<   2011年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

11月のシクラメン

先週いつもの散歩コースを歩いてると原種に近いシクラメン
(10センチくらいしかありません)が寒さの中咲いていました。056.gif
よーく見ると葉っぱの間で花茎がクルクルと巻いて
その先に種が付いていました。053.gif

そんなシクラメンも今朝からの雪で
すっぽりと埋もれてしまっているのでしょうね。
夕方の天気予報では8センチの積雪と言ってましたが
まだ降ってるので明日の朝には10センチくらい積もってるかな・・・
これで根雪になるかしら?007.gif
b0198109_23221764.jpg

b0198109_23254325.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2011-11-30 23:27 | 季節のうつろい | Comments(2)

イズシ(飯寿司)づくり

11月もあとわずかですね~。

恒例のイズシ作りをしました。
早く漬けこまなければ年末に食べられないのですが
何だか暖かな日があったりしたので躊躇してました。
先日例年通り新巻き鮭3匹買ってきましたが何だか昨年より一回り魚体が小さく
これも不漁のせいなのかしら・・・?026.gif
鮭を三枚おろしにし一口大にそぎ切りにし酢をくぐらせておきます。
ニンジン大根キュウリなどの野菜を下漬けし良く水を切っておきます。
他にユズ、唐辛子、生姜 そしてご飯一升に麹一袋が主な材料です。
b0198109_22331288.jpg

ご飯、鮭、野菜、ご飯、・・・・・と順番に漬けこんで4週間経ったら食べごろです。
b0198109_22333234.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2011-11-28 22:37 | Comments(4)

鉢花まつり

この時期恒例の『北国の鉢花まつり展示即売会』に
今年も出かけて来ました。
花卉卸売市場で行われていますが
入口をはいると3メートルもの高さにアレンジした
ポインセチアが目を引きつけます。
会場は赤やピンクのシクラメンやポインセチア
などの鉢花が多くのとっても華やかです。

昨年お友達がプレゼントして下さった我が家のポインセチア
箱をかぶせるのが(短日処理)遅かったので
まだちょっとしかくなっていません。
クリスマスまでにきれいに色づくといいのですが・・・。
b0198109_2335854.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2011-11-26 23:05 | 季節のうつろい | Comments(4)

当たり!!

先日お買い物のついでにガリガリ君のアイスを2本買って来ました。037.gif
お風呂上りに残っていたを1本を食べて
ふと見るとアイスの棒に『当たり』って書いています。070.gif
ガリガリ君が当たり付きだったなんて・・・。

子供の頃なら一目散にお店まで走って行って
変えて貰ってくるのでしょうがいかんせんこの年になると
それは出来ず『当たり棒』を恨めしく眺めています。007.gif
b0198109_2138776.jpg

おやつは新野屋さんの『網代焼』です。
お友達が持って来てくれた品で素朴な感じにはまってしまいました。063.gif
無くならないうちに慌ててUPしました。
b0198109_21381846.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2011-11-24 21:46 | その他 | Comments(2)

波乱万丈パート2

旅行二日目はテーマパークで色々なアトラクションを思いっきり楽しんで来ました。
並んで待ってる間『心臓の悪い方、血圧の高い方・・・等はご注意ください!
のアナウンスが何度も流れてきます。025.gif
五人のうち血圧の高い人、心臓の悪い人が三人。
もちろん私もそのうちの一人ですが・・・
皆で『どうしよう?』と心配しながらも
ワーッ、キャーッ!』と大歓声で楽しんで来ました。041.gif
b0198109_1421586.jpg


そして最終日は雨の中、川越市の蔵造りの街並みを散策です。
たくさんの観光客で大賑わい。042.gif
b0198109_14213445.jpg

途中友人と涙(?)で別れ、その後札幌四人組は羽田空港へ
そこで最後に波乱万丈パート2
この日の羽田は暴風雨で飛行機の離発着が大幅に遅れ057.gif
おまけにカウンターで荷物を預けたまま乗らなかったお客様が居たらしく
確認のため時間を取られ・・・
1時間近く遅れてやっと離陸です。059.gif
そんな、こんなでとっても思い出に残る楽しい旅行でした。
[PR]
by harumimi1121 | 2011-11-22 14:24 | 旅行 | Comments(4)

波乱万丈の幕開け

17日の出発当日は札幌市内10センチの降雪でした。
高速道路を利用して千歳空港まで行くのですが2箇所で事故があり大渋滞!
いつもは50分くらいで着くのですがその日は30分近くも余計にかかってしまいました。
バスの中では違うツアーに参加する方が『渋滞でまだ着けそうにありません!』と
必死に携帯でツアー会社に連絡をとってます。033.gif
私達も手に汗を握って時計とにらめっこでしたが無事セーフでした。
(余裕のある計画のおかげでした。)

東京に着きもう一人の友人と合流。
雪の札幌から21度の東京へ・・・058.gif
水上バスで浅草まで移動。
東京スカイツリーに歓声を上げ浅草寺でお参りです。
あまりの人の多さと暑さに『完敗!』です。040.gif
b0198109_15111451.jpg


b0198109_1510842.jpg

伝法院通りには歌舞伎でお馴染みの『白波五人男』がお店の上に潜んでました♪
[PR]
by harumimi1121 | 2011-11-20 15:07 | 旅行 | Comments(4)

旅の栞

昨夜は札幌にも初雪が降りました。
でも朝起きると雪の姿は跡形もなく消えてしまっていました。

10月にお友達と『旅行に行こうー!!』と言う話が
あっという間にまとまりいよいよ今週出かける事になりました。040.gif
友人が『旅の栞』を作ってくれまるで修学旅行のような
ワクワク気分です。060.gif
おまけに旅行通信を時々メールでみんなに送ってくれるので
出かける前からすっかり盛り上がっていました。055.gif
b0198109_22352428.jpg

☆友達が作ってくれた『旅の栞』です。  
[PR]
by harumimi1121 | 2011-11-15 22:31 | 旅行 | Comments(4)

ウォーキング

b0198109_2014087.jpg
b0198109_2014222.jpg
今日はしばらくぶりにいつものコースを歩いて来ました。
牛舎に住み込んでる(笑)
ネコの親子がお出迎えです。
子猫は毛づくろいに余念がありません。
b0198109_20153287.jpg





大きな柏の木の周りには落ち葉がたくさーんあり
『柏餅を包んだらいったい、いくつの出来るかなー!』
なんて思いながら歩いていました。
b0198109_2016032.jpg

空を見上げると飛行機雲が・・・・
☆ haruさんも病院のベットでこの空を見てるかな~・・・
早くお元気になりますようにお祈りしています。
[PR]
by harumimi1121 | 2011-11-13 20:26 | 季節のうつろい | Comments(2)

小春日和

昨日今日と、とっても穏やかで暖かな日差しです。058.gif
週末から天気が崩れ来週初めには初雪が降るとの予報です。
我が家の車も昨日から冬タイヤを装着です。
さーこれでいつ雪が降っても大丈夫!049.gif

昨日仕事を頼まれ出かけた先で撮った写真です。
豊平区の住宅街の真ん中にエアーポケットのように小さな雑木林がありました。
柏の木に白樺そしてナラの木が生えていて
木漏れ日の中歩くとかさかさ落ち葉の音がして来ました。
そして上をを見上げると真っ青な空が広がって・・・。060.gif
あー、なんでこんな日に仕事なんか受けちゃったんだろう・・・。042.gif
b0198109_1755456.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2011-11-11 17:07 | 季節のうつろい | Comments(0)

時雨模様

昨日は立冬で暦通りに寒い一日でアラレまで降っていました。
今日はさらに寒く最低気温が3度そして最高気温が何と
ひとけたの9度までしか上がりませんでした。007.gif

用事があって石狩市まで出かけたのですが冷たい雨が
降ったりやんだりの時雨模様の天気です。057.gif
おまけにまたまたアラレが降って来て一日ごとに冬に近付いているようです。
b0198109_20382925.jpg

今日のおやつはミスドのドーナッツです。
久々だったので美味しかったです。053.gif
[PR]
by harumimi1121 | 2011-11-09 20:43 | 季節のうつろい | Comments(2)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧