
TVではスタッドレスタイヤ(冬タイヤ)のコマーシャルが流れ
赤々と燃えるストーブのCMもそのうちに流れるのでしょうね。042.gif

ほんの少し前に(19日)に層雲峡方面に行って来ました。
紅葉はまだでしたがもうそろそろ見ごろになるのでしょうか?
b0198109_1032695.jpg

旧国鉄士幌線に架かる三の沢橋梁(1955年)
三国峠では8度しかなく皆さん震えながら雄大な景色を見ていました。
b0198109_10405120.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2011-09-22 10:51 | 季節のうつろい | Comments(4)

リンゴ並木

札幌に住んでる人はきっと一度は見かけた事があるのではないかと思いますが
豊平区の環状通りから国道36号線までの中央分離帯に
リンゴの木が並んで植えられています。
この時期になると真っ赤な実を付け秋の彩です。001.gif
色々な種類がありアカネ、北上、レッドゴールド・・・。
今では全く面影も有りませんが明治の時代には平岸には
リンゴ園がたくさん有ったそうです。
たくさんの車が行き交う所ですが秋を感じて下さいね。
b0198109_20485124.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2011-09-20 20:49 | 季節のうつろい | Comments(4)

プルーンジャム

妹からプルーンをもらってジャムを作ろうと思っていたのですが
虫食いが多いとの事で断念。
しかたなくプルーンを買って来ました。
教訓 人の物を当てにしないように。040.gif
プルーンの周りにナイフを入れ二つ割りにして種を取り除きお鍋に投入!
グラニュー糖をまぶし水分が出るまでちょっと置いておきます。
それからレモンの輪切りを入れクツクツ煮て出来上がり!
プルーンは今の時期だけなのでお早めに
鉄分も多く女性にお勧めです。010.gif
b0198109_21235981.jpg
b0198109_212485.jpg

プルーン   1.6kg
グラニュー糖 500g   レモン輪切り  少々
ルビー色のきれいなジャムが出来上がります。
[PR]
by harumimi1121 | 2011-09-18 09:03 | Comments(2)

本格ピビムパプ

今日は区民センターで韓国料理教室です。
10名(男性1名)の参加で3台のテーブルに分かれて行いました。
先生はパクさんとおっしゃるとっても素敵な女性です。
いつもビビンバって言ってたのですが本当はピビムパプのようです。
豆もやしにホーレン草、大根、ゼンマイ、合挽肉
味の決め手のヤンニョムジャンこれを乗せて
お野菜たっぷりのピビムパプが出来上がりました。
それとマリネ風丸ごとトマトです。
b0198109_22571380.jpg

先生の作って下さったわかめスープとコーン茶も一緒に・・・
チャル モッケスムニダ!(いただきます)
マシッソヨ♪ (おいしいです)
[PR]
by harumimi1121 | 2011-09-16 23:05 | Comments(4)

避難がてら・・・

マンションの大規模修繕が先月から始まり
建物がネットでおおわれています。
おまけに朝からガッ、ガーッ!と歯医者さんのドリルのような音が
部屋中に響き渡り頭が痛くなりそうー。033.gif
そんな訳で朝からちょっと遠くへ避難しました。
b0198109_13464618.jpg

昨日のニセコはとっても良い天気で羊蹄山(えぞ富士)もきれいでした058.gif
b0198109_13502765.jpg

収穫の秋と言う事でニセコビュープラザの前には
大きなカボチャがディスプレイされています。
平日でもたくさんの人出で賑わって買い物かごに野菜や果物たくさん買っています。
ご多分にもれず私もトウモロコシにトマト、ジャガイモを
札幌の半値くらいで購入 チョーウレシー!!041.gif
b0198109_13565453.jpg

仁木から余市にかけてはたくさんの観光果樹園が並んでいて
真っ赤に色づいたリンゴがとってもきれいで秋の一日を満喫して来ました。
(安いお野菜をゲットしたのが何より060.gif
[PR]
by harumimi1121 | 2011-09-15 14:12 | その他 | Comments(2)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧