<   2011年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

運転免許の更新

今日は運転免許の更新に厚別警察署に行って来ました。
一応優良運転者なので30分の講習で済みました。やれやれ・・・042.gif

優良と言っても冬は運転しない、夜も運転しない、雨の日も見づらいので運転しない。
の『ないない尽くしです。』エッ、いつ運転するのかって。041.gif041.gif

新しい免許証にはICチップが入っていて4ケタの数字の
暗証番号が二つ必要です。(つまり8桁ですよね)
マンションのオートロックの暗証番号。
銀行の暗証番号。
PCのパスワード・・・
あー、もう覚えていられない!!033.gif
b0198109_22345016.jpg

国道12号線の厚別警察署の前に自転車専用レーンが有りました。
2009年に出来たそうですがこれだと歩行者の人も自転車の人も安心ですね。
[PR]
by harumimi1121 | 2011-10-31 22:37 | その他 | Comments(4)

クッションカバー

ソファーを新しくしたら今まで使っていたクッションの色が何だか合わないので
思い切ってクッションも新しくしました!
白っぽい色のカバーはこの時期になると寒々しいのですこーし落ち着いた秋色にしました。
でも柄はちょっと派手目かな?
オーダーカーテンの専門店で端切れを買ってきて作ってみましたが
いかがでしょうか?

きっと同じ柄のカーテンのお宅がどこかに有るのでしょうね。016.gif
b0198109_227177.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2011-10-29 22:09 | その他 | Comments(4)

豊平峡温泉

昨日は寒かったですね~。007.gif
皆さんは寒い時にはコタツ、鍋、それとも温泉・・・?
私はもちろん温泉です!
温泉に入って芯からあたたまる。っていいですよね~。
そんなこんなで豊平峡温泉に行って来ました。
途中、道路の表示板に只今の気温4℃(11:00)
もう少し行くと中山峠夏タイヤ通行禁止との表示が出ていました。040.gif
あー、峠はもう冬なんですね。
b0198109_10325645.jpg

食堂の窓からは温泉が流れるお庭が見渡せます。
湯気でぼんやり霞んでいます。
b0198109_10331429.jpg

豊平峡温泉と言ったら本場インド人のシェフが作ってくれるカレーと
タンドール釜で焼く熱々のナンが有名ですよ。
写真はキーマカレーとA4サイズ位もある大きなナンです。
あまりに美味しかったのでお持ち帰り用に2枚焼いてもらいました。037.gif
[PR]
by harumimi1121 | 2011-10-27 10:50 | Comments(5)

稲積公園の秋

ここ二三日雨模様の日が続いて天気予報では057.gif
明日『高い所では雪になるかもしれない。』と言っています。

先週今週と仕事を頼まれ手稲方面に何度か出かけ
今日は稲積公園の近くでした。

公園の銀杏は黄色く染まりプラタナスの木(スズカケノキ)は
まーるい鈴のような実を付け秋の装いです。060.gif
b0198109_21495199.jpg
b0198109_2150195.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2011-10-25 21:52 | 季節のうつろい | Comments(0)

栗おこわ

先日新潟の友人が新米を送って来てくれたので早速もち米で栗おこわを作りました。016.gif
今年は栗が不作でとっても高くて迷ったのですが季節のものですし
栗の甘露煮を使う訳にもいかず八百屋さんから茨城産の栗を買ってきました。
とっても大きな栗で道産の物より二回りくらい大きかったです。
茹でてから鬼皮と渋皮をきれいにむいてお塩を少し入れてもち米と一緒に炊き上げます。
蒸し器で蒸すのが本当ですが炊飯器で炊くととっても簡単なので
最近はほとんどこの手抜きの方法です。037.gif
でもお味は一緒です。きっと美味しいもち米のおかげですね。
b0198109_15264879.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2011-10-23 15:30 | Comments(2)

秋晴れ!

今週は高気圧におおわれ とってもいい天気が続きましたがそれも今日で終わり。058.gif
明日からは空模様が崩れてくるそうです。007.gif

昨日は用事が有り手稲まで行って来ました。
いつも通り過ぎるだけだったのですが・・・
手稲山のふもとから見ると札幌の街が眼下に広がっていました。
天気が良いせいか雪虫の乱舞とあの臭ーいカメムシが出現していました。
b0198109_1041241.jpg

高速道路すぐ横の側道からの景色で遠く石狩の方まで望めます。
b0198109_10422225.jpg

家に帰る途中お腹が空いたので久々に観光客気分になって札幌ビール園で
ジンギスカンとおにぎりの昼食です。
横では関西からの旅行客の叔父様達がおやじギャグを連発してました。037.gif
お店のお姉さんにデジカメのシャッターを押してもらうのに
ここ押すだけ。(オス♂だけ)なんてね!028.gif
[PR]
by harumimi1121 | 2011-10-21 10:56 | 季節のうつろい | Comments(2)

恵庭渓谷の紅葉

今日は朝からとっても良い天気058.gif058.gif
このところ毎日慌ただしく過ごしていて気分転換に恵庭渓谷に
ちょっと遅いかな?と思いながら紅葉を見に行って来ました。

恵庭市街地から恵庭渓谷に向かい進んでいくと遠くに
特徴のある恵庭岳の稜線がはっきりと見えてきます。
さらに行くと恵庭湖(昭和57年に造られた漁川のダム湖)があり
ラルマナイ川をさか登って行くと三段の滝、ラルマナイの滝、白扇の滝と
三つの滝を堪能してきました。037.gif
b0198109_2016164.jpg

今日はダムの貯水量が12%で湖面は低くなっていました。
b0198109_20174636.jpg

もう少し早いと見事な紅葉が見れたのかもしれません。
[PR]
by harumimi1121 | 2011-10-19 20:30 | 季節のうつろい | Comments(4)

銀賞!ゲット

近くのグリーンドームで5月から10月までの半年間
月に土日の二日間だけ生産農家さんが農産物や農産加工品を販売していました。
毎回行っては新鮮な野菜やお漬物を購入!
行くたびにスタンプを押して下さり最後の10月に抽選会があり
ガラポンを3回トライしました。
私は白色の玉が出てジャガイモ3個。007.gif
なんと夫は銀色が出て、さて何が当たったでしょうか?!

銀賞はお米5Kが2本、シイタケのホダギが1本
私としては当然お米の方が良かったのですが・・・
お米はもうすでにもらわれて行ってしまい残っていたのはホダギだけ!015.gif
しかたなく車のトランクにホダギを放り込んで家に帰って来ました。
b0198109_1113283.jpg

2~3日で小指の頭ほどに膨らんで日ごとにシイタケらしくなって来ました。
夫はとっても喜んで毎日一生けんめい霧吹きをかけています。003.gif
<ホダ木>ミズナラ、クヌギ、ブナなどの木で直径10センチ長さ90センチ程です。
[PR]
by harumimi1121 | 2011-10-17 11:23 | その他 | Comments(10)

ミョウガの甘酢漬け

昨日豊平公園を歩いていたらついに雪虫に出会ってしまいました。
『まだ雪虫は見たくないな~。』って思っていたのですが・・・
あーぁ、もう少しで初雪の便りが有るかもしれません。007.gif

先日岩手に居る姉が自宅の庭で採った『ミョウガ』を送ってくれました。
ミョウガ大好きな私は刻んで毎日味噌汁に入れて香りを楽しみ、
残った分は甘酢漬けにしてみました。
b0198109_1416469.jpg
b0198109_14165699.jpg

<ミョウガの薬用効果>
ミョウガと言うとすぐ物忘れと結びつけますが本当は
夏バテや発汗、呼吸、血液循環機能を促す作用。
そしてホルモンのバランスを整える効果も有るそうです。
極めつけは大脳皮質を刺激しボーッ!とした頭をシャキッ!とさせる効果も有るそうです。
何と私にピッタリなんでしょう!037.gif
[PR]
by harumimi1121 | 2011-10-15 14:20 | Comments(4)

今日の紅葉

あちらこちらから紅葉の便りが聞かれます。
今日は天気も良く私の身近な紅葉を探して来ました。058.gif
本格的な紅葉にはまだちょっと早いようで来週あたりが楽しみです。
本当に身近な所ですませてしまいごめんなさい。040.gif
b0198109_20222158.jpg

 ↑ あやめ野小学校近くの豊月橋から見た紅葉(ちょっと早かったです。)
b0198109_20245979.jpg

 ↑ 八紘学園の創立者栗林邸はほんのちょっとだけの紅葉でした。
b0198109_20273217.jpg

 ↑ 月寒グリーンドームのモミジが一本だけとってもきれいに赤くなっていました。
[PR]
by harumimi1121 | 2011-10-13 20:37 | 季節のうつろい | Comments(4)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧